最終更新:

119
Comment

【1503342】川崎予備校と早稲田アカデミー川崎校どちらが?

投稿者: 迷い犬   (ID:q5e6NH04SfY) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:08

現在小三の子供を新小四から通わせる塾で悩んでおります。
川崎予備校か早稲田アカデミー川崎校で迷っています。
合格実績をみると川予備の方が上位校に多数合格されている様ですが。
子供は比較的大人しいタイプなのでグイグイ行くタイプではありません。
両校、説明を聞きましたが、どちらも面倒見が良さそうなイメージです。
でも、実際入塾したらどうなんでしょうか?
両校の良い点、悪い点等、なんでも構いませんのでご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【6003276】 投稿者: 元関係者  (ID:ZfVTv5vq6yo) 投稿日時:2020年 09月 02日 13:38

8月まで川予備で勤めた先生は、早稲アカに再雇用となっているか、退職されて異業種にどちらかだと推測されます。8月末まで川予備で勤めて9月から歩美塾に合流するのは競合他社への転職にあたり、就業規則における競業避止義務違反に抵触する可能性があるためです。ただこれは、入社時に会社に対して約束する就業規則に定められているものなので、川予備が廃業してしまった今回のケースでは、川予備の先生と早稲アカとの間で結ばれる何かしらの契約において、競合他社へ転職した場合のペナルティ(退職金の減額等)が定められる可能性があります。そもそも退職金は法律で支給義務等が規定されていないので、支給するかしないかも含めて、会社の判断で制度を作ることができます。その退職金の支給基準について、退職理由や勤続年数、会社への貢献度により差をつけたり、懲戒解雇や重大な服務違反等があった場合に退職金を減額または不支給とする規定を設けたりできます。したがって、もし8月末まで川予備で勤め、9月から歩美塾に合流した先生がいるならば、おそらく退職金を捨ててまで転職したことになるので、相当な人です。もしいるならですが。

2. 【6003511】 投稿者: 卒業生親  (ID:r.kAZX3c/Vs) 投稿日時:2020年 09月 02日 17:52

中学受験なら元カワヨビ教師で独立して家庭教師という先生も何人かいらっしゃいますね。

3. 【6003762】 投稿者: 会社都合なのに  (ID:a7MyCptksxs) 投稿日時:2020年 09月 02日 21:56

会社都合の退職なのに、職業の選択の自由は奪われるんですね
    ジュクコーしかできない人は、
    ワセアカ行くか、退職金減らされるかのどちらかなんですね
    こんな恐ろしい労働契約を結んでいたんですね

知らないことテキトーに書いているんだったら、
    誤解を与えないように、すぐに詫びて訂正してくださいね

4. 【6003850】 投稿者: 元関係者  (ID:9YzdzdH7V9I) 投稿日時:2020年 09月 02日 23:03

元関係者さんはテキトーなことなんか書きませんよ。本当に誠実で、他塾の元関係者の方なのに、毎日忙しいのに、この掲示板を見て、親切に書き込んでくださってるんですから。
    あなたの方こそ謝ってください。
    もちろん、私は本人ではありません。
    元関係者さんなら、私が誰かはわかるはずです。

5. 【6003921】 投稿者: 元関係者  (ID:Znc6lNpKGfY) 投稿日時:2020年 09月 03日 01:00

えーっと、職業選択の自由というのは憲法の規定ですよね?
    まさか全ての世の中の規定が憲法に則って作られてるとか思っていませんか?
    たしかに、競業避止義務違反というルールは職業選択の自由と背反するものですが、だからこそ民事裁判が存在しているのではありませんか?

退職後の場合は、退職者の職業選択の自由の観点から競業禁止義務は原則生じないとされています。
    そのため、使用者が退職後の労働者にも競業避止義務を課す場合には、就業規則や個別契約などにおいて必要かつ合理的な範囲で法的根拠を明示する必要があるわけです。
    僕はその就業規則や個別契約レベルでの話をしたわけであって、憲法レベルの職業選択の自由について話をしているわけではないです。

6. 【6003926】 投稿者: 元関係者  (ID:6AsmwxZrhOA) 投稿日時:2020年 09月 03日 01:09

あと、ちゃんと読めばわかる話ですが、書き込みの文末は全て「可能性があります」「推測されます」としてあります。
    それはあくまでも、僕が当事者ではなく第三者で、知りうる情報に限界があるからです。

それをあたかも断定しているかのような捉え方しかできない方はリテラシーが低いと言わざるを得ないです。

反論するなら、きちんと読んでから反論して下さい。

7. 【6003947】 投稿者: おそらく  (ID:a7MyCptksxs) 投稿日時:2020年 09月 03日 02:51

と書けば何を書いてもいいってことか?

