最終更新:

17
Comment

【238781】国立附属受験に向いた塾

投稿者: はまかぜ   (ID:gvby74AjsVI) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:04

横浜在住、低学年の女の子の親です。まだ中学受験については余り知らず、こちらの掲示板を色々参考にさせていただいております。
つつましいサラリーマン家庭である我が家では、できれば子どもに国立附属(出来れば学大世田谷中)に進んでもらえればと思っております。(入学後も内進のために大変なようではありますが、私学でもある意味大変なことには変わらないと思うので)
まだ先ではあるのですが、横浜、桜木町、関内、石川町あたり、または京急沿線でこちらに向いた塾の情報、経験談などございましたらご教示いただけましたら幸いです。また皆さんどのくらいから準備されているのでしょうか。併願の方も多いのでしょうか。以前学校別の掲示板に投稿したのですが、あまりレスがつかなかったのでこちらに出てきてしまいました。資料・情報の少ない世界とのことですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238808】 投稿者: 終了組  (ID:cPg8yxXzTl2) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:33

他の国立附属に進学しています。
    特に国立対策に特化した塾というのはないのでは?と思います。
    元々、大手進学塾だと高校受験のある学世田はあまり薦めないと
    思います。
    まずは偏差値60前後を目指す受験勉強を普通に進めれば宜しい
    のではないでしょうか?
    横浜方面にお住まいのようですが、学世田は最寄駅からバス便に
    なると思いますので、通学時間もよく考慮された方が宜しいかと
    老婆心ながら思います。

2. 【240412】 投稿者: はまかぜ  (ID:gvby74AjsVI) 投稿日時:2005年 12月 03日 10:50

終了組さん、早速のレスありがとうございます。
    内進でも高校受験があるから学芸は勧めない、とはよく言われることですね。
    それだけに向いた塾(情報のある塾)は少ないのではないか、と思い伺った次第です。
    横浜駅の便がよいところに住んでおりますので通学はまあ可能範囲(1時間以内)といったところです。
    (もちろん山手の丘の上の学校に入れるようでしたら至近ですし、素晴しい学校だとも思うのですが、女子校であり、大学受験までの費用その他を考えると親としては躊躇する、というところです)

まずは偏差値60前後を目指す、正論ですね。
    ただ、横浜市内ではどこの塾でも、このあたりの偏差値ですと、上記した山手の学校群や慶應などの学校向けの対策がメインになってくるのでは?国立第一志望の方は、意外に塾を選ぶのかも?と考えましたのですが、いかがでしょうか?

子どもが低学年で未知数のいまだからこそ立てられるボケたスレだと自覚いたしております・・・お許し下さい。抽選もほぼなくなった、ときいておりますし、四谷や日能研の偏差値予想でずいぶん高い数値が出ていたのと、ほうっておくとあっという間に時間がたってしまいそうで、早めにいろいろ情報収集を出来れば、と思ったものですから。

ご教授よろしくお願いいたします。

3. 【240967】 投稿者: 京急沿線なのなら・・・  (ID:g7/6/xAH/U6) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:32

京急線ならば、幸い啓進塾があります。トップレベルには神奈川県ナンバー1の実績を
    持っています。勉強も家庭に任せたりしません。すべて塾内で消化するので、コストパフォーマンス
    も大変よいのです。先生方も有言実行、信頼できます。4年生になってからだと入塾が厳しいので、
    3年生のうちから通信や体験に参加させてあげてください。行けば必ず心が動きますよ。

4. 【241315】 投稿者: 通行人  (ID:d6oaIbTDC2.) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:21

啓進はとてもよい塾だと思いますが、
    スレ主様がお考えの「国立向け」ではないですよね。
    先生も国立附属は受験校としてお勧めになりません。

「行けば必ず心が動く」というのはあると思いますし、
    国立受験という考えはちょっと脇において、
    中学受験をメインに塾をお考えでしたら、いいのですが。

