最終更新:

395
Comment

【2557198】許されますか?「金で成績を買う」予習行為

投稿者: アザブン   (ID:9cJtkTsgRe6) 投稿日時:2012年 05月 28日 00:41

開成中を目指している小6男子の父親です。我が家は東京都内の比較的大規模校に通わせています。
実は私の会社の上司は娘さんが女子学院中に合格したサピの卒業生をお持ちで、アフター5には酒の席で、お受験生活の悲喜こもごもを談笑する仲でもあります。

先日、非常に気になる不穏な話を聞きました。

娘さんの体験談から昨今頓に躍進著しいサピの新たな悩みの種があるというのです。

それが所謂「予習」。

ご存じのとおり、サピの教材はその単元ごとに配られ、その先のカリキュラムにどんな問題が用意されているのかわからないような仕組みになっています。

上司が言うには、「一昔前は知り合いのサピ卒業生から記念品のような形で"おさがり"をもらい、予習といっても、親も弁えていて、簡単に言えば"最初から解答を知っている"という形ではサピの授業に通わせなかった」そうです。

しかし、「今ではサピもすっかり大衆化して、不届きな不正行為を親子で平然と行う無神経な家庭が増えている」のだとか。

例えばこんな状況だそうです。

1) アルファベットコースでAから数えたほうが早いようなクラスで、毎回のデイリーチェック等の復習テストで必ず100点を取る。

2) 国語に至っては、記述式の解答が後で配られる模範解答と瓜二つで、みんなスゴイといって囃し立て、先生も苦笑いしながら褒めるしかないという。

3) そのくせ、マンスリーの成績は散々で、組み分けではいきなりαコースになることはまずない。だから同じブロックでまた復習テストで100点を取り、すっかり有名人になる。

4) 最近の風潮ではマンスリーや組み分けの「過去問」を入手しているらしく、問題傾向や「ヤマ」張りをしてテスト対策をする家庭も急増中だとか。

5) 決まって、春季や夏季の講習などでは「手持ち」が無くて、復習テストは目も当てられない成績。

6) 試に某ネットオークションをのぞいてみると、あるわあるわ学年通しの教材一式。卒業生の保護者が「オリジナル教材」の下書きを消して出品するのはまだかわいい方で、中にはSS特訓のプリントなどを「複写量産」して、何度も同じものを出品して小遣い稼ぎしている悪質な「業者」?!も。評価を見ればその履歴が一目瞭然。

7) 挙句の果てにはサピの予習塾まで出現!

以上(異常?!)

私はこれは大変由々しい風潮だと思います。私が思うに以下の問題点。

その1 6年になると毎回のテスト等の得点で昇降があるので、一生懸命考えて答えを出すまじめな生徒が馬鹿を見る。
そして、公平で客観的な成績が反映されず、定期テストでも常に不公平で公正ではない数字によって、サピ全体の生徒に迷惑がかかる。さらには先生方の進路指導上も、重大な過ちを犯してしまう恐れも。

その2 サピのコンセプトである復習主義が不届きな親のせいで崩壊しつつある。授業における先生とのやり取りがきわめて白々しい雰囲気に。

その3 マンスリー対策を過去問でしてしまうと本来の塾の意図によるテスト実施の意義が歪められてしまう。

その4 そもそもこの手の「予習」というのは、子供の将来のことを全く考えていない証拠。予習三昧の末に、わが子がどのように成長していくのか、考えただけでも背筋が寒くなる恐ろしいわが子の未来を何とも思っていない。

その5 親も親なら子も子。サピとはこの程度となめてかかって、勉強とは何かということに気付かず、「先に答えを知ることが美徳」というとんでもない認識で、天下のサピ生が日本をけん引するリーダーになったときこの日本はどうなるのか。(怖い…)

長文大変失礼しました。きっと皆様も薄々気づかれていた状況だと思います。しかし、こんな不正がまかり通る塾で、安心してわが子の学力を伸ばすことは任せていられない。そういう強い不安を覚えたため、敢えて筆を執らせていただきました。