>今回のケースでは、川予備の先生と早稲アカとの間で結ばれる何かしらの契約において、競合他社へ転職した場合のペナルティ(退職金の減額等)が定められる可能性があります。

あるわけない。ワセアカに雇用契約引き継がれる前に辞めるから。
    会社都合による退職で競合他社への転職禁止はペナルティって
    まともに思っている人なら、危険な人。
    これで子供達に勉強を教えているとしたら、怖い。

>そもそも退職金は法律で支給義務等が規定されていないので、支給するかしないかも含めて、会社の判断で制度を作ることができます。その退職金の支給基準について、退職理由や勤続年数、会社への貢献度により差をつけたり、懲戒解雇や重大な服務違反等があった場合に退職金を減額または不支給とする規定を設けたりできます。

退職金は給料の一部。
    会社都合での退職で、生活のために競合他社へ転職することが、重大な服務違反って、吹き出すほど笑えるよ。

>したがって、もし8月末まで川予備で勤め、9月から歩美塾に合流した先生がいるならば、おそらく退職金を捨ててまで転職したことになるので、相当な人です。もしいるならですが。

こんな根拠のないデタラメでも「おそらく」とつければ、
    何を書いてもいいってことか。
    「おそらくコロナにイソジンが効く」
    これでもいいってことか?

8. 【6003978】 投稿者: 元関係者  (ID:QdvMxtfR6Ls) 投稿日時:2020年 09月 03日 05:31

と書けば何を書いてもいいってことか?
    →とは書いていませんが。拡大解釈はやめましょう。

>今回のケースでは、川予備の先生と早稲アカとの間で結ばれる何かしらの契約において、競合他社へ転職した場合のペナルティ(退職金の減額等)が定められる可能性があります。

あるわけない。ワセアカに雇用契約引き継がれる前に辞めるから。
    会社都合による退職で競合他社への転職禁止はペナルティって
    まともに思っている人なら、危険な人。
    これで子供達に勉強を教えているとしたら、怖い。
    →だから、元関係者だと書いているでしょう。

>そもそも退職金は法律で支給義務等が規定されていないので、支給するかしないかも含めて、会社の判断で制度を作ることができます。その退職金の支給基準について、退職理由や勤続年数、会社への貢献度により差をつけたり、懲戒解雇や重大な服務違反等があった場合に退職金を減額または不支給とする規定を設けたりできます。

退職金は給料の一部。
    会社都合での退職で、生活のために競合他社へ転職することが、重大な服務違反って、吹き出すほど笑えるよ。
    →上記の文脈はあくまでも退職金についての一般論の話で、個別具体的な話ではないですよ。今回のケースについて話している文脈じゃないです。それをその段落だけ切り取って、個別具体的な話と混同するのはやめましょう。

>したがって、もし8月末まで川予備で勤め、9月から歩美塾に合流した先生がいるならば、おそらく退職金を捨ててまで転職したことになるので、相当な人です。もしいるならですが。

こんな根拠のないデタラメでも「おそらく」とつければ、
    何を書いてもいいってことか。
    「おそらくコロナにイソジンが効く」
    これでもいいってことか?
    →イソジンの話は結果的には悪かったという答えになりますね。結果として社会的混乱を多少なりとも招きましたから。ただ、それと今回の僕の話を同一水準で論じるのは違うと思いますよ。方やイソジンの話は発信者が都道府県の首長レベルの人の発言、方や今回の書き込みはあくまでもネット上の匿名の人物の一発言(ネット上の噂話)に過ぎません。例が極端すぎますよ。
    あと、何を書いてもいいなんて思っていませんし、そうも書いてません。当然ながら、特定の個人に対する根拠のない誹謗中傷などは絶対に許されませんから。

あなたは、個別具体的な話と一般論を混同したり、すぐ極論と結びつけたりするので、それこそ"怖い"ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す