最終更新:

31
Comment

【317466】千葉校の先生

投稿者: 不安だらけの母   (ID:eeiHiSkXaJA) 投稿日時:2006年 03月 06日 22:01

初めて、この2月からサピの千葉校に通うようになりました。
サピが千葉にない時は、通塾の遠さから、あきらめていたのですが、
千葉にできたので、日能研に入るのをやめて、サピにしました。
ところが先日、サピの書き込みに千葉校の室長に関して、いやなことが書いてありました。
千葉校にいらした先生達の質がどうなのか、心配になってきました。
どなたか千葉校の先生達について、以前どこかの校舎にいて、知っていると言う方など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら色々と情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【319440】 投稿者: 相性かな?  (ID:t.0ImxIte72) 投稿日時:2006年 03月 09日 05:36

このスレを一通り読み返し、全員に好かれることは難しくても、一生懸命に指導してくださっていたO先生が気の毒になってしまいました。
    どの親でも我が子の合格は願って当然で、例え成績的にぎりぎりでも(あるいはかなり無理だと周りが思っていたとしても)、我が子を励まし、「まさかの合格」を信じて通塾していることと思います。
    ただ、そういう時に、全落ち等を避ける為に冷静なアドバイスをしたり・・・あるいは自分をちょっと誤解している生徒に「調子に乗るな」とその生徒の人格面での指導もしてくださる先生を、???と思うのはどうかと・・・
    自分たちに心地よい言葉を投げ掛けてくる先生が、かならずしも◎とは限りません。
    特に去年のS校は、O先生と理科のF先生は以外は、本当に癒し系の先生方ばかりでした!
    どんなに成績的に不可能でも、メモリアル受験でも、「可能性がないとは限らない」とおっしゃっていました。
    そうした中で、はっきり直球を投げてこられるO先生を否定するのは・・・はっきり言ってくださる先生も有りがたいものですよ^^
    少なくとも、我が家は先生の冷静なアドバイスに救われた者ですので。
    「1度会っただけでは」とおっしゃいますが、本当に???で合わない先生は、30分ぐらい話をすればかなり分かりますよ。
    それに受付の雰囲気も校舎によって、若干違うといいますし。
    教え方もうまく、一生懸命に勉強している生徒には本当に暖かい先生ですので、先生を信じ、サピの課題を淡々とこなし、自分たち以外の誰もが不可能と思うようなメモリアル受験をしなければ、結果は付いてくるのでは・・・
    我が子も在籍中、「○○先生は・・・」と自分と合わないような事を言う事もありましたが、「先生を悪く言う前に、自分の態度&言葉で問題はなかったのかな?」と子供に問いました。
    イライラしがちな受験時期に、耳が痛くなるような話をする先生に対しては、いい印象は持たないかもしれません。
    子供にしても、自分にいいようにしか親には言わないものです。
    相性もあるので一概には言えませんが、5年間サピに在籍してましたが、どの先生も一生懸命で先生でしたよ。

2. 【319461】 投稿者: やっぱり相性では  (ID:FonrAmlM4Aw) 投稿日時:2006年 03月 09日 07:23

今、まさに話題になっている校舎に通っているものです。まだ、2ヶ月目にはいったばかりでなんともいえないのですが、私も入塾説明会で1度理科のことでO先生に個別相談をしていただきました。私の感想ですが、何人かの方が言っていたように、はっきりとそして率直に物を言うタイプだと思いました。私ははっきり言われるほうが、好きなのでああいいなと
    思いましたが・・・
    子供も理科を習っているのですが、やはり、てきぱきと授業を進めるので、子供は気に入っているようです。分かりやすいし、無駄なことはいわないけど、ユーモアはあると言っています。子供や親の相性がやはり大きいのではと思います。。

3. 【319495】 投稿者: 桜前線  (ID:Utd8nqkWpuo) 投稿日時:2006年 03月 09日 08:29

やはり相性ってあると思いますよ!
    だから相性さんのところは偶々親子で相性が良くて成績が伸びたのでしょう・・・
    そんなに先生の腕がよければ教えられた子供は皆、偏差値アップですよ・・・
    お子さんが偏差値アップして志望校に入ったら誰だって良い先生になってしまうのではないでしょうか?
    そうじゃない方も沢山いらっしゃることをお忘れなく!
    子供だって親だってお友達はきっとお互い気が合うから付き合うのでしょ?
    人によって感じ方、捉え方は様々なんだから、どう思うといいんじゃないかしら?
    先生が可哀想・・・と言ってらしたけど、実際あまりよく感じていらっしゃらなかった方もいた事は事実なんですから!
    そんなに有能な方だったら一年も満たないうちに異動はないと思いますよ・・・

4. 【320547】 投稿者: 梅前線  (ID:Z/J0DPR/m6.) 投稿日時:2006年 03月 10日 10:33

〉そんなに有能な方だったら一年も満たないうちに異動はないと思いますよ・・・
    そういう言い方が成り立つのなら、それほど無能なら室長のままではいないのでは?

O先生については「相性」という結論しかないのでは?スレ主さんも閉じるとおっしゃってるのだから、閉じませんか?

5. 【327860】 投稿者: もと講師です  (ID:e94h1xcoB7k) 投稿日時:2006年 03月 18日 18:12

遅れてのレスですみません。

室長が「生徒さんのためを考え」たがために、下で働いている講師のわたしがいやな思いをしたと言うわけではありません。
    具体的な内容を言うつもりもないですが、室長として各講師に「これこれのことをしましょう」といいながら室長自らはやらないということがあり、
    他の先生と一緒にそのことを指摘をしたら、それはどちらでもいいからという風にごまかしていました。
    たいしたことないと思われるかも知れませんが、「これこれのこと」をするのに時間も労力も使っていたのであきれたのと同時に腹も立ちました。

今の室長は講師のことを気遣ってくれるタイプなので大変働きやすいです。

6. 【328247】 投稿者: わからない……  (ID:4f.hJFnogE2) 投稿日時:2006年 03月 19日 10:51

>もと講師です さん

「もと」なのに
    >今の室長は講師のことを気遣ってくれるタイプなので大変働きやすいです。
    ……????

それに、あなたのした「いやな思い」は生徒さんや保護者の方に関係あるのでしょうか。

7. 【329401】 投稿者: 某講師  (ID:H77CBoU0DJk) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:52

o先生はいい人だと思うよ。セールストークや、セレブのつもりの見栄っ張りな親の扱いは下手なんじゃないかな。
    同じ校舎だったのはずいぶん前で、かかわりも少なかったけれど
    T校やS校での実態は知りませんが

8. 【329407】 投稿者: 爆笑♪  (ID:buXDbXEAIaQ) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:53

某講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > セレブのつもりの見栄っ張りな親

ははは〜w

(他塾にもいるけどね)

いいとこついた!座布団あげちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す