最終更新:

37
Comment

【6126793】川崎の塾で大規模クラスター

投稿者: 危険   (ID:EstNSwekJBQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:48

恐れていた事態が起きてしまいました。
神奈川三大高校受験塾の一つでクラスターが発生。
複数校舎の集まりの実施会場校で発生したとか・・・。
強引な勧誘問題も大切ですが、コロナの対処も知りたいです。


・複数の校舎が集まる合同講座は即座に中止すること(仮にこの状況で実施なら常識を疑います)
・映像授業などの代替手段を用意しておくこと、
・東京23区内の高校の受験を強要しないこと、
・濃厚接触者が出たらすぐに出席停止にすること、(無症状から高齢家族への感染が一番怖いです)


このあたりの状況はいかがでしょうか。皆さんから各大手塾の情報を聞かせてもらえませんか?すでに合同講座はいくつも塾で取りやめになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6131387】 投稿者: シャレにならない  (ID:olz46bxKOls) 投稿日時:2020年 12月 21日 15:01

    もし、自分の子供の塾教室で
    入試一週間前にでも同じような事がおきたら、、、


    ゾットする。中卒決まりかな?!

  2. 【6131424】 投稿者: 本当に  (ID:Afn2lsDqkME) 投稿日時:2020年 12月 21日 15:56

    シャレにならないですよね…。
    全ての受験生、通塾生のためにも、どういう環境だったのをきちんと公表して欲しいですね。
    受験生は特に、この先本番まで通塾を継続するかどうかの判断材料にしたいだろうと思います。
    お互いにマスクしていれば濃厚接触扱いにならない現状を考えると、マスクしていなかったり、ウレタンマスクだったりしたのかな?
    構造上、窓がない部屋での授業をせざるを得ない教室もあるでしょうが、お互いにきちんと不織布マスクをつけていて、こんなに大人数のクラスターになるんでしょうか?
    合唱コンクールで、マスクしていなくてクラスターになったのと同様のクラスターのような気がするのですが、違うのかな…?
    塾の先生はさすがにマスク無しで授業はしないでしょうから、先生がどんなマスクだったのか、生徒はどうだったのか、きちんと検証して欲しいです。
    どこの塾でも習い事でも起きる可能性があるのですから…。

  3. 【6131430】 投稿者: 25人陽性なら  (ID:sB3C.uqa3xQ) 投稿日時:2020年 12月 21日 16:06

    シャレにならないですよね、受かるために通ってるのに、通っていたから、受験すらできなくなるなんて。

    マスクしていれば濃厚接触者にならないのは、原則・基本であって、マスクで必ず大丈夫とは限らないのかな、と認識しています。間隔がとれていない、長い時間、発話の量、消毒、沢山の要素聞き取って保健所決定だから。同じ場所で複数人出れば、それだけでクラスター発生で、検査対象基準が下がりますよね…。

    というか、25人感染ってことは、濃厚接触者は何人いるんだろう。その子達も、二週間自宅待機ですよね。まあ、学校自体が休校か…。中学を介して、他の塾にも広がっていそうで不安です。年末年始になるから、受診も検査も難しくなる。

  4. 【6131611】 投稿者: 確かに…  (ID:Afn2lsDqkME) 投稿日時:2020年 12月 21日 19:24

    保健所がいろいろと聞き取り調査した上でのことですものね。
    中学生は部活で対外試合している学校もあるので、一部の地域だけにとどまらないかもしれません。
    年末年始に思うように医療にアクセスできないかもしれないことを考えると冬期講習はオンラインにするとか考えた方がいいのかもしれません。
    受験生の冬季講習ってほぼ1日塾にいますよね。
    通塾して生の授業を聞ける、同じ受験生同士で過ごすことで受験に向けて気持ちを高められる、これが一番だけれど、本当に悩ましいですね。

  5. 【6131715】 投稿者: 分かります  (ID:DEJhOwPlj.U) 投稿日時:2020年 12月 21日 21:27

    同感です。
    広がっていて、もし自分の子供が検査対象になったとして、年末年始の自治体の検査場がどんな状態になっているのか…不安です。行くだけでリスクがありそう。
    年末年始は、かかりつけの病院もお休みになっているから、相談できる医療機関もないわけで…メンタルやられそう。やはり、安全とるなら、オンライン、しかーし、うちの塾は冬期はオンラインないんです。学習効果のためなんだろうけど、優先順位が変えなきゃ、シャレにならない事態になりそうで怖いです。

  6. 【6132337】 投稿者: 対策の要請を  (ID:38ztLSXzlJA) 投稿日時:2020年 12月 22日 13:16

    4月は「3密対策が不十分な学習塾に経産省が対策徹底要請」ということが、あったようです。
    4月の記事↓

    https://www.fnn.jp/articles/-/27310


    今回も、行政から要請してほしいです。親が言っても、塾は変わらないから…。健康より数字出すのに必死なのは、企業だから仕方ないけど。
    うちの塾もゆるくて、第二のSゼミにならないか、不安です。オンラインシステムもあるのに、まだ対面だけのままだし…。対面とオンライン、選べる塾ありますよね、対応素晴らしいと思います。上はいまさら変えられないけど、下の子の塾は、そういうあたりもよく見て決めようと思います。コロナ、まだ続きますよね…。

  7. 【6133267】 投稿者: さらに1校  (ID:00pbks6KXng) 投稿日時:2020年 12月 23日 08:45

    宮前平の中学も休校になりましたね、宮前区で7校目…。神奈川全体の感染数も不安になる。冬期講習、うちもオンラインがないので、悩みます。

  8. 【6134656】 投稿者: 塾生の保護者に聞いた話によると  (ID:ZueiOzTfMmE) 投稿日時:2020年 12月 24日 13:32

    講師以外にも家庭内感染から気づかずに通塾した生徒がいるとのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す