最終更新:

28
Comment

【5568073】浅野第一志望ならば、早稲アカとCG啓明館、どちらがオススメですか?

投稿者: yu   (ID:xqN8TbnJtKY) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:30

早稲アカ通塾中、小5男子の母です。
小4から通っています。当初、本人も私も具体的な志望校を決めず通塾開始しました。
興味を持った学校の説明会や文化祭などの行事に参加するうち、具体的な志望校を浅野、鎌学などに絞っています。
ただ、早稲アカは附属校に強い塾、とのこと。保護者会などでの先生方のお話もそこが中心になります。
しかし浅野、鎌学など、県内の学校に気持ちが向いている今、そのようなところを得意にしている塾に転塾させた方が良いのかも?と、思うようになりました。また、塾の先生(校長)のお考えとも合わず…「現在の偏差値が○○くらいしかなければ、65オーバーの学校に受かるわけがありません。夢のようなことではなく、現実を見なくてはいけませんよ」と、5月半ばの保護者会でおっしゃっていました。当然、本人の希望を塾側に伝えることなどできる雰囲気ではなく、具体的に成績アップのための指導をしていただくこともありません。
我が子の勉強のやり方が要領が悪いのかもしれませんが、真剣に取り組んでいます。確認テストでは点が取れるのですが、模試になると全くです。
本人の志望校を聞き、そこへ向かってのフォローをやってくれるのが塾だと思っていました。
成績の良いお子様のご家庭には、よく、アドバイスのお電話もあるようですが、我が家には全くありません。こちらから電話すると、対応していただいたこともありますが…。
話が少し逸れましたが、きちんと息子と私に向き合ってくださる塾を真剣に探しています。もちろん本人の勉強、親のフォローが第一とは承知のうえ、塾、という観点からすると、今の環境を変えず、もっと塾側に働きかけて続けて行くのが良いのか、県内男子校に強い啓明館に転塾した方が良いのか…皆様のお話を参考にさせていただきたく思います。長々すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5568115】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:NOHTjG3BVcs) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:07

    塾の名称はド忘れしたが、入塾制限が無い(緩い?)のに、浅野の合格率が高いところがあったような。大手ではないが、浅野合格者数は規定打席に到達しているレベル。

  2. 【5568130】 投稿者: 啓進塾  (ID:O8FyvMG4.cA) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:15

    啓進塾かな?
    いま子供が通っていますが、もともと神奈川県内の学校に強いと言われています。
    今年の2月の浅野はかなり合格者がたくさん出ました。
    5年生だと募集停止している校舎もあるようなのですが。

  3. 【5568155】 投稿者: 早稲アカは  (ID:excoxJQDj8w) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:32

    御三家、早慶を目指す塾。

  4. 【5568192】 投稿者: 啓進は日能研からの独立組だったかな  (ID:yDUXo68XibY) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:51

    早稲アカは、私見ですが負けず嫌いの熱血の印象で、やる気を見せ、やることをやればそれなりにいいんではないかと思います。
    スレ主さんの書き込みだと、他に行っても上手くいかない→迷う悩む→また別になりそう。

    啓進塾は、日能研の講師陣で方向性の合わなかった方々が金沢文庫と戸塚に開校した塾で、近年に受験率の高い日吉、たまプラーザに開校したんじゃなかったかな。
    それで栄光、麻布、併願で浅野が多い印象です。

    日能研は、本部系が菊名が発祥で神奈川に強いと言われ、最近は難関校はすっかりサピックスや四谷大塚などに圧されてますが、神奈川の学校で浅野狙いなら得意とする啓進塾、日能研(復習スパイラル方式)で良いし、公文とか先取りしてるのを活かすなら四谷大塚(予習方式)でも良いと思います。
    CG中萬(啓明館)も浅野生が割といると思います。
    Z会、塾や通信講座なしでも受かるお子さんもいるらしいですね。優秀!

    聖光ならサピックス一択なんでしょうね。

    親の関与がどれだけできるか、関与してお子さんが嫌がらないか、校舎に相性の良い先生がいるか、親と塾の面談が上手く出来ているか、待ちの姿勢ではなく、こちらから使ってやる気概もないと競争相手のいる受験は乗り越えられませんよ。
    他に目を向けるのは、足元から固めてやるべきことを適切にやった上で、それからでも良いと思います。

  5. 【5568213】 投稿者: yu  (ID:S4gEptVYvL2) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:05

    先生方もたくさんの生徒さんをかかえお忙しいのに、我が子のことをお願いするのに、個別指導のように塾を利用していいのかしら?と思っていたのですが、受験経験者の知人から、同じように「先生を・塾を、使い倒してやるー、くらいの考えで臨んでいいんだよ。そういうもんなんだよ。」と、アドバイスしてもらったばかりでした。
    私の方も考えを改めました。たくさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

  6. 【5568217】 投稿者: yu  (ID:S4gEptVYvL2) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:08

    恥ずかしながら初めてこちらの塾名を知りました。横浜駅周辺でしか、塾を探したことがなかったのですが、通える範囲に校舎はあるようなので、検討してみます。ありがとうございました。

  7. 【5568218】 投稿者: yu  (ID:S4gEptVYvL2) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:09

    思い出したら教えていただけたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板