最終更新:

50
Comment

【3805318】勉強ばかりする息子

投稿者: 夏子   (ID:OEl8GMPS5ao) 投稿日時:2015年 07月 28日 09:14

件名どおりの悩みです。
長文になりますがお許しください。

いま、某中高一貫校の高校3年生です。
自分自身で○塾に入塾したいと言うことで高校2年から入塾しました。


それから、数ヵ月した頃から成績がうなぎ登り?な感じで現在は高校で10番内に入りました。
東京大学や国立医学部に現役で二桁以上合格者を出す高校です。


今は、どこにいても勉強勉強勉強。。。
高校では昼食も食べていないようで勉強しているそうです。
自宅でも食事とトイレ以外は勉強しています。
息子が言うには、、勉強が好きになったそう。。
携帯電話を離さずずっと触っていた子が携帯を勉強に替えた感じです。


中学時より仲良しだったお友達全員とも疎遠になりました。(勉強の話の出来る友達は別に一人居るようです)以前のお友達は赤点仲間で、家々を泊まったりサッカーをしたりプールに行ったりと、進学校ですがとても楽しい学校生活を笑顔で送っておりましたが、ここ一年は誰一人我が家に遊びに来る子も居らず、息子は携帯電話も私に預けている為、誰とも付き合いは無いようです。
先日、学校の行事ごとがありましたが今まで仲の良かったお母様方は私を避けるようにされていたのが見てとれ悲しくなりました。

息子は、大学で友達は作るからいい。と言いながらも友達と疎遠になった事を寂しく思っているのは私にも分かります。


一流と言われる大学を目指す時には、息子のように(高1までのんびりしていた生徒は)全てにストイックにならなければいけないのでしょうか?

先日行われた東大模試も学年で3番内は確実にとれているようです。親として成績が良いことには嬉しく思いますが何故か不安が過ります。

と、言いますのも
息子は少しアスペルガーの傾向があるため大丈夫なのかと思ってしまうのです。
私は成績が良いよりもお友達と仲良く出来ている息子が好きでした。大学もいける大学があればそれで良いと夫婦で思っていました。

この様に思うのは変なのでしょうか?

塾や高校に相談しても、「息子さんは頑張っています。入試まで一緒に頑張りましょう‼私たちは息子さんの受験が楽しみです‼」とどちらも一笑されます。

釣りではなくて、本当に悩んでいます。
息子は内向的な事と主人が転勤族なこともあり小学校時友達関係か良好とは言えませんでした。

入試までストイックな状態で精神が持つのかが心配です。
お父さんもお母さんも○大学の合格は期待していないから大丈夫よ!と息子に言ってもよいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3806597】 投稿者: その後  (ID:6u4uah9/duA) 投稿日時:2015年 07月 29日 16:17

    我が家も様
    その後、息子様は、最難関中学でお友達はできましたでしょうか?
    ぜひ教えてください。

  2. 【3806698】 投稿者: ワロタ  (ID:7iQg0EcC60w) 投稿日時:2015年 07月 29日 18:34

    なんだよ、高3かよ
    勉強ばかりでもおかしくないっすね

    相談を装って息子の成績を自慢したかったってことだね

  3. 【3806806】 投稿者: 応援してあげましょう  (ID:EEcCMo2tVgs) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:08

    我が子たちは残念ながらタイプが違うので
    テレビの情報ですみません。
    よく東大生に1日何時受験勉強していましたか?って質問をされていますが
    だいたい12時間以上じゃないですか?本当に時間を大切にされて今頑張られているのだと思いますよ。
    男子で高校になっていつも同じ子といる方が不思議ですし、特に高3なら大丈夫だと思いますよ。
    うちの子達も少しの期間そうなってくれないかな。

  4. 【3806835】 投稿者: 距離が近すぎるのでは?  (ID:k3uPQ0GttJ.) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:54

    スレ主さまのご心配がわからなくもありません。娘も高校2年の部活引退から、スイッチが入り、テレビも見なくなり、休日に遊びにいくこともほとんどなくなりました。塾にはお友達も通っていましたが、マイペースに自習室に籠ったりして受験を迎えました。スイッチが入っているお友達も同じような感じだったようで、お友達関係はあまり心配していませんでしたが、健康面だけは受験期まで心配でした。あの頃の集中力があったからこそ、第一志望の大学で充実した日々を過ごすことが出来、いま、希望の仕事に就いています。高校3年の息子さんの人間関係を心配しても、お母様が何かしてあげられるでしょうか。気持ちよく勉強に集中できる環境を整えてあげることに専念なさったらいかがでしょう。息子さんは未来に向かって歩き始めているのです。努力の先に必ず道が開けます。

