最終更新:

45
Comment

【1355271】他の塾からサピックスに変えたいんですけど・・・

投稿者: 受験生   (ID:7icr2WFShQs) 投稿日時:2009年 07月 06日 07:11

サピックスってどんな感じの塾なんでしょうか?
また、他塾の人にどう伝えればよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1355314】 投稿者: ?  (ID:ZRdebNKGd.c) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:26

    > サピックスってどんな感じの塾なんでしょうか?


    「サピックスに変えたいんですけど・・・」というスレタイからみて?です。
    いろいろ研究したり比較してみた結果、サピックスにしようと思われたのでは?

  2. 【1356895】 投稿者: 卒業生親  (ID:Kg1RCst4422) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:20

    一言で言うならたぶん御三家を目指す受験塾なのかなと思います。私個人が感じたイメージなので違うとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが。合格実績を見てもそう思いました。
    私が感じたのは御三家を目指すために必要な質と量の勉強をさせて下さったのだということです。ハードだなと感じたこともありましたが、やはり激しい競争に勝つためには必要なことだと理解しました。さぼればクラスが下がりますが、正しい方法で頑張れば上がります。悩んだ時には相談すればその時の我が子に合った解決方法を考えて下さいました。そんな塾だったと思います。

  3. 【1356912】 投稿者: 七夕  (ID:6mVOk7Tev1o) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:32

    現在通っていますが
    私も卒業生親様と同じく
    一言で言うなら御三家を目指す受験塾だと。
    入った当時はそんなに解りませんでしたが
    最近はなるほど周りで言われている通り
    高学年は御三家向けに作られた教材とカリキュラム
    何より周りのお子さんがみんな
    御三家志望の子ばかり。


    先生もとても親身で子供の事を考えてくれています。
    多分他塾より授業展開が速いと思います。

  4. 【1357690】 投稿者: 結論  (ID:5b4VyLTPraY) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:42

    > 一言で言うなら御三家を目指す受験塾だと。


    おそらくこの一言に全て集約されているかと。
    他の多くの方々もほぼ一致した見解だと思いますよ。


    ・・・ということで、いかがでしょうか? スレ主さま。

  5. 【1357894】 投稿者: 塾選び中の小3保護者。  (ID:PbbO2oAcJNY) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:13

    サピックスは「一言で言うなら御三家を目指す受験塾」。
    それが結論だ。
    とされてもよろしいのかと思います。


    しかし、「御三家を目指」せない層の方も現実には在塾されていますよネ。
    そういった方にとっては、やはりサピックスは肩身が狭いのでしょうか?


    実際、6年生になると、できない生徒さんの中にはやめていく方も出てきますよネ(サピ板で、証言多数)。


    サピックスに入るには覚悟が必要。
    それ相応の準備をしてくるor他塾の成績優秀者である必要があるということでしょうか?

  6. 【1357921】 投稿者: ★5  (ID:6mVOk7Tev1o) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:36

    塾選び中の小3保護者様
    >サピックスに入るには覚悟が必要。
    それ相応の準備をしてくるor他塾の成績優秀者である必要があるということでしょうか?





    そんな必要は無いと思います。
    まだ3年ならば。学年にもよりますが・・・
    5・6年は上記の必要は多少あると思います。

    上位クラスに上がる子は
    勝手にこのカリキュラムに乗っかって
    自然に上がっていきます。
    できる子にとっては、どんどん学力が付く塾だと思います。
    これは、前もって準備を万全にすればOK
    とかいう問題ではなく本人の持った能力が大きく左右すると思います。
    万全にして初めのクラスがαだった子も
    半年後はベット下位なんて事も見てきました。なので入塾時のクラスは全く関係ありません。
    サピほど能力の差を感じさせられる塾は無いのではないでしょうか。

  7. 【1357992】 投稿者: 塾選び中の小3保護者。  (ID:O1wee4PJ96o) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:26

    ★5 さんへ


    > 本人の持った能力が大きく左右すると思います。


    サピ板に限らず、エデュのすべての板で、
    「本人の持った能力」とか、「地頭」とか、
    どうして皆さん、口にするのか、私には疑問です。


    このレスで、その点にはあまり触れたくはありませんが、
    能力は、後天的に作られるもののハズ。
    「天賦の才能」なんていう言葉もありますが、本当にそんなのあるの?


    スレの主旨とは脱線するので、ここまで。
    「頭は使うほど良くなる」とだけ言っておきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す