最終更新:

10
Comment

【202178】夢も希望も可能性もない!?

投稿者: 北風1号   (ID:Zjm2Ac7Vd2M) 投稿日時:2005年 10月 21日 18:36

昨日返却のマンスリーで、またしてもクラスダウン。
夏以降、結局4クラスダウン。
こんな状態になるとは・・・(涙)
今までは、志望校変更なんて口に出した事がなかったのに、今回ばかりは・・・
自分から「諦めました」と先生に言いに行ったそうです。
毎日、きちんと勉強していても皆がカリカリやっている時期ですものね。
努力のみで今までのクラスを維持していた子供には辛い冬になりそうです。
3年間、憧れ続けてきた志望校ですが、真剣に変更を検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【202226】 投稿者: 北風2号  (ID:CiMaQBi/PHs) 投稿日時:2005年 10月 21日 19:53

我が家も・・・・・・
    ただ子供が志望校変更したくないといっているので・・・
    四谷2回目頑張るからと・・・・
    どうしたら良いのか・・・・
    思案中です。
    困った・・・・・

2. 【202749】 投稿者: 太陽  (ID:C6KrGpOM9PI) 投稿日時:2005年 10月 22日 09:47

終了組みです。

我が家の息子も昨年夏以降ほぼ横ばい(やや下降気味だったような・・)
    何度もクラスアップするようハッパをかけましたが、
    本人が「クラスはもう関係ないって先生が言ってた」と聞く耳を持ちませんでした。
    私もこれ以上言っても無駄だと思い(精神的にも疲れたので)、
    それ以降、併願校だけはしっかり選ばなくてはと腹をくくりました。

息子はその後もたんたんと授業を受けていましたが、
    11月頃、SSのクラスが上がっていました。
    (大規模校だったので、複数クラスある学校がありました)
    そしてそのまま受験し、まさかの合格。

残り3ヶ月となりましたら、平常クラスはさほど気にされなくて
    良いのではと思います。私は逆に基礎固めができて良かったのではないかとさえ
    感じました。重要な事はクラスアップではなく2月に志望校合格することです。
    先生がおっしゃるように、SSの授業を第一に勉強されていくことをお勧めします。

12月最後の四谷合不合の後も、本番まで1ヶ月半以上あります。
    模擬テストはもうありませんが、本当に最後の最後まで、
    子供は伸びると感じました。いかにピークを本番にもっていくかだと思います。
    クラスにこだわることなく、今まで通り志望校に向かっての勉強が大事です。

最終的な受験校は、先生との面談やご家族との話し合いで決定されれば
    良いと思いますが、クラスダウンしたからというだけでの志望校変更は
    いかがなものでしょう?

生意気なことを書き、お気に触りましたらご容赦願います。
    納得できる受験、そして合格をお祈りいたします。

3. 【202850】 投稿者: 北風1号  (ID:Zjm2Ac7Vd2M) 投稿日時:2005年 10月 22日 11:44

太陽さま、温かいお言葉を有難うございます。
    子供は、4年生時から御三家のうちの一校を熱望し続け、夏前までα1かα2をキープしていたのに、休み後の大事な組み分けでIへ・・・
    復活を期待し、臨んだ今回のマンスリーでまさかのHクラス。
    校舎の先生にも「志望校を下げ、本人を楽にさせてあげるのも」と言われ、再びショック。
    一番しっかりしていないといけない親が、一時は想定外の出来事にオロオロしていましたが、なんとか立ち直りました(開き直り?!)。
    子供とも話し合い、「諦める時は、掲示板に自分の番号が無かった時」という事になりました。
    現実問題として、かなり難しい受験になると思います。
    我が子ぐらいのクラス&成績でも、確かに例年、合格者はいらっしゃいますが少数だからこそ、語り継がれているのだということも分かっています。
    ただ、受験しなかった場合、後悔だけが残りそうな気もします。
    落ちて元々!ぐらいの気持ちで、残りの受験生活を大切に過ごしたいと思います。
    明日は四谷の合判。
    1回目より少しでも判定が上がるように、本人も頑張ると言っています。
    有難うございました。

4. 【203093】 投稿者: 他塾ですが  (ID:oUC3XQYKlK6) 投稿日時:2005年 10月 22日 19:23

余計なお世話ですがごめんなさい。
    もう組み分けが9月時点でかわらない塾にいっています。
    どちらがいいのか分かりませんが、
    組み分けを気にせず、合不合だけを目安に志望校を考えるわけですが
    親としては気が多少楽です。
    同じ塾の中のクラス変更はあまり気になさらなくていいのでは?
    がんばってください。

5. 【203987】 投稿者: 下車駅は広尾。  (ID:QiCDN4dUg/M) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:30

-北風1号-さま・・・
    受験生は、ご子息さまですよね。

違ったらごめんなさい。

御三家の広尾方面を志望しているのなら、
    土特・SS・過去問と記述ばかりしているので
    この時期平常授業は、クラスを落としてしまう
    ような傾向が、皆さんありましたよ。

サピのクラスは気にせず、SSと過去問を
    繰り返しやっていれば、いつの間にか
    広尾で毎日下車して、サンクスによる
    ご子息さまになるでしょう。

6. 【205017】 投稿者: レモン・レモン  (ID:aVQyVeH1Rfs) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:51

Y準拠塾へ通っています。

北風1号様のお話、身につまされて・・
    我が家でも受験を考えた4年生から御三家の1校に憧れ続けてきました・・

まあ成績は順調でYのC1(最上位)クラスだったこともありました。ところがここへ来て成績が安定せず偏差が10位上下してしまいます・・
    本当に心配しているのですが子供は反抗期のいり口に差し掛かったことも手伝ってかうるさがるし・・

でもなんと前向きな素晴らしい息子さんではありませんか。
    我が家も親の心配は尽きないのですが、第一志望校は変えないと眠い目をこすりながら土日の志望校別特訓などを淡々と頑張っていますよ!!(やってる本人の方が冷静かも)

頑張っている息子を見れば2月3日に最高の笑顔を見たいと思うけれど(だからこそナーバスにもなってしまいますよね)もしもダメでも頑張ったプロセスもしっかり認めて最大限褒めてやりたいと思っています。

子供たちは頑張っています、私達も頑張りましょうよ。
    もしかしたらライバル?かも知れない北風様にエールの交換!!

7. 【205544】 投稿者: 北風2号  (ID:LnzWGi0Ph.c) 投稿日時:2005年 10月 25日 12:45

皆様の暖かいアドバイスで体も心も温かくなりました。

本人なりに四谷2回目頑張ったようです。
    子供を信じて頑張ります。
    1号さま、皆様、ありがとうございます。
    一緒に、乗り越えましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す