最終更新:

27
Comment

【2492679】4月から5年の女子。Wからサピへの転塾を考えていますが...........

投稿者: ロビン   (ID:3DAgPrl1YZY) 投稿日時:2012年 04月 02日 10:18

初めてレスします。ご無礼がありましたら、おっしゃってください。
現在新5年の女子で、現在wへ通っています。
4月の入塾テストを受けて、5月からサピへの転塾を考えています。

今からですと、やっぱり遅いでしょうか?
ついていけなくて、自信喪失するだけでしょうか?
あれこれ心配は尽きず、アドバイスしていただきたいと思いました。

状況を説明しますと、
Wでは、最上位クラスで、選抜を一応下のほうですが、とおりました。
YT偏差値はだいたい、60~63を行ったりきたり。
娘も御三家をめざし、自信が出てきた感じです。

ただ、ここへきて、Wのカリキュラムや塾のスタンスに疑問を感じ、
サピの問題を取り寄せてみてみると、良問ぞろいで、
繰り返し時間を置いて解かせるスタンスも魅力を感じています。

その反面、これから通いたいと思うサピの校舎は15クラス以上もある大規模校のようで、
先生の目が行き届かないのじゃないかとか、時間外質問や、個別対応がなさそうなので、
いざ、わからなくなったり、困ったりしたとき、対処できるか心配です。

娘は、宿題の多いといわれるWの宿題も、まじめにちゃんとやろうとするコツコツタイプで、
少ないヒントでひらめく、センスのあるタイプではないのですが、
ちゃんとやろうとするあまり、宿題の取捨選択をすすめても、
「先生におこられるから」とけなげにやろうとします。

ここからは私の主観ですが、Wは、宿題も大量、時間も長時間拘束、なので、
家庭で、学習管理のできにくい家庭向きかなと思ったりします。

このように、迷いが生じてしまった経験がございましたら、
さまざまなご意見をいただけるとありがたいです。
まとまりのない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2494763】 投稿者: ここで聞いても  (ID:Z/Nieqe8/kk) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:40

同学年の女子を持つ母です。転塾組ではなく、4年からサピに通ってますので、ご希望のお答えはできないかと思いますが・・・

私は「釣り」だとか「ある方向(私にもよく意味が分かりません)」だとかは全く思いませんし、スレ主さまは必死なのだろうなと推測しますが、やはりここで意見を募っても答えは出ないと思います。

同じような転塾についてのスレをこれまでいくつか目にしましたが、「転塾して良かった」「失敗した」どちらの意見もあり、それぞれとしか言いようがないと思います。スレ主さまのお嬢様がどちらになるかは、誰にも(もっと言えば多分サピの講師に質問されても)分からないと思います。

結局、自分(とお嬢様)で決めるしかないのではないですか?
    私も、ここまでのスレ・レスを拝見すると、そこまで今の塾に不信感をお持ちなら、思い切って転塾されればよいのに・・・と思います。

>これから通いたいと思うサピの校舎は15クラス以上もある大規模校のようで、
    先生の目が行き届かないのじゃないかとか、時間外質問や、個別対応がなさそうなので、
    いざ、わからなくなったり、困ったりしたとき、対処できるか心配です。

についてですが、「先生の目が行き届かない」ということは無いように思います。サピの先生は子どもをよく見ていて、的確に分析しているというのが私の実感です。ただ、よく言われるように、塾の方からあれこれアプローチがあるわけではないので、気になることはこちらから発信する必要があります。質問すれば的確に応えてくれるという印象を持っています。

また「時間外質問」については、ご存じかとは思いますが、授業終了後に「質問教室」があります。5年生だと、20時に授業が終わって以降になるので遅くなってしまいますが、そこで質問をすることは可能です。

それから宿題については、Wの宿題がどの程度かは分かりませんが、サピの宿題も相当大量だと私は思います。(中規模校のαにいますが、「テキスト全部」的な宿題です。)取捨選択については、うちではやっていませんが、他のスレで「講師に相談すれば、どこを捨てればよいか教えてくれる」という話を見たことがあるので、親の言うことを聞かなければ、講師から言ってもらうことも可能なのでは?と思います。(このへん自分ではやったことがないのであやふやですが)