京急沿線なのなら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京急線ならば、幸い啓進塾があります。トップレベルには神奈川県ナンバー1の実績を
    > 持っています。勉強も家庭に任せたりしません。すべて塾内で消化するので、コストパフォーマンス
    > も大変よいのです。先生方も有言実行、信頼できます。4年生になってからだと入塾が厳しいので、
    > 3年生のうちから通信や体験に参加させてあげてください。行けば必ず心が動きますよ。

5. 【241632】 投稿者: 内進  (ID:SE0F/CpE7bE) 投稿日時:2005年 12月 04日 23:50

学芸大付属各校中学校から高校へ内進する多くの生徒は、サピックスという塾に通っています(横浜駅にもあります)。通塾なしで高校へ内進は難しいかもしれません。国立は学費は安いかもしれませんが、塾代がかかってしまうので、私立の大学付属系や中高一貫校へ通った方が、楽しい学生生活を送れるかもしれません。
    高校へは外進より内進の方が低い偏差値で入りやすいようですが、激戦です。学芸大付属中学校はいくつかあり、それぞれ入学できる居住区域が決まっている?と思いますし、高校へ内進できるレベルは限られているので、よ〜く考えた方がよいと思います。

学芸大付属高に入れるレベルは、早稲田・慶応系高校楽勝、開成と同レベルだと思いますが、学芸大付属中は、開成・早稲田・慶応系中学校落ちレベルで、高校入試で開成リベンジねらいするも、学芸大付属高校内進止まりがやっとではないかなぁ。

6. 【242180】 投稿者: はまかぜ  (ID:vkPjDK/3qRg) 投稿日時:2005年 12月 05日 19:24

終了組様 京急沿線なのなら様 内進様
    ご親切なレスありがとうございます。横浜は最近これら国立附属中の通学区域内にはいったようで、知り合い(のお子さん)などにも通学者が全くおらず、情報がなかったのでこちらでおききしたのです。(横浜市内だと塾でも絶対数が少なく、情報が少ないのでは、と思えたので)
    たいへん参考になります。

通行人様、そうなのです。啓進はとても評判がよいようですが、いわゆる横浜御三家?に照準をあわせているやにきいたことがありますので、「やはり塾によって傾向があるのだなあ」と思った次第です。

内進様、なるほど、そうすると中学受験に際してもサピックスがおおいのでしょうか。
    地域的に近い東急沿線まで出て行くことも必要か、と思ったりしたのですが。

私自身は中学受験を経験しておらず、公立中→県立高と進んだのですが、中高一貫校に進んだ友人、中学の一時慶應系の高校を目指して勉強していたときに(このときは直前まで準備するも家庭の事情で受験させてもらえず)、公立中から国立高校、開成高等を目指して勉強していた仲間をみていて感じたことなどから、「学芸大附属」の名が浮かんできました。費用面では、結局中高一貫私立でも塾通いは免れないのでは、と考える部分から、やはり国立の方がよし、と思えます。
    「受験のプレッシャーのない楽しい学生生活」の部分では確かに3年間は大きいですね。
    そこをどうかんがえるか、というのはあると思います。

優秀なお子さんが集まって、その半分、ということで想像以上に激戦なのでしょうか。高校リベンジ狙い組も多いのですか?(ちなみに、我が家は女児ですので、そもそも高校の選択肢はかなり少ないものですから・・・)

7. 【242467】 投稿者: サピックスって  (ID:Zp9cjMbncHU) 投稿日時:2005年 12月 06日 01:45

高校入試もやってるから、中学入試で一定以上の成果が出ない場合は高校入試に
    向けさせるから、中学入試の実績が高くなるのはあたりまえですよね。
    でも、あれだけの所帯で学習内容はずさんですよね。先生もピンキリだし。
    本当のところは分からないけれど、お給料が安くて良い先生が集まらないそうですね。
    たしかに、説明会で代表がお金がないが安全が売りの塾と言ってましたよ。
    でも、ほとんどの塾がつぶれましたよね。名前聞かないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す