最終更新:

2087
Comment

【3271849】5年生アルファの広場《2014年度》

投稿者: サクラサク☆   (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:34

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3411575】 投稿者: 終了組  (ID:8RhUQJ.fWXs) 投稿日時:2014年 06月 07日 08:07

    サラダ様

    個別でフォローするとの事ですし、合宿の方に参加されても
    問題ないと思います。

    六年になると図形問題や理科でも頻繁に比を使って解く問題が出て来るので
    (解法に直結する)導入時点できちんと
    比は分数であるなど基本的な定義を理解させる事が大事だと思います。

    あくまで私の見解ですが五年のうちは
    比は もとの数に対してどう変化して行くか、何を基準にしてどんな規則で
    変化していくかを把握する事が大切だと思います。
    (息子は生活の中で常に○に対して‥を意識していました。
    じぶんが食べた焼肉○枚とすると○枚食べた兄は自分の○分の○倍、
    つまり○:○。ずるい!などとせこい数字を出してケンカしたりしていました。
    すると兄は俺はお前の体重の
    ○.○倍だから比率的には俺の方が少ない?などと応戦)

    五年夏であれば割合も割る数、割られる数の関係を
    しっかり理解できれば良いのではないかと思います。
    うちは体で覚える?というか頭に相関図?がかける様にしていました。

    夏以降家庭学習として
    基礎導入のベーシック問題集もやりますし
    (暫くすると定着してるかどうか確認のベーシックのテストがあります)
    実践(実際に使いこなす)してなんぼの単元なのでこの後も
    しつこく出てきます。

    理科や図形やなどでは『比を使って解くことに気がつく事が重要』なのであって
    比自体は一度理解してしまえばそんなに苦にならないと感じました。
    サピのスパイラル方式が一番有効な単元ではないかと思います。

    あと、比と割合は分数、掛け割り、足し、引きとまさに
    リアル四則計算ですので(特に男子)計算ミスにご注意ください!

  2. 【3411762】 投稿者: サラダ  (ID:N6jW/3n9BL2) 投稿日時:2014年 06月 07日 10:48

    終了組さま

    さっそくのアドバイスありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    子どももとても合宿を楽しみにしていますし、
    長い夏期講習のちょっとしたお楽しみとして、
    気持ちよく行かせたいと思います。

    スパイラル学習が効く単元としてとらえていきたいと思います。
    普段の生活を見ていると、比と割合を違和感なく使えているように思えますが、
    終了組さんのように、もっと生活の中で活用させていきたいと思います。

    終了組さんの例、微笑ましいです。
    子どもの場合、食べ物などが有効ですよね。
    実利的なことになると、頭がフル回転し始めるような。。。。
    うちの場合は、夫と食べ物で議論しそう(泣)

  3. 【3414424】 投稿者: ルル  (ID:GAKCjDT6UFE) 投稿日時:2014年 06月 09日 20:53

    皆さん、マンスリー対策してるんでしょうね。。

    うちは、、明後日どうしよう状態です。(涙)

  4. 【3414537】 投稿者: うちは  (ID:tgrxjjNqJ7I) 投稿日時:2014年 06月 09日 22:06

    サピックスの有る日は復習も無し。学校の宿題だけ。
    今日はもう寝かせます。試験対策は基本無しです。

  5. 【3416266】 投稿者: 夏みかん  (ID:wdzVpRuLYWs) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:09

    保護者会ではテスト対策はせず、日々の復習をきっちりする
    習慣をつけて下さいとのことでしたが・・・。
    前回のマンスリーでは点がとれなかった単元があり、結局後日
    復習することなりました。
    今回はそんなことのないようにしよう、と声をかけてきましたが、
    時間が足りず、思ったようにテスト対策はできてないです。
    本人は「理科は分かってる、大丈夫大丈夫~」なんて調子のいい
    ことを言ってますが、それがかえって心配なところ。。

  6. 【3416655】 投稿者: 復習とテスト対策  (ID:xoqDuf.IcyE) 投稿日時:2014年 06月 11日 13:26

    それって王道は同義だと思うのです。
    ヤマを張ったり、親が予測した範囲をやらせたり、
    最悪なやり方だと、過去のマンスリーや組み分け(入手経路は様々)を解かせたりすることはやめて欲しいと言う意味ではないですか?

  7. 【3416715】 投稿者: 夏みかん  (ID:wdzVpRuLYWs) 投稿日時:2014年 06月 11日 14:05

    そういう意味ではなく、普段の復習をいいかげんにしておいて
    テスト前にまとめて勉強し、なんとか点数をとるような習慣は
    つけないでください、という説明でした。
    テスト前に頑張れば何とかなると思ってしまい、普段の復習が
    おろそかになるのはよくないという理由のようです。

  8. 【3416741】 投稿者: 今日はマンスリーですが・・  (ID:G7.v2VOsI..) 投稿日時:2014年 06月 11日 14:25

    今日は学校が早く終わる日でした。
    帰宅し学校の宿題やったら、走って友達の
    家に遊びにいきました。
    わが子ながらびっくりです。
    この余裕はなんなのでしょう?・・涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す