  5. 【3806862】 投稿者: 夏子  (ID:OEl8GMPS5ao) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:45

    書き込みが遅くなりまして申し訳ございません。

    沢山のご意見や励ましのお言葉をとても嬉しく読ませていただきました。

    皆々様、ありがとうございました。
    個別にお礼を書けないこと、お許しください。



    この季節になると夏祭り・花火大会。。部活動保護者で作られているラインのグループを私が抜けていないため否が応でも、息子の同級生達の行動が分かります。
    息子の同級生達が楽しそうにみえてしまい、
    私が考えすぎてしまったようです。。


    でも、彼らももう少ししたら息子のように勉強を始めるのでしょうね。


    東京大学合格者は1日に12時間勉強ですか…
    すばらしいですね‼
    息子だけでなく、受験生の皆さんは長い時間勉強をされていらっしゃるんですね‼
    いま、このようなスレを立てた自分自身が恥ずかしいです。。



    最後に、主人と私は息子が成績優秀であったとして、、そんな息子を自慢には思いません。もちろん、成績優秀な生徒は素晴らしいとは思いますが、我が子にそれを最初から期待はしていません。。

    転勤族のわが家、
    息子は小学校登校2日目から突然の引きこもり、転校の度に同じ事の繰り返し… 主人も私もかなり頭を悩ませられました。
    新しい環境に何故か?一歩が踏み出しきれない息子でした。これは何事にもおいて今も変わりません。
    他にもこちらで書けないこともあります。

    主人と私が羨ましいと思う事は、どなたかも書かれていらっしゃいましたが、、いつもお友達に囲まれている子・一度も子供の交遊関係・学校のことで悩んだことのないお母様です。
    上手に子育てをされてこられたのだろうなぁ。。と心の底から羨ましく思います。


    長文失礼いたしました。

    息子の好きなようにさせて後悔のない大学受験になるよう、陰ながら応援したいと今は思っています。

    皆々様、本当にありがとうございました‼

  6. 【3806923】 投稿者: 高3男子母  (ID:.TMhpOGEHL2) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:37

    〆られた後に恐縮ですが、

    夏祭り・花火大会、息子の周りは、高3の夏休みにありえません。朝から晩まで塾です。
    それでも、まだまだ勉強がきちんとはまらなくて、苦しんでいますよ。甲子園球児やスポーツ選手が朝から晩まで練習、というのと一緒です。そのような夏休みを過ごしている(学校は違う)同級生もたくさんいると思って、割り切ってくださいね。今も塾から帰宅後、明日の予習してるようです。

    新しい環境に一歩踏み出せないのは、大多数の子供は同じだと思います。皆さん大きさは違っても何かしら、友人関係や学校関係で不安や悩みを抱えていていると思いますし、皆無の方が少数だと思いますので、その点もご子息様が特別だと思いません。むしろ転勤を何度も経験して、今までお友達と楽しい生活を築いてこられたこと、本当に協調性があって素晴らしいと思います。

    お互いに、体を壊さないよう遠くから見守るしかないですが、おいしいものを作ってサポートしたいですね。

  7. 【3806940】 投稿者: 曇り空  (ID:y/t9nWde4PA) 投稿日時:2015年 07月 30日 02:10

    〆られた後にごめんなさい

    成績優秀でも嬉しくはない
    友人と楽しく過ごせる子が良かった
    前にも書きましたがそれは親のエゴです
    いい加減自分の身勝手さに気がつかれたらどうですか

  8. 【3807021】 投稿者: 羨ましい悩み  (ID:nKjQLNGLAIA) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:20

    前の方にレスした者です。
    閉められたあとすみません。

    スレ主さまのあまりにも、、のトンチンカンさ
    に呆れます。

    我が家の息子は高3ですが1分、一秒たりとも
    勉強しません。
    通信簿もオール2に近いです。
    こんな状態で勉強なんか出来なくていい、、
    友達さえいれば、、なんて寝言みたいなこと
    口が裂けても言えません。

    スレ主さまは勉強出来ない親の気持ちなんか
    わからないのですよ。

    スレ主さまの最後のカキコには呆れましたね。
    勉強して困る、、なんて馬鹿みたいな悩み。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す