最終更新:

54
Comment

【4569752】啓進塾 日吉

投稿者: 早く探せねば   (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:44

こんにちは。
小4の娘が突然中学受験をしたいと言い出し、中学受験塾を検討しています。
新小4の2月から通い出すのが一般と聞き焦っています。
近所に4つの大手中学受験塾があり、少し遠くに栄光、臨海などがあります。
こちらの掲示板で啓進塾という、親の出番が少なく面倒見がいいというスレを拝見しました。
日吉だと乗り換えがあり、だいぶ遠くなります。

掲示板を見ると、算数が強くなる、家ではあまり宿題をやる必要がない、小6になるとほぼ毎日塾通いになるなど書かれていて、働いている私には魅力的です。

その反面、模試がなく立ち位置がわからない、年間を通してのカリキュラムがない(曖昧?)など不安な要素も書かれてます。
プリントをこなしているだけなので、実力がついているかよくわからないとも書かれています。

啓進塾に通われているお子さん、どうでしょうか?
うちは、理解力の低く、算数の思考力的な問題が苦手です。
この塾はできないお子さんにも面倒見がよいのでしょうか?
できるお子さんが更にできるようになる塾なのでしょうか?

家庭のフォローはどうでしょうか?
算数以外もどうでしょうか?
働いていますが、横についていて、暗記物などは見てあげたいと思っています。

場所も遠いので賭けになります。
普通の大手に行かせた方が無難でしょうか?

こちらの塾にも体験(入塾テスト?)の予約をしました。
いくつかの大手にも体験(入塾テスト?)の予約をしています。

こちらの塾の日吉の最新の情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4574521】 投稿者: 大手が無難  (ID:i.0Sk.RTXSM) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:54

    連投すみません。
    「実際」でした。

    ダメ親の扱いが上手いと定評のある早稲アカがお薦めです♪

  2. 【4574579】 投稿者: 日吉通塾生です  (ID:jYgb6Aa3gU.) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:04

    授業は楽しいらしく本人は張り切って通っています。
    ただ、偏差値の概念がなく得意な学校がかなり絞られている、日吉の立地であるにも関わらず神奈川の学校に特化してしまっている、カリキュラムがない、一クラスの人数が多すぎ期待ほど手厚く見てもらえない、実際六年生になった際に1組以下の子のフォローはいかほどか等々。面談、相談もこちらからしないと一切ありません。4科目テキストが違い各教科担当者の判断で決めているようです。宿題がなく家庭学習の指導はありません。自分でやれることをやって、という感じです。
    驚いたのはテスト後に塾では何の見直しもなく回答が配られるのみでした。大手でも解説授業があります。一体どういう方針なのか?
    立ち位置が解らず中堅を目指す人には最後まで不安でいっぱいかもしれません。

  3. 【4574785】 投稿者: ↑日吉通塾生です様  (ID:sRkP6p6Oy1Q) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:17

    家庭学習用冊子・プリント(4科)は毎月配られていますよね。うちは、小学校に行く前に朝、やらせていましたよ。やっていないと、その週のチェックテストでばれますから、あまり酷いとノート提出とかもあったみたいですし。
    提出プリントも山盛りあって、親が取捨選択してあげないと、全部は無理な量です。って先生も仰ってました。笑

  4. 【4574788】 投稿者: もう少し気楽でいいのでは?  (ID:N/HekCuELUU) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:22

    サピックスはむかない気がします。親のサポートが基本ですし、塾も手厚くないです。
    実績は一つの目安になりますが、母数の小さな塾では参考程度ですよね。
    大事なのはお子さんと塾の相性であって、これは実際に通塾してみないとわかりません。
    興味があるなら通わせてみて、途中で別の塾に変わるものいいんじゃないでしょうか。
    たぶんですが、どこに行っても到達点ってそんなに変わらないです。
    要は資質ですから。

  5. 【4574842】 投稿者: 日吉通塾生です  (ID:jYgb6Aa3gU.) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:01

    宿題がないと書きましたが基本のプリントはありますね。毎日やっています。その他の莫大なプリントがさばけないので。やれたらやって、と言われますね。
    サピックス日能研からトーマス、栄光、臨海等々塾がこれだけ集まる立地で、ほぼ満席なのですからそれなりの理由はあるんだろうと信じて子供を預けてます。

  6. 【4574881】 投稿者: 主です  (ID:X6IVEcq4YG2) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:42

    皆様、書き込みありがとうございます。
    実際、日吉校に通われている方の書き込みは参考になりました。
    評判ほど面倒見がよくないのですね。

    気楽に入ってみて、合わなかったら転塾と書かれてますが、カリキュラム等がない独自路線の啓進塾からはどこかの塾に転塾する事ができるのでしょうか?

    うちは通学時間がかかるので、暗記物をとる時間が難しいです。
    それと、長い時間、集中して授業を聞いていられるかも自信がありません。
    前を向きながら、違うことを考えているかもしれません。

    算数が強くなるかもしれないという期待と、人気のある塾なので、入塾させてみたい気もありますが、賭けになります。

    いろいろありがとうございました。

  7. 【4574909】 投稿者: 主さまへ  (ID:sRkP6p6Oy1Q) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:10

    その通り、この塾から他塾への転塾は難しいですよ。実際ほとんどいませんし。
    逆に、他塾から転塾してくる子は、わんさかいますけどね。

  8. 【4574981】 投稿者: 日吉通塾生です  (ID:jYgb6Aa3gU.) 投稿日時:2017年 05月 15日 20:17

    無責任な書き込みを気楽にしてしまったようですいません。
    面倒見で言えば他の大手、サピックスや日能研と比べたらよほど手厚く見てもらえるかと思います。大手で親が見きれない場合個別を付けますがそれは不要かと。
    色々思うところはありますが私は啓進に通わせてますし転塾したい!と思える塾もありませんから。
    暗記物は最後、特に社会は小6後半で詰め込むのでまあ、大丈夫でしょう。理科は計算やらあるので理解力が必要ですが。やはり算数を鍛える啓進の方針自体は良いんだと思っています。
    小4からの通塾期間は長いです。
    楽しんで通える塾が見つかると良いですね。
    規模が小さく満席になってしまうのでとりあえず体験だけでもしてみては?
    もう満席かもしれませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す