もちろん、「予習」をされているご家庭もこの乱筆をご覧になっていることと思います。今からでも遅くはありません。本当にわが子を思う気持ちがあるのなら直ちに予習をやめていただきたい。みんながニコニコ通えるサピにしたいと思うのは私だけではないはずです。

サピの関係者の方もこれをご覧になっているのであれば、何らかの改善策をぜひ考えていただきたいと思います。

大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 50

1. 【2557984】 投稿者: はははっ  (ID:gX98h1r5.fI) 投稿日時:2012年 05月 28日 17:23

>歴史が始まる前から、集英社や小学館の学習漫画で歴史を先取りする。

おお~~~、うちの子は大の歴史好きだったから小3で与えました。
    これって、先取り、予習行為だったのね(苦笑)

>入塾前から、日本地理カードを買って子どもに刷り込む。

これも、地図好きのこどもに、地図帳買ってあげただけで、すぐに○覚えしてしまった。
    小4の頃かなあ? 

>算数は公文で計算を先取り。

公文算数は嫌いだったのでやらせなかったけど、こどもが大の算数好きだったので、最れべ問題集とかパズルとかずいぶん与えてた。小4でもう小6の内容までだいたい基礎は理解していたと思う。

>みんな成績を金で買う賎しい行為じゃないですか!

そうだったんだ! こどもが好きだから良かれと思って買ってあげているうちに、
    あまりに理解がよろしいので、
    では、中学受験したほうがいいのでは?と、小5の秋からSAPIXに入れました!
    もちろん、第一志望突破です。

SAPIXには、カリキュラムやテキストのおかげさま・・・というよりは、でき具合がおなじくらいの切磋琢磨できる仲間が大勢いたこと!これが、SAPIXを選んでよかったことですね。

SAPIXテキストの予習はしませんでした。授業内でほとんど理解してきますので、家でも復習したことほとんどないです。確認テストなか、フィルターかけて1回だけやて、ほとんど満点。うちの子と同じクラスはみな同じようなものじゃないかなあ? たぶん、知的好奇心いっぱいの子達だから、入塾前に半分以上頭にはいっていたのかも?
    小さいころから、別の本で予習していたといったらそうかもしれない(笑)

SAPIXが禁じない限り、テキストで予習結構じゃないですか!

だいたい、SAPIXの復習主義って、ある意味わからないでもないんですが、

もうひとつ、大きな別理由があるのだと思います。

「まとまったテキストをきちんと作る」と、転売されやすい。テキストだけほしがって
    勉強する人がでてくるから、授業が大切であることを伝えるために、まとまったテキストをつくらない・・ これ、絶対 あると思いますよ。案外、これが本音かもね?

どうぞ、いくらでもお使い下さいって市販している予習シリーズはすばらしいなと思います。テキスト購入したことありますが、1冊買ったテキストについて、不明点を聞いたら、くわし~く教えてくれて、さすが、老舗はすごいな!と思いましたね。

SAPIXも大きくなってきたんだから、けちけちしないで、まとめてど~んとテキスト売ればいいのにねえ。

2. 【2557998】 投稿者: サピ?  (ID:pjAM36OEAj2) 投稿日時:2012年 05月 28日 17:35

>開成中を目指している小6男子の父親です。我が家は東京都内の比較的大規模校に通わせています。
     実は私の会社の上司は娘さんが女子学院中に合格したサピの卒業生をお持ちで、アフター5には酒の席で、お受験生活の悲喜こもごもを談笑する仲でもあります。

全スレ読みましたが、スレ主様のご子息はサピ以外の塾なんでしょう。
    スレ主様はサピにやたら詳しいですが、通っているとは一言もおっしゃってないようですが。
    とすると、なんだかわからなくなって来ました???私の読み違い???

