最終更新:

12
Comment

【232770】関西に対応してますか?

投稿者: 考え中   (ID:iL/Ovaco//U) 投稿日時:2005年 11月 24日 09:01

第一子が現在3年生の女児です。
2月から通塾を考えておりますが、ひとつ問題が発生しました。
娘が受験する頃には関西へ転勤になるであろう、との事・・・
娘もSAPIXで学ぶことを楽しみにしておりましたが(入塾が許可されれば)
関西の学校を受験するのであればSAPIXではどうなのだろう、と
心配になってきました。
関西の学校にも対応してるよ、関西なら他がいいんじゃない? など
なんでも結構です。教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【235140】 投稿者: サンタクロース  (ID:KyYyvd4RSaE) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:50

男児の例で申し訳ないのですが、
    以前「進学レーダー」という雑誌で、
    麻布⇔灘という転校の提携?があるような
    記事を見ました。
    うちも女児ですが、こんな提携スタイルも学校によってあるのだな、
    と思いました。(ハイレベルすぎですよね!)

首都圏の女子校等で関西に姉妹校・提携校を狙うと
    転勤の際に良いかもしれませんね。 

2. 【235280】 投稿者: 関西親  (ID:QSvSnsH.lZk) 投稿日時:2005年 11月 27日 09:47

やはりいろいろ考え悩みますよね。我が家も同じです。
    受験直前(又は受験後)に関西に転居される場合は、我が家と同じケースになりますが、
    自分で志望校対策をしないといけませんね。
    灘、東大寺など超難関校で入試問題に特徴のある学校の場合は、特別な対策が必要なのかもしれませんが、
    一般の難関校(表現が適当でしょうか?)や中堅校の場合は、
    各々の塾のカリキュラムで実力をつけて、
    6年夏以降に過去問で志望校対策をされれば大丈夫だと思います。
    (我が家の場合はこれから受験なので偉そうなことは言えませんが、)
    現に日能研某校舎の昨年の実績を見ても、
    親の転居に伴って受験されたのだと推測しますが、
    灘、洛星、洛南、西大和、智弁学園などに合格されていたのを拝見した覚えがあります。
    また四谷大塚某校舎からは(これも説明会を聞きに行ったときに知りましたが)白陵に合格されていました。
    サピックスで上位に居られるならば、それは当然関西の難関校にも合格するでしょう。
    サピックス以外の塾でもそれは同じことでしょう。
    ほかの塾のことはよく分かりませんが、日能研の場合は、
    関東在住で関西を受験される方が他塾に比べて多いと思います。
    言い換えれば関西受験希望者は日能研を選ばれる方が多いと思います。
    今年7月、10月の関西受験説明会でも意外なほど多くの保護者が来られていました。
    逆に関西在住者の関東受験説明会というものも開催されているようです。
    日能研関西、日能研関東、日能研本部と経営は違いますが、そこらへんの連携はまあまあされているようです。
    うまくいかなければ転塾も可能なんですから、いろんな面から多角的に検討されて、納得できる結論を出されてください。

3. 【235295】 投稿者: なんでこだわってるの?  (ID:IXQDedfDdpg) 投稿日時:2005年 11月 27日 10:28

教え方、進度の違いなど、細かいところでも、テキストが違うと大変だと思いますよ。
    転塾の際に学習漏れになる可能性もあります。
    活字ひとつでも違和感ありますからね。

Yのテキストを関西で使っている中堅塾に行ってますが、
    「関西と関東では出題の傾向が違うので、クラスごとに重点を変えて教えています」
    と言ってました。

「この学校はこういうひねり方をした出題傾向がある」なんて、
    関東の学校が熟知しているとは考えにくいのですが。。。

そういうリスクを考えると、スムーズに移行でき、
    お子さんの負担にならない方法を考えられたほうよいと思います。

4. 【237026】 投稿者: 関西人2  (ID:u/I2xkEtmlg) 投稿日時:2005年 11月 29日 13:53

先に、夏以降に関西に引っ越せるならと申し上げたのは・・・
    やはり、関西を目指すなら地元の塾に勝るものは無いと感じるからです。
    夏以降の志望校への対策は、ただ過去問をこなすだけじゃありません。
    学校毎の傾向を熟知した先生方が普段の授業も志望校を意識して授業を展開されるため、自然と力を付けて下さるのです。サピックスの良いところは、生徒の力量に応じた教材が用意されているところです。共通教材でも志望校に応じて選択する問題が明確に指示されています。それだけの対策をしてきた生徒といきなりアウェイ
    で受験に来た生徒が同じ土俵で戦うのとは違うと言うことです。
    逆に関西では関西の学校向けにどこの塾も対策授業がされていると言うことです。
    まだ先の事を心配しても始まりませんし、今は揺るぎない学力を身につける為には
    どうすれば良いかを考えてあげてください。塾は、それぞれ一長一短です。あなたが何を一番に考えるかを整理してみると、見えてくるものが有ると思いますよ。

5. 【237795】 投稿者: 考え中  (ID:t.8EHHHz6MU) 投稿日時:2005年 11月 30日 12:36

皆様に色々アドバイスいただき本当に参考になりました。
    掲示板という特殊な世界でこのように接していただいたこと本当に感謝しています。
    少し時間をいただきよく考えてみました。

結局、今しなければならないことは学力をつける事。
    いつ転勤になるかわからない、そんな不確かなことに気を取られているより
    もっと大事なことがありますね。
    転勤になったらいやでも転塾をしなければならなくなりますしね・・・
    そのことに重点を置くのではなく娘の気持ちを大事にしつつ
    サポ−トできる部分で私も動きたいと思います。
    まだ入室テストの結果が来ていませんが、もし合格できたら
    頑張れるところまで頑張ってみようと決めました。

色々経験談等戴きました皆様、お一人お一人にお礼が申し上げれず心苦しいですが
    本当にありがとうございました。
    風邪などお引きにならないよう、ご自愛ください。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す