最終更新:

11
Comment

【1824167】転塾前提でのサピックス入り

投稿者: たらちゃん   (ID:/7e7VmCRClM) 投稿日時:2010年 08月 17日 05:52

3年女児です。2月からの入塾に向け検討をすすめているのですが、
やはりいろいろな意味でサピックスに軍配をあげたくなります。

が、娘は今まで先取り的な勉強も全くせず、子供らしく、的な生活を優先
させてきていて学校のテストさえちょこちょこミスって100点が取れずに
います。計算も遅いですし、何事にも取り掛かりが遅く時間がかかります。
実際のところ本格的に受験への態勢がスタートする5年生ごろに
なれば親子ともども(母どんくさいです)音をあげることが皆さんのお話から
わかりきっている気がしています。

けれどとにかく本好きで膨大な読書量があること、算数などの
考える問題などに意外や強いこと、両親が大学ですが(地方出身で
中学受験をしていない)難関校の出身でポテンシャルは
低いとは思いづらいこと、などから後のびするのでは、の期待が
消せずひとまずサピックスに入れて様子を見たい気持ちが
消えません。最難関をめざす中受の粋のようなものを肌で
感じたい思いもあります。

かといって無理をさせる気がなく、いわゆる面倒みのいい中規模な
塾についていけなくなった時点、5年生くらいから転塾しようと考えています。

こうした転塾前提のサピックス入りは弊害が多いでしょうか。
それともはじめから何とか自分の気持ちを割り切って
中規模な塾に進むべきでしょうか。
考えても結論が出ず、経験者のみなさんにご意見を
いただけたらと思っています。

最終的な希望校としては吉祥、晃華あたりを視野に入れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1825108】 投稿者: ダッフィー  (ID:9JgptiBGYIE) 投稿日時:2010年 08月 18日 11:01

サピ生4年です。
    塾通い歴なしで、4年生から入塾しました。

夏期講習が今日までお休みなので、ちょっと一息ついていましたが、
    入塾して半年の感想を含めて、一言だけ。

> とにかく本好きで膨大な読書量があること、算数などの
    > 考える問題などに意外や強いこと、両親が大学ですが(地方出身で
    > 中学受験をしていない)難関校の出身でポテンシャルは
    > 低いとは思いづらいこと、などから後のびするのでは、の期待が
    > 消せずひとまずサピックスに入れて様子を見たい気持ちが
    > 消えません。

と、お思いならば、ひとまず、サピックスに入れてみるのは悪くないとは思います。

ただ、3年生の今の時期から、勉強する習慣はつけておかないと、色々後悔することが起こりますよ。
    先取り学習が必要とまでは申しません。しかし、
    全く家庭学習の習慣がないお子さんが、家庭学習重視のサピックスに入ってから、
    突然家庭学習ができるようになるとは、考えにくいですね。

成績上位者が日々確実に家庭学習をこなしていっている中で、成績をアップさせるのは難しいですが、
    家庭学習の量が少ないお子さんでは、当然のことながら、成績は簡単にダウンして行きます。
    「成績がかんばしくないのは、家庭学習の量が少ないからではないですか?」
    なんていう電話が、サピから何度となくかかってきて、挙句の果てにお子さん自身がイヤになって辞めてしまう
    (かもしれないお子さんがうちの子の友達にいます)。

他の大手塾で上の子がお世話になった経験から推測すると、
    サピックスの家庭学習の量は、数ある大手塾の中でも一番ではないかと思います。

サピックスの入試の実績が他を圧倒するのは、テキストの優秀さや講師陣の優秀さは関係ない。
    とは思ってないですが、第1の要因は、家庭学習の量ですよ。
    家庭学習の豊富なお子さんが、サピの入試実績を作っているのです。
    サピックスに入塾すれば、自動的に難関校に入学できると約束されているわけではありません。

志望校がいわゆる「難関」でなければ、サピックスに入塾する意味はないような気がしますね。
    サピ以外の方が、のびのび通塾できるでしょう。

あと付け加えると。家庭学習のマル付けやテキスト・プリントの整理の多さなど、
    親の関与することが多くなります。
    スレ主さんが、この多い「親の関与」を全うできるなら、
    「ひとまずサピックスに入れて様子を見たい」も良いかもしれません。

2. 【1825198】 投稿者: まずはお子さんの意見を  (ID:VFCVZRsxEQs) 投稿日時:2010年 08月 18日 13:24

当たり前のことですが、どんな塾に入っても御三家に受かる子は受かります。
    サピのあの合格実績は、優秀な子供たちを「集めること」に成功しているからでもあります。

お子さんに無理をさせるつもりがないということですが、
    逆に4年で無理をしなければならないようでしたら、サピに向いていないと判断されるのも良いかと思います。

サピの宿題の多さと進度の速さは、御三家レベルの子供が御三家にいくための学習の、ペースメーカーです。
    物足りなくてプラスアルファの勉強をしている子もいますし、余裕で習い事を沢山している子も5年まではいます。
    そういう仲間に囲まれて刺激を受けるのも貴重な経験になると思います。

我が家の子供たちを全員サピに入れた理由は、単に近かったからです。
    それから、6年前半まではお弁当がなかったから。私が仕事をしておりましたので、助かりました。
    結果として良きライバルに恵まれて、和気藹々とした雰囲気のなかで切磋琢磨できましたが、
    どの塾に行っていたとしても、子供の進学先が変わっていたとはあまり思えません。

中には大手の特待制度を利用して、トップに君臨しつつ無料で通塾されているお子さんもいらっしゃいます。
    小規模の塾で大切にされて、御三家に合格されている方もいます。

体験授業や模試を受けてみて、各家庭(お子さん)の好みで塾を選べばいいと思います。
    ただ、他の方も仰っているように、「転塾ありきで入塾」という話を前もってするのは、
    お子さんにとってマイナスだと考えます。

3. 【1825273】 投稿者: スレ主です  (ID:/7e7VmCRClM) 投稿日時:2010年 08月 18日 15:26

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
    複数のお子さんをサピックスにお入れになった方、
    また、入塾後半年たった方、みなさんの意見が本当に
    ありがたかったです。

私は考えすぎて妙な先入観を作り上げすぎていたかもしれません。
    たくさんの方がアドバイスしてくださったように
    まずは体験授業、見学をたくさんして目を肥やしてみようと思います。

それからもう一度みなさんがくださったアドバイスを
    読み直してみます。そうすればもっと簡単に自分の中で
    結論が出るような気がします。

本当にありがとうございました。
    教育関係で悩んだときにこのサイトの頼りになることったら
    ないです。もう関係ないと思っていた幼稚園スレッドなど
    のぞいてお答えできることならして
    恩返しとしたいような気分になりました。
    皆さんに幸せがありますように。

4. 【1834437】 投稿者: 迷える母  (ID:e8E5783Gcps) 投稿日時:2010年 08月 28日 23:42

面倒見のよい中堅塾って、具体的に教えていただけますか?
    5年の夏講習を終えて、息切れし、今秋から、転塾先を模索し始めようかと考えております。
    母親への反抗期も出てきており、親の出番がより少ない塾があれば・・・と思っているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す