3. 【2558025】 投稿者: …。  (ID:fzRuYgRFE7w) 投稿日時:2012年 05月 28日 17:54

それを言ったら、「サピックスで受験勉強をさせている」ということも「金で成績を買っている」に等しい行為の様な気が…。

「サピックスが求める勉強法と異なる勉強法っていいと思いますか?」
    くらいのスレにしておけばよかったのに…。

そうしたら、それに対してのレスは
    「良いんじゃないですか、それで成績が伸びると思えるなら」
    というシンプルなものが多くなり、あっさり終わりそうな程度の問題なのに。

あっ、そうか、いっぱいレス付けたいから、わけわかんないスレタイにしたのか?
    これっていわゆる「釣り」ってやつだったんですね。今気付きました。(恥)

4. 【2558028】 投稿者: 他塾ですが。  (ID:mBLHb7diOY.) 投稿日時:2012年 05月 28日 17:56

ほんと!はははっさんのおっしゃる通り。
    テキスト、製本売りする時期にきているのでは?
    サピ友はいつも要点チェック表のようなものをコピーしてくれたり、「テストと偏差値表コピーしようか?」と言ってくれます。私もYのテストなどのコピーをあげます。
    志望校が違うので、気軽にお互い情報交換していますけど。

サピ?さん、
    サピ板で >我が家は東京都内の比較的大規模校に通わせています と書かれているので
    サピ通塾でしょう。
    サピ愛もここまで極まると痛いですねぇ。。

5. 【2558030】 投稿者: さぴあ  (ID:HLQJP2NE3Rk) 投稿日時:2012年 05月 28日 17:57

通塾中はクラスにこだわってしまうので、焦りからだと思いますが、なんでもありな方がいますよね。
    でも、最後は塾の言う通りにやった子が良い結果を出すと思います。

カンニングでクラスを維持した子が全落ちしていましたが、本当に力をつけていなかったら合格はいただけないと確信しています。

子どもだから先の合格よりも、今誉められたい一心だと思いますが、親が助長したら2月に後悔しますよぉ。

ちなみに、付属小学校の絆で先輩から「去年の中間テストだよ、これを覚えて内申とって推薦は小学校からこの学校の人が獲得しようね」と上から過去問が降りてくる女子校を知っています。

サピのなかだけではないです。行く場所によってはずっとよ。

前をちゃんと読んでいないのでズレたレスでしたらすみません!

6. 【2558076】 投稿者: 神奈川県人  (ID:YZhEGXFn0F2) 投稿日時:2012年 05月 28日 18:43

上司が大分県人で、息子さんはサピOB、現在、開成です。
    この前、飲みに行ったところで、正義感の強い上司が嘆いていました。

「開成はな、高2で一通り高校の数学の課程を終えて、高3は受験に向けた演習に時間を割くんだよ。これって卑怯じゃないか? 大分の公立高校の学生はちゃんと高2は高2の、高3は高3の課程を受けて受験に臨むんだぞ。こんな私立の横暴を許したら、大学合格を金で買うような不公正を認めるようなもんじゃないか。俺は大分県人として許せないよ!」

不思議だったので、聞きました。
    「サピで、小学校の課程を離れて先取りした時点で、アウトじゃないすかぁ?」

すると、
    「バキッ!」
    と殴られました。

翌日、
    「きのうはすまなかった。ちょっと酒が入っていたのでやりすぎてしまった。すまん。」

とわびが入りました。

それ以来、わたしは
    ・大分県人がきらいになりました。
    ・正義感をふりまわす人がきらいになりました。
    ・酒を理由に自己弁護する人がきらいになりました。

以上。

7. 【2558084】 投稿者: 天下のサピ生  (ID:7LaBLpKyDSg) 投稿日時:2012年 05月 28日 18:53

アザブンさんの気持ちもよくわかります。
    『点を取る』ための予習は恥ずかしいことかもしれません。
    だけど天下のサピ生、はやめて下さい。
    むしろ通ったことが恥ずかしい。
    自分ひとりで勉強できなかった烙印みたいなものだ。
    と思わないですか?

8. 【2558093】 投稿者: おっしゃるとおりです。  (ID:YZhEGXFn0F2) 投稿日時:2012年 05月 28日 19:05

>むしろ通ったことが恥ずかしい。

「通ればいい」という考えは恥ずかしいですよね。
    自分の力で通ってこそ、天下のサピ生です。

>自分ひとりで勉強できなかった烙印みたいなものだ。
    >と思わないですか?

親に頼るような子は天下のサピ生ではない!!!
    ひとりで勉強させない親は恥を知れ!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す