最終更新:

21
Comment

【2285921】サピへの転塾を考えています。

投稿者: AOI   (ID:GIBPCcgRqYw) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:55

現在、栄光の小規模校へ通っています。(4年生です)
先日、来年度の話があり、今すぐ申し込みをするように言われたのですが、
栄光の実績に不安があり、転塾を考えています。(早々の売り込みも不快に感じました)

通いやすさ等を考えて、サピックスを検討しているのですが、
四谷偏差値で60ぐらいの学校を志望しており、サピは御三家向きと聞いたので、
その点でどうなのかな?と思います。

また、栄光のぬるい授業から、サピの厳しさについていけるのかという不安もあります。

この時期に転塾された経験のある方、何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2286029】 投稿者: 検索してみてね  (ID:cViPA2WatvI) 投稿日時:2011年 10月 06日 00:28

四谷大塚60くらいだと、サピでは真ん中くらい。一番多い層ですのでついていけないということはないと思います。

ですが、みなさん、真ん中くらいから少し上に出ようとがんばってらっしゃいます。
    競争できてよいかもしれませんし、1歩間違えば真ん中より下の位置にいってしまいイライラ。ということもありえます。

個人的には気になるならずっと気にするよりか思い切って移ってしまうのがよいと思いますけど。

ついこの前も似たような方の転塾の相談が2件ほど出てたような・・・
    このままこのスレを続けてもいつもと同じようなレスが続くだけだと思いますのでとりあえず「sapix 転塾」で検索して山のように出てくるスレを見てみることをおすすめします。

2. 【2286083】 投稿者: 4年で転塾  (ID:oanItpLPjEw) 投稿日時:2011年 10月 06日 02:37

我が子は2年生から4年生まで栄光でお世話になって
    おりましたがサピへ転塾しました。
    スレ主様と同じく転塾をすることに不安があったため
    我が家は栄光とサピを2ヶ月間平行して通わせどちらが
    良いか本人に選ばせました。

親としては栄光でも良かったと思うのですが…、自宅から
    10分の所にありアイコットで勉強しほうだい、担当の
    先生にいつでも相談に行けるなど面倒見の良い塾でしたからね

サピではクラスのアップダウンが激しいと教科担当の先生の
    名前も覚えないまま またクラスが変わることもよくあります。
    そのため 栄光と比べ気軽に相談などは行けません。

我が子がサピを選んだ理由は授業がおもしろい、クラスが沢山
    あって(大規模校)やる気が出るからと言っていました。
    (W,Nの体験授業も受けてみたのですがサピが1番おもしろ
    かったそうです)

現在5年生ですが成績もぼちぼちで 楽しくサピに通ってます。
    最初は授業に付いていけるか心配していましたが家庭学習を
    やって質問教室に行って自分なりに頑張ってるようなので
    我が家にとってサピへの転塾は良かったと感じています。

3. 【2286178】 投稿者: 講師  (ID:KH13h9sH19.) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:51

うちは、新4年のはじめからサピ(わりと大規模校)
    にお世話になっていて、
    クラスもずっと最上位で同じですが、
    講師は、よく変わります。
    一貫して同じ先生という科目も一部ありますが、
    結構コロコロ変わります。
    夏期も、バリエーション豊富でしたねー。

だから、日能研のような、いわゆる担任がいないので、
    何か相談したいとなると、
    だれに相談するんだろう?という疑問はあります。
    まだ相談したくなったことはないですが。

いろんな講師に習うのは、
    それはそれで利点もあるので、いまのところ不満ではないですが、
    同じ先生にずっと教わりたい、ということだと、
    サピはちょっと違うかもしれません。

学年があがれば、先生は固定化するのでしょうか?

