最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。


直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 67 / 110

  1. 【1024527】 投稿者: 4年です  (ID:rqeoH7Tn/R6) 投稿日時:2008年 09月 11日 23:08

    算数に解答解説は載っています。ただし全部ではないです。
    TTさんと同じく、応用問題くらいからは載っています。

    講義のやりっぱなし、課題もだしっぱなしということはないような。
    でも宿題チェックが厳密に行われていないということはあります。
    手取り足取りという感じではないところも同感です。
    大手塾と比較して、授業がとてもよく、先生が魅力的だというのは
    あると思います。私もそう思いますが、子どもがそう申しております。
    家の話題は担当の先生の話がよく出てきます。

  2. 【1024573】 投稿者: 3年です  (ID:e84ty5AoTsw) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:00

    模試で入塾許可が出たのはごくわずか(トップクラスの子)だけみたいですね。
    合格点に達した十数名に入りましたが、空きがなく、早くて来年からとなりました。
    そわそわ さん、連絡は来ましたか?うちは来年からでもいいと思っていましたので、ショックはありませんが、電話で温かいお言葉をかけていただき、ほっとしました。

    冬期オープンは、模試を受けても受講可能で、申し込みの優先度も高まるみたいで良かったです。

    Gオープン模試は昨年もあったようですよ。HPの講評やお話から昨年との比較がありましたので。

  3. 【1024666】 投稿者: そわそわ  (ID:aGi0EKACP0s) 投稿日時:2008年 09月 12日 02:37

    3年生です 様


    気にかけて頂いてありがとうございます。
    うちも同じでした。合格点に達したもののお声はかかりませんでした。
    成績上位者しか入塾許可が出なかったわけですね。
    逆に考えれば、次の冬季オープンで子供との適性を再度みられるチャンスができたと
    いうことで、これで良かったのだと思います。冬季オープンでしっかり見極めて、
    入塾の判断をしようと思います。


    確かに、HPの講評をみると、昨年もGオープン模試はあったようですね。
    これでは、“みんな無選抜で入ってきた子供たちです”なんて言えないです。
    正しくは、「みんな」ではなくて「一部は」が正しい表現です。
    無選抜でも(我が子でも)御三家等の名だたる中学に合格できる魔法の塾なんて、
    やはりないのでしょうね。


    すみません。愚痴っちゃいました。

  4. 【1024783】 投稿者: 少なくとも  (ID:z0Jxh6N40V2) 投稿日時:2008年 09月 12日 09:17

    そわそわ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これでは、“みんな無選抜で入ってきた子供たちです”なんて言えないです。


    以前通ってました。
    20年度はわかりませんが、19、18、17年度は無選抜なはずです。
    今でこそネットの口コミで有名になってきましたが、昔は生徒が集まらなくてチラシを作るぐらいでした。明大中野の説明会の日なども配ってましたよ。
    チラシに関してはつい最近(1年くらい前?)の書き込みにも載ってましたね。
    塾として軌道に乗ってはきたけれど、少人数が売りのためここ2年くらいはどうしてもテストをせざるおえなくなったのでしょう。
    誠実な講師ばかりの塾ですので、うそをついているのではありませんよ。
    20年度の結果も19年4月に6年生にあがった子たちの話なので、無選抜なんでしょう。
    代表に聞いてみてください。
    そわそわさんの気持ちもよく分かりますが、塾も中学も「ご縁」が関わってくるものです。
    良いご縁がありますように。

  5. 【1027999】 投稿者: 雨模様  (ID:EyBePha1rJ2) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:54

    縁あって、こちらの塾にお世話になっています。
    上の子は他塾でしたが、思うところがあり、理想の塾を探して探して
    やっと見つけた塾がこちらでした。


    面倒見がどうか、と話題になっていましたが、我が家にとっては満足しています。
    家庭教師や個人指導ではないので、解き直しを手取り足取り見ることはありませんし、
    理科、社会についても大量の宿題を出して知識を覚えさせる、ということもありません。
    塾では、何が重要か、なぜそうなるのか、ということを学んできます。
    そういう意味では、自分で自分のやり方を見つけ、自分で勉強することが基本です。

    先生方の知識はとても豊富で、子供はとても尊敬しています。
    また、一人一人の状況はよく把握していただいているので、質問や問題点があれば
    非常に迅速に、誠実に対処してくださいます。

  6. 【1028224】 投稿者: 二年生の母  (ID:xRO6jbkul8k) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:30

    雨模様さま


    > そういう意味では、自分で自分のやり方を見つけ、自分で勉強することが基本です。
    >
    やり残しや解きなおしなど、親がかりでの勉強となるのでしょうか?
    親が関わるのどの程度のことをする必要があるのでしょうか?

  7. 【1028366】 投稿者: 雨模様  (ID:EyBePha1rJ2) 投稿日時:2008年 09月 16日 15:33

    親の関わり方ですが、一概に言えないと思います。
    授業での理解度や日頃の子供の自立度も違いますし、塾の違いよりも子供の違いで決まるのではないでしょうか。
    宿題に関して言えば、まあ普通に授業を受けていれば親のでる幕はほとんどないと思いますが、他塾だった上の子の時とあまり変わりません。

    私個人的には、塾に全てお任せして親は月謝だけ払えばどんな子供も成績が上がる塾なんて
    ないのでは、と思います。

  8. 【1028495】 投稿者: 二年生の母  (ID:xRO6jbkul8k) 投稿日時:2008年 09月 16日 17:41

    雨模様さま

    お返事ありがとうございす。

    何度も恐縮ですが、理想の塾を探してとありましたが、
    雨模様さまが理想とされる塾の条件とは、どのような
    事だったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す