最終更新:

17
Comment

【4832312】サピと早稲アカで迷っています。(共働きです)

投稿者: 新5年生母   (ID:Gw4lJoCM91g) 投稿日時:18年 01月 11日 13:51

新5年生で難関中を目指しています(御三家含む)

先日早稲アカの体験を受けたのですが(中間クラスと上から2番目のクラス)、中間クラスに授業中絵を描いて遊んだり、近くの子に喧嘩を売って暴れる子がいたそうで、サピックスよりになってきているようです。ちなみに、上から2番目のクラスは落ち着いていて授業は楽しかったようです。

親が共働きで、サピには少し抵抗があります。
お弁当を持っていけないので、行く前に食べる時間があるのかと、家で勉強を見るつもりではいるのですが、下の子もいるのでガッツリと見れるかどうかわからず、早稲アカは季節講習もびっしりと授業が入るようなので、塾で勉強できた方がいいという気持ちがあります。

最初は、早稲アカに行きたがっていたのですが、難しい入室テストに受かったことが嬉しかったようで、体験授業は受けられないのに、なぜかサピに気持ちが向いている息子です。

サピでも、補習など、入ってからついていけない部分のフォローはあるのでしょうか?

どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4832432】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:PT.8iWM5UrM) 投稿日時:18年 01月 11日 16:07

    お弁当が無理でお子様もその気なら、サピックスしかないと思います。

    早稲アカはお弁当を食べる時間が決まっているので、食べないという選択はないと思います。

    お子様もサピックスに気持ちが傾いているなら尚更ではないでしょうか。

  2. 【4832449】 投稿者: スレ主です  (ID:Gw4lJoCM91g) 投稿日時:18年 01月 11日 16:23

    お弁当は作れますが、サピックスがお弁当はダメらしいので、両親が不在で子供が自分でバスで通うため、事前に食べる時間があるのか不安という意味でした。
    早稲アカなら、お弁当を向こうで食べる時間があっていいなと親としては思っています。

    わかりづらくてすみません。

  3. 【4832523】 投稿者: サピ親  (ID:nlS1cTzA/Hw) 投稿日時:18年 01月 11日 17:26

    補習などはありません。成績が下がったら自分が頑張るのみです。
    もちろん相談には乗ってくれまし、アドバイスもして頂けますが。
    お弁当は6年生のSSまでないと思います。
    親は、勉強をみれなくても計画作りや教材整理等のサポートは必須と思います。
    慣れれば共働きでも可能と思います。
    私はお子様の意思が一番と思います。

  4. 【4832542】 投稿者: サピ終了しました  (ID:XebU9w9Jzuw) 投稿日時:18年 01月 11日 17:39

    お子様は一旦家に帰らず、学校から直接バスで通塾のご予定ですか?
    我が家は私立小で、電車で通塾でした。校舎にもよると思いますが、
    受付付近の座れるスペースで同じ学校のお友達と軽食を食べていました。
    そのスペースを使っていたのは、我が子の時は私立小組がほとんど
    だったかと思います。座れるスペースが限られていることが多いと
    思うので、仲間がいる方が席を確保しやすいかもしれませんね。
    校舎によっても事情は異なると思うので、通う予定の校舎に
    その辺りのことをお尋ねになってみてはいかがでしょう?

    ただ、サピは家庭学習や教材の整理で5年まではある程度、
    親の負担は覚悟しないといけないかと...。
    その点は早稲アカの方が親は楽なのかもしれません。←あくまで推測です...
    でもどこの塾でも程度の差こそあれ家庭学習は必要でしょうし、
    すべて丸投げでいい塾があるのかどうかもわかりませんが。

  5. 【4832566】 投稿者: ナナシ  (ID:kE/JLxrHk3U) 投稿日時:18年 01月 11日 18:03

    サピと早稲アカ両方を経験しました。
    Wはお弁当を25分?の休み時間で食べるそうです。授業が長引いたりで15分の時もあったらしいです。
    サピの時は、帰宅後夕食でだらだら40分から1時間かけて、疲れたと言いいながら食べるので、その後の勉強はあまりできませんでした。

    早稲アカは補習授業も多く、子供も楽しみながら勉強意欲を高めて頂いたので
    我が家の場合は早稲アカに1票です。サピでも上のクラスでしたが、早稲アカでも同じで、サピよりできる子もいたそうです。

    子供の性格に合うかを考慮すればよいかと思います。

  6. 【4832627】 投稿者: スレ主です  (ID:h6mPYmljFZw) 投稿日時:18年 01月 11日 18:46

    皆さま、アドバイスありがとうございます。
    丸投げのつもりは全くなく、私が仕事でいない夏休みの時間など、スケジュールは立てますが、塾で勉強した方がはかどるのかな?と思ってのことです。
    見た所、早稲アカは拘束時間も長く、自習室もあるようなので。

    気持ちがSAPIXにいってしまっているので、子供のモチベーションを下げてまで早稲アカとは思わないのですが、息子の性格的には、体育会系でうまく乗せてもらえそうな早稲アカの方があっているだろうと思うのです。

    SAPIXに認められた!という気持ちが大きいだけだと思うので。。。

  7. 【4832646】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:k6l2ruMit8g) 投稿日時:18年 01月 11日 19:04

    お子様がサピックスと思われているなら、サピックスもありかなと思います。

    うちは早稲アカなので早稲アカの事しか言えませんが、本人さえやる気なら早稲アカは自習室を週末や夏休みにも使えるのメリットはあります。

    現在6年生ですが、4年生の夏休みから友達に誘われて自習室をよく利用していました。土曜日にお弁当を持って出かけたり、塾が終わった後も10時まで今でも利用しています。わからないところを塾で質問して自分で解決出来る子なら、とても便利です。

    自習室で結局遊んでしまったり、質問が恥ずかしくて苦手だったるすると効果はないかもしれません。

    又早稲アカなら大規模校がオススメです。大規模校なら優秀な子供がたくさんいて、クラスレベルも高くNNを担当しているような優秀な講師に通常授業をしてもらえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板