最終更新:

49
Comment

【2645124】フェリス志望

投稿者: 汐汲坂   (ID:T4t5cZRCE5w) 投稿日時:2012年 08月 09日 21:01

小3の娘が、フェリスを志望しております。

受験塾を検討しております中で、娘はサピックスに通いたい、と言っております。
前回の、入室組み分けテストで2科目偏差値57でした。


ただ、いくつかスレッド拝見していて、
「フェリスにはサピは過剰」
とありましたので、まだ入室を悩んでいます。
現在の偏差値でついていかれるのかも、不安材料の一つです。



実際に通われてフェリスを志望されている方、
また、
サピックスからフェリスに合格された方。
ぜひ、ご意見お聞かせいただけたら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2647235】 投稿者: そうですね  (ID:sZTU5CdC77M) 投稿日時:2012年 08月 11日 23:26

    横浜校でも最上位層は桜蔭を目指します。フェリス受験者の最上位層は下位α(上から3番目)で、最下位層はベット中位です。

    フェリスであれば、サピでもそこそこ信頼性のあるデータが得られると思いますが、問題は併願校かな。
    残る横浜御三家2校については、明らかに日能研の方が層が厚く、湘南地区の女子校にしても同様です。

    フェリスより上を望むのであればサピで決まりですが、フェリス以下を志望するならまだまだ日能研にも魅力があります。
    お子さんの志望校はちょっとしたきっかけで変わりますから、ご家庭の方針(都内通学の可否、学習への親の関与の是非など)も考慮されてお決めになるとよろしいかと思いますよ。

  2. 【2647360】 投稿者: 親の勘  (ID:mmtzWlZNvU.) 投稿日時:2012年 08月 12日 07:00

    ずっと子供を育ててきてその子の能力(勉学に関して)って
    うすうすわかりますよね。
    この子はできるな…と感じられればサピをお勧めします。
    サピと合えば東京御三家、もしくはフェリスに上位合格出来ると思います。
    横浜校は上位は東京に出るケースが多いですが、お嬢様がずっとフェリス
    希望なら余裕を持って合格取るのも良いのではないですか?
    フェリスは中学からなのでアドバンテージを持って入学すると楽ですよ。

  3. 【2647407】 投稿者: たま子  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:44

    姪がフェリスです。(個人塾に通ってました)
    多分フェリス向きのテキストじゃないです。
    うちのは男子トップ校 3校合格。しました。
    サピは6年のみ通ったので、その他の学年の内容は知りませんが、
    6年時のテキストは うちの志望校にマッチした、よいものでした。
    女子は桜蔭はむいてるとおもいますが、 正直その他は、どうかな?といったかんじです。
    メダルやシールをもらったりテストの順位を競ったりも楽しめないと思います。
    まだ低学年なので塾はどこでも、気なるところへ入ればいいと思います。
    高学年になってテキスト合わないと思った時点で換えればよいのではないでしょうか。

  4. 【2647415】 投稿者: ?  (ID:xDOnoejU532) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:53

    フェリスに特化した塾ってあるのですか?啓進塾とか。

  5. 【2647420】 投稿者: 通学制限にひっかかる層  (ID:K7meDX3n5e.) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:58

    通学制限にひっかかる 大船より西など、そういう地域では御三家を受けられないので
    トップ層でもフェリスを受けることになり、ある意味青天井ともいえるのではないでしょう
    合格者の範囲もとても幅があるんだと思います。

    ぎりぎり都内に通えても朝早いのは無理という人もいるでしょうし。横浜を7時半すぎで良いのと
    7時前には通過ではずいぶん負担もちがいますし。

    日能研は生徒の属性として神奈川も多いから受けるということも
    あると予想しています。受ける人数が多いから受かる人数も多い。

    サピは都内が多いでしょうし、そもそも受ける人数が少ないと思います。

  6. 【2647913】 投稿者: 汐汲坂  (ID:T4t5cZRCE5w) 投稿日時:2012年 08月 12日 20:34

    たくさんのレス、本当にありがとうございます。


    教室によって、フェリス志望生のクラスの幅がある事には驚きました。

    我が家からですと、前にありました2校から選択できるのですが、
    その2校が、ずいぶんとクラス位置に差があるようです。
    中間層クラスと、最優秀層クラスとではかなり精神的にも違ってくるのかな、と思いました。

    無知でお恥ずかしい限りですが、入室前に教えて頂けて本当に良かったです。
    各校舎の特色なども、しっかり確認しておきたいと思います。


    我が家は、やはり震災の影響もありますが都内への通学は今のところ考えておりません。
    この春に降って湧いた受験話で、私もまだまだ情報不足であるところですが、
    これから多くの学校をまわり、娘の希望や学校の校風を感じ、その上で「都内も」という事もあるかもしれません。

    親の勘さまがコメントくださった、
    「アドバンテージを持って入学すると楽ですよ」
    この様な力を娘がつける事ができるように、長丁場になりますが、焦らずに子供をみていきたいと思いました。
    また固く考えず、塾が合わなければその時に転塾を考える柔軟性も持ち合わせていたいと感じました。

    本当に、真摯なコメントをたくさん頂きまして、皆様に感謝いたします。
    私達親子だけでなく、フェリスに憧れ目指すたくさんのご家庭にとっての指針となる事と思います。
    ありがとうございました。

  7. 【2657297】 投稿者: ウチの小倅は  (ID:Jsq3Qhnbsrk) 投稿日時:2012年 08月 22日 01:18

    今年から大学生で、自身は日能研に通ってましたが、今はサピだよ
    とこちらでバイトを始めています。

  8. 【2657496】 投稿者: サピからフェリス  (ID:/RY4ADL1Hoo) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:28

    子供がフェリスに通っています。かなり成績に余裕を持って合格した層だと思います。親の方は、遠くても東京の御三家に…と子供を誘導したりもしましたが、子供がフェリスをとても気に入り、受験しました。結果的には、サピで男子御三家志望の方達と切磋琢磨できて良かったと思っています。最後まで緊張感をきらさず勉強できました。入学後も、勉強、部活、行事と、忙しいですが充実した生活の様です。やはり、子供が行きたい学校に行くのが、一番良いです。サピでは、フェリス対策はしっかりやってくれますよ。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す