最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 86 / 110

1. 【1326548】 投稿者: 珈琲  (ID:QWweKY1WnLI) 投稿日時:2009年 06月 12日 10:34

・・・・様

チャレンジは必要だと思います。
    例え入塾できなくても、親としては出来る限り良い環境を与えたいですよね。

ジーニアスの先生は授業内容は勿論、子供のことを良く見ています。
    面談の時も「良く見てるなぁ。」と感心します。
    子供自身もやはり楽しいようで、他塾に通うお子さんの中では「宿題が多くて嫌。」「行きたくない。」という声も聞きますが、うちは今の所そういった問題はないです。

ただ、先生信じてます!様が言うように、出来る子に対しての扱いが違う(時にはあからさまに)ように思うこともあります。
    これは授業見学の時や子供からの話で感じていますが、子供としてはあまり感じていないようで、大人だから妬みっぽく思ってしまうのか、単にうちの子が鈍感なのか・・・。

ジーニアスに通うようになり、勉強に対する姿勢と単に漠然としていた受験に対しての考え方も親子で変わりましたよ。

2. 【1326712】 投稿者: ご縁  (ID:Iz7dsldyGic) 投稿日時:2009年 06月 12日 13:25

ご縁というのは大切にされている塾長だと思います。
    知人で、入ろうか迷って一度断った方が、また入ろうとした時に、そうであれば早くから見ておきたかった、あの時から見ていたらと思いながら教えるのは辛いという理由で、断られました。
    中にいる私としては、とてもよくわかる理由で、先生らしさがあって、指導に真摯な考えに共感できるのですが、その方は納得いかない様子でした。

できる子に優遇というのは感じないです。
    そういうこともあるのでしょうか。
    もしうちが優遇されていない(成績も普通ですし)としても
    満足しているので、うちにとっての問題はありません。

テストの成績よりも姿勢重視というのは私も同感ですが、とにかくペー
    スが速いですよ。途中から移るのは相当大変だと思います。
    夫が言うには、カリキュラムが途中から入ることを前提としていないものだそうで、その潔さに感服していました。

・・・様がそのように考えてらっしゃるのであれば、電話をするときにご相談することをおすすめします。後から実は・・・というのは、変な言い方ですが、怒られると思います。ひょっとするとやめてくださいということになるかもしれません。(そういう頑固なところはありますよ。)
    それで、ダメと言われればダメと思って仕方なく、ご縁のある塾を探されればいいと思います。

オープン講座。なつかしいです。
    間違いなく姿勢は見ていますね。メモもとっていらっしゃいました。
    塾長先生が姿勢の悪い子に、びしっと注意されていて驚きました。
    他の塾では、子供をよいしょして、おだててやる気にさせているやりかたでしたが、こちらは、全員に目を配りながら授業をしているのに、厳しさもふくまれていました。授業に私がひきこまれたのは言うまでもないです。ここで学ばせたいと強く思いましたし、子供もそういうのは分かるみたいで、ここで勉強したい、入らせて、とせがまれました。
    あの時の気持ちを、今でも持続させてくれれば言うことはないのですが。

やる気を引き出すのは万人ではないというのは、そうだと思います。わが子も家では、あまりにものんびりしています。
    こちらに入れば、人が変わるかのように勉強するようになる、と期待されるのは間違いかもしれません。
    でも、塾は大好きで、塾に行くことはまったく嫌がりません。
    授業も、先生方も、お友達も、大好きだそうです。
    だったら、もう少し勉強時間を増やせといいたくなりますが。

3. 【1326821】 投稿者: エイニー  (ID:UVdEkNeW0U2) 投稿日時:2009年 06月 12日 14:52

珈琲様へ

ジーニアスのよいところも悪いところも余すことなく教えていただき感謝しております。

勉強に対する姿勢はどのように変わりましたか?
    もっといい塾があるかもしれないのに探されはしませんか?

もともと低学年の母様として書かれていて個人情報も分かりそうで心配もしておりましたが、それでもくわしく教えていただけ感謝しています。
    今後とも情報よろしくおねがいします。

4. 【1328035】 投稿者: ・・・・  (ID:0iaEKDZeJFk) 投稿日時:2009年 06月 13日 16:31

レスをつけてくださった皆様、ありがとうございました。
    お通いならではの有意義な情報や、実直なご意見を聞かせていただきまして、
    心より感謝申し上げます。

きっと先生方も、こちらの掲示板をご覧になることがあるでしょう。
    このような、保護者の方々の忌憚ないご意見、ご感想が(良いところも悪いところも)塾側に届いて、
    保護者から寄せられた信頼を励みに先生方が研鑽に励み、また、改善すべきは改善して、
    さらに魅力的な塾になればと願っています。

我が子が皆様のお子様と机を並べることが有りましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【1352877】 投稿者: 渋谷教育学園渋谷での模試  (ID:ou5f4/IZMNg) 投稿日時:2009年 07月 03日 16:31

小さな塾なのに、超難関校を借りるってすごいですね。
    無料の模試で集客が目的だと思いますが、、、。
    定員90名みたいですが、どれくらい集まるんでしょうか?

6. 【1364918】 投稿者: 迷っています  (ID:/x5/F3ZDX1o) 投稿日時:2009年 07月 14日 01:48

現在小3で、塾を検討しているものです。こちらとロジム、ティープロとで迷っていますが、同じような検討をされた方はいらっしゃいますか?

7. 【1364961】 投稿者: お子様との相性が一番  (ID:Mnlz03Xy4Bk) 投稿日時:2009年 07月 14日 06:13

迷っていますさん

ジーニアス、ロジム、ティープロともに評判はよいので、そのうちのどれに通っても「外れ」はないかと思われます。塾を選ぶ際に大事なのはお子様との相性です。週に数回、何ヶ月も何年も通塾するわけですから、合わない塾を選んでしまうと大きなストレスの原因となります。体験授業などを通して、お子様が「気に入った」と思える塾を選ばれると良いのではないでしょうか。当たり前ではありますが、実際に通塾するのはお子様本人です。お子様の「気に入った」の一言が、他の何よりも重要な参考意見になりますよ。

8. 【1366655】 投稿者: 笹の葉  (ID:FdHs6afQSWw) 投稿日時:2009年 07月 15日 13:24

迷っています様

ジーニアスとロジム、ティープロで悩まれているそうですが、
    それぞれ性質が異なると思います。

ジーニアスは受験塾(内部進学の子もいますが)、
    ロジムは受験を前提としない思考力を身につけるための塾、
    ティープロは算数重視の塾

だと思います。

どれに通っても「はずれ」はない・・・
    そんなことはないと思います。
    ティープロは分かりませんが、私と周りの何人かは、
    ロジムとジーニアスでは、授業のレベルが全然違うと感じましたよ。
    アマチュアとプロの差ぐらい。
    低学年はロジムにもいっていたけど、結局いまはジーニアスという方は、他にもいらっしゃいますが、同じような感想を持ってジーニアスに通わせていると思います。
    ジーニアスは、勉強したいという気持ちがあれば誰でも受け入れてくれる塾ですが、ロジムは賢くて反応が素早い子で塾長との相性が良い子だと居心地のよい塾だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す