最終更新:

53
Comment

【1329471】公立小学校の担任との関係

投稿者: 般若   (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 06月 14日 22:33

小6の息子を抱えています。

本日、息子が荒れ狂いました。理由をきくと、小学校の担任の先生に、胸ぐらをつかまれ放り投げられたとのこと。

わが子にかぎらず、中学受験をする子供たちには辛く当る先生のようです。

とりあえず、対話をして真偽を確認のうえ、本当ならば暴力をやめるよう申し入れるつもりです。

参考になるようなお話があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1329528】 投稿者: にゃーご  (ID:dTng9SQq3bE) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:13

受験をする生徒のみ、全てに乱暴だとしたら考え物ですね。(女子含め・・)真偽をきちんと確認した上で、数人でお話伺うというのはいかがでしょうか?

ただ、私の周囲に、そこまでひどくはありませんが受験生に冷たく・・といった先生がいますね。でも、その子があまりにもひどい・・というか、「俺は受験生だ」的な態度なので先生も腹がたつのかな・・・と思いました。
     塾があるから早退、欠席・・授業中に塾の宿題、学校の宿題は未提出、分かってる問題はやる気なしモード、知ってる問題は習ってない事まで発表、最終的には先生の発言まで揚げ足をとる始末・・・。
     宿題とか欠席、早退はあ~・・そりゃうちもやらせたいなあ・・・なんてちょっぴり思ってしまうのですが、子供には規則というものをきちんと教えなくてはいけないので、やはり塾は2番手にしています。

先生が、生徒を個人的に気に入らないからとかで一方的に攻撃する・・というのであるなら大問題です。

2. 【1329536】 投稿者: どういう流れでそうなったのか  (ID:ulYpuY5OB6k) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:16

今時の公立小で、昭和のような体罰が頻繁に行われてるとも思えませんが
    胸ぐらをつかまれて放り投げられたとは尋常ではありませんね
    その理由は何ですか?
    どうして先生はそういうアクションをしたのでしょう
    まずそれを書いてからでないと・・・

3. 【1329542】 投稿者: 深呼吸  (ID:QxkqHpHZx62) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:22

小学校で、学習サポートの仕事をしていますが、
    にゃーごさんのおっしゃるような態度の悪い中受組、確かにいます。結構います。
    学力はあるのかもしれませんが、人間としての成長は?です。

まずは、謙虚に先生に状況をお聞きした方がいいと思います。
    わが子側からしか物事を見ないでクレームをつけるのは賢くありません。他のお友達からも話を聞いたりできるといいですね。
    子どもは、自分の都合の悪い事は言いません。

4. 【1329545】 投稿者: 餃子  (ID:C3nI0/luPG2) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:24

暴力はすごいですね。流石にないな。
    暴力は禁止されているから、校長先生にご相談されて
    話にならないようでしたら、教育委員会に出向いて話し合いすると
    よろしいのではないでしょうか?
    うちの近隣小数校にも、受験する子を目の敵にする先生はわりと多く存在します。
    ただ、前のレスした方のように、子供は高飛車、親は上から目線の方が
    目の敵にされているので、受験することを妬んだり、疎ましく思ったりしている訳では
    なさそうです。

5. 【1329556】 投稿者: 先ずは  (ID:XUmnytws67s) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:32

何故、そういう状況になったのでしょうか?
    こちら側に何も非がないのに、胸ぐらを掴まれることはないですよね。
    先生もやりすぎだとは思いますが、息子さんもそれ相応のことをした
    のかも?と考えてしまいます。

6. 【1329625】 投稿者: 中学受験終了組  (ID:axZlFoKQtq2) 投稿日時:2009年 06月 15日 00:29

うちは大変珍しく、通塾せずに(全国模試や合格判定テストは受けましたが)中学受験し、某国立大附属中に合格をいただきました。
    通塾せずに受験→難関校合格 だった為に、小学校の担任も校長も異常な程の喜びようでした。
    先生は、通塾組さんたちには辟易していました。勿論、全部がそうではないのですが、やっぱり態度の悪い子はいましたね。
    授業中に塾の宿題をやるとかは当然NGですが、学校に塾の教材を持ち込む事すら礼儀にかけているのだ、という位の常識があるかどうかです。
    中には「先生の授業はつまらない。」と面と向かって言ってのける子どももいたそうですが、塾の授業と学校の授業を比較すること自体、間違っているという事をしっかり認識することが必要です。

とは言っても・・・教師が児童に暴力を振るっていいと言う事にはなりません。絶対許されない事です。怪我などしていませんか?児童が刃物を持って先生に掛かってきた時の正当防衛としてか、他の子どもの命に関わるような危害が加えられた時ぐらいでしょうか。先生だって、その辺の常識は持ち合わせているはずなんですがね・・・。
    ただ、気になったのは、

>本日、息子が荒れ狂いました。

本当に、放り投げられたのでしょうか?
    先生に投げ飛ばされた(叱られた)現実を、家に帰って「荒れ狂う」のはやっぱり問題があると思います。親として素直な反省を促す事が大事です。その上で、先生に事実関係を確かめる事です。学校への抗議は、冷静に事実を把握して、我が子の態度を改めさせると言う躾をしてからでないと、まともに受け入れられないと思います。
    長文、すみません。

7. 【1329732】 投稿者: 慎重に  (ID:E2EPBhHnXKs) 投稿日時:2009年 06月 15日 07:30

まずはどうしてそのような状況になってしまったのかを
    確認されては?
    でも正直私だったらとりあえず保留かな?
    だって乗り込んでいって恥かく結果で帰ってきたら
    恥ずかしいでしょう。
    そういう意味でもお子さんにも絶対真実を話してもらう
    べきです。
    昔はそんな事しょっちゅうありましたし、私自身
    小5の時、授業中よそ見していただけでいきなり担任から
    顔をたたかれた事ありましたが、そんな事も親には絶対に
    言いませんでした。
    自分の子供には話したら驚いていましたが、「昔の学校はそんなもん、
    今は子供が言いつければすぐ真に受けてママが登場するから
    子供もやり放題ね~」と冗談めいて話しました。
    私も「家で荒れ狂う」という書き込みにちょっと・・・と思いました。
    ご家庭でそのような傾向があるとなると、学校で何か荒れ狂って
    いませんか?
    ママの前ではお利口さんな子たくさんいます。
    特に受験組、要領いいですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す