最終更新:

28
Comment

【5568073】浅野第一志望ならば、早稲アカとCG啓明館、どちらがオススメですか?

投稿者: yu   (ID:xqN8TbnJtKY) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:30

早稲アカ通塾中、小5男子の母です。
小4から通っています。当初、本人も私も具体的な志望校を決めず通塾開始しました。
興味を持った学校の説明会や文化祭などの行事に参加するうち、具体的な志望校を浅野、鎌学などに絞っています。
ただ、早稲アカは附属校に強い塾、とのこと。保護者会などでの先生方のお話もそこが中心になります。
しかし浅野、鎌学など、県内の学校に気持ちが向いている今、そのようなところを得意にしている塾に転塾させた方が良いのかも?と、思うようになりました。また、塾の先生(校長)のお考えとも合わず…「現在の偏差値が○○くらいしかなければ、65オーバーの学校に受かるわけがありません。夢のようなことではなく、現実を見なくてはいけませんよ」と、5月半ばの保護者会でおっしゃっていました。当然、本人の希望を塾側に伝えることなどできる雰囲気ではなく、具体的に成績アップのための指導をしていただくこともありません。
我が子の勉強のやり方が要領が悪いのかもしれませんが、真剣に取り組んでいます。確認テストでは点が取れるのですが、模試になると全くです。
本人の志望校を聞き、そこへ向かってのフォローをやってくれるのが塾だと思っていました。
成績の良いお子様のご家庭には、よく、アドバイスのお電話もあるようですが、我が家には全くありません。こちらから電話すると、対応していただいたこともありますが…。
話が少し逸れましたが、きちんと息子と私に向き合ってくださる塾を真剣に探しています。もちろん本人の勉強、親のフォローが第一とは承知のうえ、塾、という観点からすると、今の環境を変えず、もっと塾側に働きかけて続けて行くのが良いのか、県内男子校に強い啓明館に転塾した方が良いのか…皆様のお話を参考にさせていただきたく思います。長々すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5570303】 投稿者: なるほど  (ID:.5TS.yXU7MI) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:36

    >玉は磨くが、石は放置する会社
    玉石の仕分けが主要業務の会社
    石を丁寧に磨いて出荷する会社
    関西から製品を取り寄せる会社


    面白いです、流石ゴルゴさん。
    SYWN宝石会社でしょうか。最後のスペルに自信がありませんが。

    なお、早稲アカですが、面倒見よく、補講や質問対応をしてくれませんか。電話で相談もいいし、面談も言えばいつでも対応してくれ、頼めば各教科の担当の先生がアドバイスをくれますよ。志望校が高い方が、塾的には嬉しいので、浅野だと遠慮する必要はないと思います。逆に我が子の志望校が低い時より、今の上を目指しているときの方が、先生に相談しやすくなりました。
    もう、いずれ辞めると割りきり、最後に浅野へのアドバイスをもらえるだけもらって辞めてもよいかも。

  2. 【5570311】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:b0IDtRLCykI) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:41

    完答(組み)で採点するとゼロ点。
    1つは中小の宝飾店。

  3. 【5570318】 投稿者: なるほど  (ID:.5TS.yXU7MI) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:44

    あと、校長って、うちの校舎ではかもしれませんが、ほとんど関係ないです。
    担任の先生や教科の先生が特に大事。お子さんは早稲アカに対してなんと言われていますか❓ポイントは、教え方の得手です。教え方のうまい先生に教わると伸びますし、その逆もありき。
    遠慮せず、時間がたたぬ間に、親が攻めて、こりゃダメだと思えば、早めに決断が大事ですね。もう後期も始まりましたので。

  4. 【5570326】 投稿者: なるほど  (ID:.5TS.yXU7MI) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:48

    げ、そうですか。
    やはり、間違いは自信のない最後でしょうかね。
    あ、SYWHm宝石会社かな。

  5. 【5570362】 投稿者: 神奈川男子校親  (ID:9tKeFi15OEw) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:19

    >ではタイトルにも挙げております、CG啓明館、はどうでしょう?浅野の模試などもやっているようですし、気になっています。

    CG啓明館(横浜の古い塾である中萬学院が母体。啓進塾とは全く別物)の実績を見ても神奈川御三家・上位男子校を狙える子が少なそう。
    中萬、昔は小さいながらも悪くなかったんですけどね…
    模試も、入試傾向を踏まえた問題を解くことには意味があるでしょうが、精度の高い判定ができるかどうかは疑問です。

    早稲アカとCG啓明館しか選択肢がないのですか?
    二択であれば早稲アカでしょうね。
    あとは四谷転塾案など(日能研は若干カリキュラムが遅めなのを承知してください)を取れればそれが良いかと。
    早稲アカと合わないなら6年になるのを待たず今から転塾してもいいと思います。早いうちに。

  6. 【5570568】 投稿者: さすがの比喩表現  (ID:0eAxd.zq9/s) 投稿日時:2019年 09月 15日 00:50

    SYNWの順かと思いましたが、うち1つが中小ということは、製品を塾講師をと捉えて、SPC?

  7. 【5570925】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:0raHZgqCQpU) 投稿日時:2019年 09月 15日 12:48

    「並みの小5男子に適した塾」というスレッドがあるので一読されよ。三年に渡る、超長期のステマの可能性もゼロでは無いが、俺は真実だと思う。

    塾も色々あるが、石から磨こう、というポリシーのあるところを選びたい。

  8. 【5571066】 投稿者: yu  (ID:1iKR2PaOlsY) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:31

    みなさん、本当に様々なご意見をありがとうございました。早速昨日、先生に面談を依頼し、行なっていただきました。校長と実際に授業を担当してくださっている先生方のお考えが全く違うことがわかりましたし、私の話にとても真剣に向き合ってくださいました。息子は先生方をとても信頼していて、大好きなのです。さすがにまだ昨日は、浅野志望とは伝えきれませんでしたが、もうしばらく環境を変えずに、先生方との面談を密に行い、このまま早稲アカで頑張ってみようと思います。
    日能研も魅力的ですが、進度が変わりますものね。
    まずは5年の1月までは続けてみます。変わるなら6年から。

    こちらで相談させていただき、とてもありがたく思います。私が冷静になれました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す