最終更新:

2087
Comment

【3271849】5年生アルファの広場《2014年度》

投稿者: サクラサク☆   (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:34

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3635883】 投稿者: Sunshine  (ID:ecxJaM1AuXg) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:29

    第一子終了、第二子が新6年生です。第一子御三家無事合格後、痛感したのは、サピックス生の圧倒的な強さであったことは言うまでもありません。SSの中で切磋琢磨した結果、蓋を開けてみたら多くの仲間が今同級生となっています。渦中の時は苦しいことは確かですが、より高いレベルで切磋琢磨できるのがサピックスの最大の魅力だと思います。アルゼロの皆様の投稿、私も引き続き大歓迎です。

  2. 【3635884】 投稿者: 感服  (ID:FYUNk3OM9fA) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:29

    αトップレベルのかたの情報はとてもありがたいです。
    地頭が良くて努力もできるなんて…まだ11歳なのに本当に素晴らしいですね。
    そのように導いていらっしゃるご両親にも感服いたします。
    (αギリギリレベルの我が家などは、基礎トレすらやったりやらなかったりです。
    白地図はまさに白地図のままです)
    固定ハンドルのかたがたも、ぜひ今後もお書き込みください。

  3. 【3635886】 投稿者: 理社  (ID:OqkF.sDP1mk) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:30

    ひきずったまま「理社」です。
    良かった、怒られるかと思い、どきどきしてました。

    個人的には「仲間」、いいと思いますよ。
    少なくとも息子はそんな気持ちで通塾しています。
    そして、多分、6年後半辛くなった時にはその「仲間」の
    横顔、後姿をみて頑張るんだろうなと思っています。

    ところで、、、そうなんですよね、1問、2問でも毎日算数を
    解かないとスピードというか、反応が鈍ります。それも適正レベルの良問を。
    本当はもうちょっとがっつりと算数漬けの日、或いは数時間が欲しいのですが、
    本人が他にも沢山お外でやりたいことがあるようで。。
    なかなか「理社」と同じベクトルには向いてくれません。

    基礎体力をつけ、維持するのも大切、苦手を潰すのも大切、
    そして得意も伸ばしたい。「理社」は欲深いのです。

  4. 【3636037】 投稿者: はまっこ  (ID:SmdOWNbOSHE) 投稿日時:2015年 01月 14日 11:49

    いつも皆様の投稿を参考にさせていただき、有り難うございます。はじめて書き込む者です。
    今回話題になったテストの出来具合の書き込みの件ですが、他のお子様のテストの出来具合・点数の書き込みに有益性を認めるか、認めるとしてどの程度認めるか、という評価は、それぞれのご家庭の、勉強に対する取り組み方・方針に大いに因るところが大きいのではと思います。
    ですので、色々なご意見をお持ちの方がいらっしゃることと思います。
    例えば、上のほうのご意見で、「点数が落ちた」という方向性の書き込みに価値は無い旨のものがありましたが、そのようなご意見も勿論一つのご意見だと思いますが、
    私などは、「点数が落ちた」ときに、他の親御様が子供に対してどのように接していらっしゃるかということを参考にさせていただいたこともありますので、
    必ずしも無益だとは考えておりません。
    前置きが長くなってしまいましたが、今回私が投稿するに至ったのは、「テストの出来具合・点数やそれに関する話題だけを書き込む、独立したスレッド」というものは駄目なのかなあ、と思ったもので。そのようなスレッドがあれば、この話題ももう少し気軽なものになるのでは・・・との思いもありまして。
    それとも、かつてはそのようなスレッドがあったこともあったのでしょうか。
    単なる感想ですみません。

  5. 【3636088】 投稿者: うーん  (ID:2tdCOG/KABs) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:47

    どの方を指してのことかはわかりませんが、「点数が下がったという書き込みは(自分にとっては)価値がない」というのは話の流れで書かれただけではないですか?
    そういう書き込みは価値がないので書くな、書かれると迷惑という意味では書かれたのではなくて。
    その方としては、「成績不振の書き込みよりも成績が優秀者の情報が知りたい人間もいますよ」という意味で書かれただけだと思います。

    今回、こういった流れになったのは、点数が良さそうなな書き込みに対して「そういうのは止めるべき」だか「
    気をつかうべき」だかレスされた方がいらしたからですよね?

    自分的には無益と思える書き込みであっても、自分には自慢気に思える書き込みであっても、そこは一々突っかからずにスルーすれば良いだけではないでしょうか?
    他の方には有益な書き込みかもしれませんので。

    心の中で「無益」やら「自慢」と思うのと、「◯◯だから書きまないで!」とその方に直接レスをしてしまうのとは違うように思います。

  6. 【3636106】 投稿者: はまっこ  (ID:SmdOWNbOSHE) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:02

    うーん様

    >自分的には無益と思える書き込みであっても、自分には自慢気に思える書き込みであっても、そこは一々突っかからずにスルーすれば良いだけではないでしょうか?
    >他の方には有益な書き込みかもしれませんので。

    個人的にはうーん様と全く同意見なんです。
    ただ、スルーできない方がいらっしゃるのも事実のようなので・・・。
    そのたびに、これからも今回と同じような流れになるのかねえ、と思いまして。

    「そのようなスルーできない人のために、わざわざ新たなスレッドを設ける必要はないのだ」と言われればそれまでなんですが。

  7. 【3636123】 投稿者: スルー  (ID:nIuWOq36L2Y) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:17

    スルーできない人のことは、スルーすればいいのでは。

  8. 【3636139】 投稿者: ・・・  (ID:CBhtdr.MFTY) 投稿日時:2015年 01月 14日 13:30

    この学年のアルファスレはちょっとコワイ。
    新6年もコワいもの見たさで覗くと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す