4. 【2286365】 投稿者: 中験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2011年 10月 06日 11:25

AOI様

はじめまして。他のスレッドでも同様の相談がありましたので、そのスレに回答した内容を一部引用して投稿いたします。

当方は、現在横浜市内の公立小6年生男子の父親です。愚息も現在、サピックスに通塾しています。 
     愚息の場合、小学4年生の1年間は(当時は受験を考えずにいたため)比較的緩やかと言われている大手塾に通塾していたものの、5年になって本人の「受験も視野に入れたい」「もう少し難易度の高い塾に通いたい」との希望でサピックスに通塾することになりました。
    入塾した時のランクは一番下の「A」クラスではないものの、下位クラスでしたし、その後もほぼ下層クラスに常駐している状況です。

「AOI様」のお子様は、現在小学4年生との事ですが、中学受験についてどの様なお考えであるかにもよると思います。
    同塾は完全に御三家、早慶等の超難関中学を目指しており、その合格実績は素晴らしいものですが、
    中堅校を目指すには課題が多過ぎてしまうため却って子供の自信を失わせる結果になる恐れがあると思います。

聴くところによると、進学塾でトップ層を維持する方は別の個別指導型の塾にも通うとか家庭教師をつけるとかによってトップ層を維持している方も一部にはいらっしゃるようですし、下のクラスの方でも同様の方がいらっしゃる由です。
    ※勿論、単一の塾の授業だけで上位クラスを維持されていらっしゃる方もあるとは思いますが一例としてのご紹介です。

サピックスは学習スピードが速いため、転塾された場合には未履修部分が発生すると思われます。
    塾側からは「スパイラルによる復習があるので問題ない」との説明がありますが、元来サピックスは超難関校を対象としているため、基礎的な部分の解説は生徒の方から積極的に質問をしないと教えてくれませんし、質問教室での質問回数にも制限があるため、実際問題として愚息の場合はかなり苦労しているようです。

質問教室での質問回数に制限があるため、小学校の先生に質問したところ、特に算数についてはサピックスの課題は相当高度であるせいか、生徒と一緒になって考え込んでしまう程のようです。(愚息が質問した先生がたまたま算数が苦手だった方かも知れませんが...)
    ちなみに愚息が疑問だった問題は、大手塾「N」に通塾している同級生に教えて貰ったそうです。

勿論、塾のクラスに拘るのが本来の目的ではなく、ご自身の志望する中学に合格することが大切ですので、その点をお考えになって塾の選択をさたら如何かと思います。

また6年生夏休み前後から「有名中学入試」の問題集をサピックスから購入することを求められ、御三家、新御三家等の超難関校の過去問を宿題として課せられるようになります。
    これは中堅校狙いであっても同様の措置になります。

愚息自身は苦労しながらもサピックスに通塾することを望んでいますし、塾の課題が尋常でない程の量であることについても「(僕だけじゃなくて)皆もやってる事だから」と言って(物理的に対応不可能な課題もかなりありますが)何とかサピックスを続けていますが、実のところ親の立場としてはサピックス以外への転塾も相当考えはしました。

繰り返しになりますが「AOI様」のご子息が難関校を目指されるのであればサピックスが一番有益だと思いますが(四谷偏差で60程度でしたらサピ偏差では50程度の中堅校になります)幅広く受験をお考えであればサピックス以外でも問題ないのではないかと思います。

サピックスは塾での拘束時間は確かに多くはないですが、超難関校合格を目指したあの膨大な課題(宿題)を家庭学習でこなすためには、超難関校を目指している生徒(一部の天才君は除いて)でも相当な時間を要すると思います。

テストや課題で間違えた箇所が多いと、その見直しだけで当初に要した時間とほぼ同じ時間がかかるため、悪循環の繰り返しになっていきますよ。

以上

5. 【2287266】 投稿者: 校舎によると思います  (ID:RbOI8GZkyO6) 投稿日時:2011年 10月 07日 07:18

なぜか何度か繰り返されていますが、「質問教室の回数に制限がある」校舎はあまりないと思いますよ。

6. 【2287311】 投稿者: 質問教室  (ID:YLFj4Ykf4u.) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:30

実質上の制限があるわけではないですが、質問教室の参加人数によってはある程度の制限が出てしまうのでその事を言っているのではないですか?

7. 【2287339】 投稿者: 仲験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:50

校舎によると思います様

質問教室における質問回数の制限についてですが、愚息の校舎では一人2問迄とされているそうです。
    ちなみに、通常授業は21:00迄となっていますが質問教室で質問してくると、校舎を出るのが21:30頃になります。
    サピックスとしては回数の制限は無いのかも知れませんが、「質問教室」様が示された理由で愚息の校舎ではそのようにされているのだと思います。
     以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す