最終更新:

8
Comment

【4804336】塾必須

投稿者: なんでかな?   (ID:8NhQD7feX0k) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:26

県立用等の塾を利用しないとそれなりの公立上位校に合格出来ないのは何故?。一部の方をを除いて。

学校ではそこまで教えてくれないから?。

こうなったら公立中学でも学力別のクラス編成にして徹底的に受験対策してもいいんじゃないの!
それぞれの子にあった授業対策をしてもらう事として。

逆に先生方のモチベーションも上がるのではないかと思います。

皆様のご意見も聞きたいです。
あくまでも個人的意見です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4912939】 投稿者: たまにある  (ID:luGk5mPR/.k) 投稿日時:2018年 03月 05日 07:01

    子どもが公立小学校高学年の時、
    実験的になのか学年の担任で話し合って、算数を2クラス合同で、サクサク進むチームとじっくり復習しながら進むチームを作ってました。
    平たく言うと能力別クラスですね。子どもは受けやすかったみたいです。
    保護者にも評判がよかったように記憶しています。

    中学だと教科担任制度だから、時間割が難しいのかもしれません。
    数学などは能力別に分けてもいいかなと思います。
    進める子は1クラス60人でも静かに集中できるだろうし、
    そうでない子は20人の少人クラスでじっくり見てもらえたら挽回できるかもしれないし。

    そういう意味では、進学塾は必然的に能力別クラスですから、
    学力向上の一因だと認められれば、学校で採用される日が来るかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す