長文になってしまい失礼しました。

2. 【2494841】 投稿者: Wからの転塾組サピ生  (ID:/l.rUDsIfXE) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:02

答えられる範囲でお答えします。
    うちは最上位クラスからスタートしました。
    最初の組分け(範囲のないテスト)で
    かなり落ちましたが
    その後マンスリーテスト(範囲あり)が
    続いたので最上位、その1つ下を
    うろうろしてます。
    クラス数が多ければ
    もう少し下のクラスになると思います。
    うちは成績は夏以降変わらず
    なので特に問題なくきてます。
    穴があるので範囲がないテストは
    偏差値がガクンと下がったりしましたが
    最近のテストでは
    少し低いですがあまり変わらなく
    なってきました。

うちが転塾で心配だった事は
    穴ができて大丈夫か?
    解けない問題はどうするか?
    親の負担が多い、解説が少ないなどの
    情報に心配になりました。
    どうだったかと言うと
    穴は授業のみで埋ります!
    分からない問題は質問教室で大丈夫!
    今まであまり行くこともなかったです。
    解説が少ない....は思っていた程ではなく
    算数以外はWも変わらないと
    思います。
    算数は式を読めば子供も
    理解出来る事が多く
    それでもなら時間がかかりますが
    質問教室に行ってもらいます。
    先生方もこちらから
    電話すればキチンと対応して下さいますし
    子供が授業前や授業後に
    テストでできていない時とか
    〇〇やった方が良いとか
    ちょっとした声かけも
    頂いているようです。

転塾するまではWで習う範囲を
    しっかりと勉強し
    転塾後は宿題が少なく時間も
    出来ると思うので
    慣れ始めたらテキストを
    繰り返してやったり
    社会の問題を
    漢字で書けるように
    しておくと良いと思います。
    算数は円周率を使った問題が
    穴になります。
    夏休みに立体の問題で
    出てきますが
    時間があればやっておくと
    良いですよ。
    夏休みまでには
    一週間の勉強の進め方が
    決まって慣れておくと良いですよ。

しばらく理科、社会はWで
    習った範囲をやりますし
    (サピックス生はスパイラル範囲です)
    すぐ慣れてくると思います。
    夏休みは先取りで
    大変だと思うので
    頑張って乗り切って下さい。
    5年の夏前まで他塾からの転塾生も
    ちらほら入ってきます。
    遅くはないですよ!
    サピックスでは記述や理社
    にも力を入れています。
    何度もしつこいですがカリキュラムは
    素晴らしいです。
    5月の入塾テストは
    内部生が受けないので易し目です。
    偏差値もYの組分けと同じ位で
    出ると思います。
    まずは入塾テスト頑張って下さいね!!

3. 【2527591】 投稿者: サピ卒業ママ  (ID:oYtl0vEqH.2) 投稿日時:2012年 05月 02日 14:28

初めまして、家は地方から関東圏に越してきて5年の11月に入塾しました。しかも学習塾初です。それまではプールやそろばん、空手のみ。ただ、通信でサピアを4年までやっておりましたし、越してくるまでは四谷の通信教育をさせておりました。

同じくらいの規模のサピでした。はじめは下から4番目のクラス。上出来で喜びましたよ、、家は。その後、下がったり、元に戻ったり半年ほどは大変です。6年のちょうど今くらいから難問を解かせ始めますし。あ、上のクラスはすでに3月頃からやっていたらしいですが・・。家は6月のクラス替えでαになり、最後はアルファベットでした。でも第1、2,4希望の学校受かりました。サピの広告に大文字で載る学校に進学しております。

ハッキリ言って5年生の成績はトップのお子様でも6年で変わります。例えば、上位クラスには、算数の解法を覚えてしまっているお子様が意外にたくさんおります。間違いなく6年で落ちていきます。Wでトップクラスでも来年はわかりませんよ。

信じた塾を最後まで信じきる!これが子供にも伝わり頑張りにつながっていくのでは・・?wとサピの合格者率、実はそんなに大差ないですよ。

4. 【2527619】 投稿者: 確かに  (ID:TaB9ifKjFSI) 投稿日時:2012年 05月 02日 14:59

合格者÷受験者の差はそんなに変わらないかも知れないですね。
    受験しようと思えるレベルになれるかどうかは分からないですが。

多くの子はどこの塾に行っても結果ってそんなに差はないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す