最終更新:

2087
Comment

【3271849】5年生アルファの広場《2014年度》

投稿者: サクラサク☆   (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:34

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3404103】 投稿者: モクレン  (ID:G7.v2VOsI..) 投稿日時:2014年 05月 30日 18:54

    うちも週3授業に慣れるというか、本当に日々なんとかこなしている状態です。
    相変わらず国語、理科、社会は授業の翌日1日だけで終わらせ
    算数は土日のスポーツのない時間にやるだけ・・・
    最低限のことだけですが、本人には他にやりたいこともあり
    それでも時間が足りてません。まだまだ受験の覚悟や意思もないのです。
    以前はそれでもまあまあな結果でしたが、
    前回のマンスリーから雲行きの怪しさを感じています。
    私が勉強をみることはありませんが、どのくらいすすんでいるのか
    やはり気になり、声をかけると反抗的な態度です。
    入塾から1年、私は脱力気味です。
    活性酸素はなるべくおさえたいので、
    最近は自分のために怒ることを控えております。(笑)

  2. 【3404362】 投稿者: かわいいみかん  (ID:9HwiaLtnhQQ) 投稿日時:2014年 05月 31日 00:39

    皆様と同じような悩み(反抗期+中だるみ等々)で、
    先行きに不安を感じています。

    思い切って学習アンケートをサピの先生に提出したところ、
    本日先生から親切なお電話を頂戴しました。

    子どもにも、色々と声をかけてくださったようです。

    不安に感じていることすべてが解消する訳ではありませんが、
    親の役割について教えていただき、なんだか元気が出ました。

  3. 【3404375】 投稿者: いまだに  (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 05月 31日 01:19

    あまりにアップアップの状態なので、

    全教科の先生に自宅学習ダメダメぶりを話しましたが、

    スゴイ頑張ってるから褒めてあげてください!って…。

    明日もヒーヒーなんだろうなぁ。

  4. 【3404913】 投稿者: うちも・・  (ID:GAKCjDT6UFE) 投稿日時:2014年 05月 31日 17:05

    家も本当に5年この時期からヒーヒー言ってます。

    全教科満遍なく終わらせようと思っても時間が足りません。(特に算数が今から

    本当にヤバイ状態で、時間がかかりすぎです)

    さっきも水溶液で頭がごちゃごちゃになりました。

    今日みたいなお天気の良い日、外でめいっぱい遊ばせてあげたいです。。しかし、出来てない課題はやまずみです。

    うまく、回ってるお宅はどうやってやってるのか知りたいです。

  5. 【3404995】 投稿者: 同じです  (ID:9gqjmLIrIUs) 投稿日時:2014年 05月 31日 18:41

    我が家も同じ状態です。
    今正にヒーヒーです(涙)
    算数に時間がかかりすぎて、土日フルに使っても足りない位です。

    私が思うに、算数に時間がかからないお子さんの場合、他の教科にも手が回り、うまく回るのですよね。
    授業で何を得てきているのか…。
    時々本当に可哀想になってしまいます。
    一生懸命やっているのですから。

    他の教科との差があり過ぎます。

    算数と国語のクラスを分けてもらえればいいのにな、とよく思います。

  6. 【3405170】 投稿者: 皆さんと一緒  (ID:op27KrhQpdQ) 投稿日時:2014年 05月 31日 22:08

    うちも、過去最悪にやる気なしです。。
    親の私の方がプリント整理さえ怠り、きちんとチェック出来ていません。
    本人に任せ、わかったよ〜の言葉を信じてみても、
    毎週毎週のデイリーチェック漢字正解さえ2、3問、
    算数の基礎力定着テストも半分以下はザラ。

    テスト直しもたまり、日々の宿題テキストも最低限こなすだけで手一杯と、
    家庭学習のサイクルも今だ上手く回せていません。
    テキストのお直しもまともにやれず、暗記も中途半端なまま、、、
    やらなくてはいけないことは親子でわかっているだけに、毎日がストレスです。

    今ベット上位に落ちてしまいましたが、今後さらに下降していきそうな感じです。
    自分から勉強を進んでやるタイプではないので、最難関に無理して入ったとしてもついていけなくなるのが目に見えて、私も偏差値で学校を見ないようになりました。(泣)

  7. 【3405384】 投稿者: うすきり  (ID:xsHurPtcbjQ) 投稿日時:2014年 06月 01日 08:09

    うちの場合で、成功した週がまだ2週ですが、ご参考に書きます。

    うちもドカン方式でやってました。そうしたら終わってないものが積み上がっていき、どこから手を付けて良いのかわからない状態になってしまいました。

    息子と母親の私の二人で険悪な状態になった時に主人が帰宅、何をするのか、それにはどれ位時間がかかりそうなのかを聞かれました。

    基礎トレやら、理社の暗記モノのチェックペン引きやら、国語Aテキ漢字一頁当たりの時間やらを、本当に細かく書き出していき(私が言い、主人がメモ)、最終的に一週間の自宅学習の我が家の理想時間は18時間でした。。。。。。。やることも遅いもので。。

    そりゃあ無理だったよと納得しました。

    削りながら薄切りの予定を主人が作り、なんとかそれに乗って回り始めてます。

    薄切りの予定なので、少しずつ進んでいるので、全くこの部分が終わってない!!というところが無くなりました。

    計画を立てたのが当事者(息子と私)ではなかったので、多分冷静に作成できたんだと思います。本当に久しぶりに感動しました。


    息子はやる気は全く無いですが、サピの同じクラスの子どもたちはやってると思うよ、多分ね、だってできるもん、と言いながら、やってます。どこでストレスを発散しているんだろう、と見ていて思います。良くないですね。

  8. 【3405521】 投稿者: コアプラス  (ID:45kCtSUekHE) 投稿日時:2014年 06月 01日 10:57

    分かったら教えて下さい。
    毎週テストをしている、理科社会のコアプラス。マンスリーの試験範囲にはなりませんよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す