最終更新:

196
Comment

【2336609】入塾テスト 門前払いに

投稿者: あいあい   (ID:cdix8inQ5V.) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:29

サピックスの入塾テストを受けました。
大変難しく…。難関校に強い塾なんだとあらためて
思いました。
すでに入塾テストの段階で、親の選択ミス、甘い考えが露呈しました。
門前払いになってしまうかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 25

  1. 【2336772】 投稿者: 高飛車な塾なんですね  (ID:YLAFcq2u5IQ) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:12

    びくびくしながら通うなんてナンセンスですよ。

  2. 【2336941】 投稿者: 入塾検討中(新4年)  (ID:H7DPdUk41BE) 投稿日時:2011年 11月 24日 01:51

    我が家も初めて受けました。
    算数大負けとのことでした・・さすがサピ。

    少し疑問に思ったのが、
    大抵、こういったテスト最中は、(他塾では)裏で保護者向け説明会が
    開催されますよね?
    これが別の日に設定されていることが少々驚きでした。

    説明会は"テスト前"と"合格者用"があるようですが、いずれも平日の午前中。
    我が家は共働きであり、また夫も極力こういった説明会は参加する方針で
    あるため、平日の一回限りの設定では少々辛いところです。

    サピはお弁当の要らない塾として、働く母に優しい塾かと思っていましたが、
    こういった保護者向け説明会は、今後も基本平日のみなのですよね?
    であれば候補から外れてしまいます。盲点でした・・。

    が、そもそも、保護者向けの説明会の回数はほとんど無いという理由で
    そんなに大きな問題でもないのでしょうか?

  3. 【2336974】 投稿者: 保護者会  (ID:I4k4wjN8epw) 投稿日時:2011年 11月 24日 07:12

    多分、テストの最中は、他学年も一斉にテストなので、まず部屋が無いんだと思います。

    普段の保護者会は、学年一斉のものと、
    クラスレベル別のものがあり、
    うちの校舎の場合は、前者タイプの保護者会は、
    近くのホールを借りて行います。これは平日ですね。(ホールの借りやすさもあるのか?)

    後者の、レベル別(といっても15クラスを2~3段階に分ける程度)のものは、平日、土曜が割り当てられます。レベル別ですが、都合が悪ければ割り当て以外の日に出てもいいはずです。

    まあでも、最初の保護者会は別として、
    それ以降は夫婦で揃っていくようなものではないですよ。
    そもそも、来ない方も結構いるし、
    仕事をしていなくても、学校の用事やらいろいろあり、
    行けなかったこと、結構あります。
    行かなければプリントをいただけるし、
    同じ学校のお母さんにちよっと聞いたり、程度で済みます。
    土曜なら土曜で、学校行事と重なっていることもありますし、全部でないと!!と思うと
    とてもやっていけません。

    どうしても、夫婦で全部出席!!なら
    サピは無理かもですね。
    でも、そこは、それほど重要ポイントではないとおもいますが。

  4. 【2337023】 投稿者: 保護者は  (ID:5pqEBvMr2uw) 投稿日時:2011年 11月 24日 08:43

     サピは子供が主体で、ある意味では保護者にはやさしくない塾だと思います。
    鳥居さんの偏差値30シリーズ、を読みましたが、Nの保護者への接しかたに驚きました。ああいったものを求めているかたには、物足りないでしょうね。
     保護者会は出ても出なくても問題ない内容だと思います。(あとで資料はもらえます)どうしても参加しなくてはならないのは6年個人面談の時くらいでしょうか。
     私は、全面的に塾におまかせしたいほうなので、子供と塾側で完結してくれるサピはあっていました。

  5. 【2337075】 投稿者: しょこたん  (ID:6TE13SshNhM) 投稿日時:2011年 11月 24日 09:21

    当方6年の保護者です。

    サピはサービス精神もなく、営業する気もない塾ですので
    保護者にどうこう、というのを求められるなら他所がよろしいかと思いますよ。
    成績が下がっても、電話一本ありません。
    下に弟、妹がいても、軽い勧誘も一度もありません。
    そもそも入塾テストも、他塾は無料の上、文房具などをもらってきたりしますし
    その後もハガキや電話での勧誘があります。
    しかし、サピは有料なのに、何もなかったですね。
    うちは、そんなクールなサピが気に入りましたが。
    ただし代ゼミグループになってしまってから、ちょっと変わりましたよね。
    変な消しゴム作ったりして(笑)、個人的にはちょっと残念。

    あと、保護者会や個人面談は、他塾と比べるとやはり回数が少ないです。
    その上、少なくともうちの校舎は全部平日。
    熱心な共働きのご家庭は辛いでしょうね。
    でもお父様、毎回何人か出席されていますね・・・
    私は専業主婦なのに、5年までは2回に1回くらいしか参加しませんでしたが
    6年は重要なお話ばかりなので、フルに出席しています。
    前の方は、出なくてもよい内容だと書かれていますが
    6年に限っては、後でもらった資料(紙1枚)だけではとても把握できないと私は思いました。
    ご参考まで。

  6. 【2337418】 投稿者: むつかしい  (ID:1IdxMwtPPPI) 投稿日時:2011年 11月 24日 15:11

    愚息(新4年生)、先日入塾テストを受けました。
    先だっての全国統一模試が500番以内だったので期待をしていましたが
    結果は計算ミスの連発で無残にもガタガタでした。

    皆さんのところは如何でしたか?

  7. 【2337514】 投稿者: 新4年女子  (ID:iRsRuaqVHKg) 投稿日時:2011年 11月 24日 17:34

    うちもガタガタでした。
    先日のNの無料テストでは、上位3%以内に入っていたので、
    私もひそかに期待していたのですが、特に算数がとほほ・・・な結果でした。
    内部生の方は、こういう問題が解けてしまうのでしょうか?
    平均はだいたい何点ぐらいなのか気になります。

  8. 【2337536】 投稿者: AAA  (ID:BKFdiTw/05Q) 投稿日時:2011年 11月 24日 18:00

    サピックスの入塾テストはそれほど難しくはありません。
    基本的な問題が多く、点があまりとれないようであれば、
    今までの復讐をしっかりやる必要があります。
    また、入塾にかんしてはかなり広い範囲で合格を取っているので、
    問題は入塾してからの、大量のプリントをこなしていけるかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す