最終更新:

196
Comment

【2336609】入塾テスト 門前払いに

投稿者: あいあい   (ID:cdix8inQ5V.) 投稿日時:2011年 11月 23日 18:29

サピックスの入塾テストを受けました。
大変難しく…。難関校に強い塾なんだとあらためて
思いました。
すでに入塾テストの段階で、親の選択ミス、甘い考えが露呈しました。
門前払いになってしまうかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 25

1. 【2337561】 投稿者: 最初は  (ID:ZonwXQyK1pY) 投稿日時:2011年 11月 24日 18:23

最初は、上位クラスは、3年生から通っていた子率が高かったようです。
    うちの子は新4年入塾で最初からα1ですが、
    当初半分以上は内部生だったようです。
    そのうち、その率も落ち着いてきたらしいです。

内部の子は、そりゃ、塾に通っているわけですから
    テストにも慣れているでしょう。勉強も習慣づいているでしょうし。
    4月ぐらいに、理社がテストに加わるようになってきてから
    いかに毎週とりこぼしなく課題をこなせば、
    この差は充分埋められます。

サピのいいところは毎月クラス替えがあり、
    努力がすぐにクラスに反映するところだと思います。
    スタート地点の差は、がんばればすぐ埋められますよ。

2. 【2337947】 投稿者: 入塾検討中(新4年)  (ID:waUSSPH9Pa2) 投稿日時:2011年 11月 25日 09:07

私のヨコ気味の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。

私も少し前まではクールなサピにとても共感でき、世話になりたい!と
    思っていたのですが、何せ子どもが信用できないもので・・。
    何が宿題かも把握せずに帰ってきそうです。
    こういった面からも厳しさを感じました。

保護者会は、必ずしも夫婦揃って出席したい訳ではないのですが、
    夫は、放っておくと段々私にお任せにシフトしてしまうので、
    同じ温度を保っておくためにも保護者会には出席してもらわないと、
    という感じです。

なんて悩んでいましたが、
    昨日アップされた答案をみたところ、本当に算数はヒドイ出来だし、
    これじゃとてもついていけないことに気付きました。

ウチこそ門前払いかも(涙)

3. 【2337998】 投稿者: これから  (ID:DPnelrdPQ.Y) 投稿日時:2011年 11月 25日 09:48

サピの課題は多いという話がよくでますが、実際には他塾より多いわけではないと思います。4、5年では習い事と両立している方が多いです。
     ただ、他板にもありましたが、算数のテキストはALL問題集のようなものであるうえ、質問は授業後に質問教室のみ。(教室によってはひとり1問のところもあるようです)授業中に理解があやふやだと、親のサポートが必要になるかもしれません。

入塾時のクラスはあまり気にしなくてもいいと思います。ひとクラスの人数が少ないので、クラス基準が10点切る場合もあります。ずっと同じクラスということは、ひとにぎりの特別出来るお子さんだけで、普通はまずありません。なにもかもこれからの頑張り次第ですよ

4. 【2338000】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:8Jms4zsPXHE) 投稿日時:2011年 11月 25日 09:53

こどもが現4年です。

うちも入室テストのできはさっぱりでしたが、入室後徐々にクラスをあげて、αに定着しています(いまのところ)。
    入ってから後が肝心で、毎週毎週&毎月毎月のカリキュラムでむずかしい問題はできなくても穴ができないように復習していけば大丈夫じゃないでしょうか。

かえって、他塾で成績上位の子が後から入室した場合に、うまく流れに乗れた少数の子と、調子がくるっちゃった子で「地獄を見る」という話も聞きました(二人終了組の先輩ママ友談)。4年から入って良かったというのがわが家の感想です。

余談ですが、入室までの間に計算練習をつませておくといいと思います。問題を解く時間=宿題をする時間が短縮できて、子どもも親も楽ですよ。

5. 【2338601】 投稿者: 宿題  (ID:I4k4wjN8epw) 投稿日時:2011年 11月 25日 20:51

他の塾はどうだか分かりませんが、
    また、校舎、クラス、先生によるかもしれませんが
    サピは、宿題に関しては、出すは出すけれど、
    やってきたかをチェックしたり、
    提出したものの中身を細かく採点してくれたり、
    などはあまり期待できないです。
    国語の記述などは、ちょっと見てくれていますが。

なので、もし、お子さんが宿題を把握できず、
    やっていかなくても、先生から連絡があるでもなく、そのまま、なんてこともあります。
    (実際お友だちがそうでした。半年以上、親はもちろん、お子さんも宿題が無いとおもっていた)
    勉強の内容は教えないまでも、
    クールなぶん、ある程度親がフォローする必要があるかもしれません。

6. 【2338618】 投稿者: ↑でも  (ID:sjT0aH/BBlM) 投稿日時:2011年 11月 25日 21:05

お願いすれば見てもらえます。
    まあ、4年生からそんなに気合入れなくても大丈夫ですが。
    こういっちゃ何ですが、サピの先生の情熱は6年生のためにあるので
    そのときを楽しみに待っていてください。
    すごいですよー

7. 【2338964】 投稿者: 夏期講習から  (ID:.WsRMFEkALk) 投稿日時:2011年 11月 26日 09:16

いろいろSAPIXは丁寧な対応はしないというお話がでていますが、子供が通う校舎では比較的親切に対応していただいております。おそらく小規模校舎だからだと思いますが、分からない点や、親からの勉強についての質問(質問教室に行くと帰りは遅くなるし、駅までの引率もしてもらえないので)についてもきちんと対応して下さいます。

合格者用説明会も確かに平日設定でしたが、うちでも共働きで「行きたいけれど、どうしてもいけません」と電話でお話ししたところ、先生がお時間をとって一対一で説明なさってくれました。
    また、しょこたんさんは「成績が下がっても、電話一本ありません」とおっしゃっていますが、今回わが子のマンスリーの結果がひどかった際に、先生からお電話いただき、家庭学習などのやり方についてもご指導いただきました(あまりにひどい成績だったからかもしれませんが)。
    大規模校舎では特に面倒を見なくても生徒が集まるので先生方がそこまで対応しきれないということがあるのではないでしょうか。
    行く校舎にそのあたりを聞いてみるのもひとつだと思いますよ。

8. 【2338974】 投稿者: 我が家も  (ID:uO3QorkaEdg) 投稿日時:2011年 11月 26日 09:35

よく面倒を見ていただいてると思います。
    宿題もほぼ毎回全科目チェックが入っていますし、コメントを
    書いて下さってる時もあります。
    算数も授業での理解度が「?」だった時はその日のうちに
    電話がありました(遅い時間でびっくりしましたが)
    ちなみに中規模です。ベット下位からスタートし、5年現在α在籍です。

サピはその家庭の要求に応じて塾側からのアクションをおこしてる
    のかな・・と思います。
    うちは「構ってほしい」家庭なので、勉強の仕方や今何をすべきか
    疑問に思ったことなど学習相談票に書いて提出していました。
    子供自身にも質問教室はおおいに利用させてますので、言いやすいのかも
    しれません。
    反対に「いろいろ言われるのはイヤ」というお友達のお宅には特に
    何も言われたりしないようです。でも宿題はきちんと見てくださってるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す