最終更新:

1280
Comment

【3294542】4年生 アルファの広場 《2014》

投稿者: 合格めざして頑張ろう   (ID:S6d0ubUUvqI) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:01

4年生の広場とは別に 作らせて頂きました。


穏やかに 情報交換致しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 56 / 161

  1. 【3483260】 投稿者: 客観的に  (ID:vP95rpN/YQI) 投稿日時:2014年 08月 10日 08:25

    自分は一生懸命やってるつもりなのに、

    夫や子どもから
    「○○さんちの奥さん(お母さん)は、料理も凝っててものすごく美味しいし
     掃除ができてて家中ピカピカ、でもいつやってるのかわからないくらい早くて
     いつもニコニコしている」

    なんて思われてたらショックだな。
     

  2. 【3483309】 投稿者: 私見  (ID:TkM6RhLvnEA) 投稿日時:2014年 08月 10日 09:12

    個人的には、うちの子出来なくて〜というのも、勉強短時間で100番以内で〜 というのも同じ感覚で読んでいます。ここはアルファスレですから、出来なくて〜と書かれているお子さんもアルファという前提で読んでいます。そうすると結局、実生活では吐露し辛い事をここに皆さん書かれているんだなと思えます。

    アルファにいるだけで、何を言っても嫌味に取られてしまう可能性はありますから実生活では口に出来ないですし。逆に能力の高いお子様の様子も実際にはなかなか伺えません。

    そう考えると掲示板の存在意義が見えてくるのではないでしょうか。

  3. 【3483318】 投稿者: できる子のお母様  (ID:upyVKGccKzU) 投稿日時:2014年 08月 10日 09:22

    自分の子より頭のいい子は常にいます。
    知り合いで、通塾してないのにキッズBEE金メダルのお子さんがいて、その子のお母様に普段の算数はどんなことをされているのか聞きましたが、特別なことはなにもしていないし、できない科目も多い…とのお話でした。隠しているというより、自慢に聞こえないように気をつけている感じでした。

    努力してなくて成績の低い子、努力してるのに成果の出せない子…そんな話、リアル友達からいくらでも聞けます。
    よくできるお子さんの実態の方がベールに包まれている感じがあります。
    要領大賞さんも、順位を明示してくださって、貴重な情報ですね。
    そんな話をしてくれるリアルママ友、いますか?
    自慢されたと感じて不愉快に思うのは分かりますが、それで不愉快返しをするよりは、むしろ好奇心を持って質問された方が、有益なやりとりになったと思います。

  4. 【3483339】 投稿者: うーん  (ID:q7Hw4nV42oo) 投稿日時:2014年 08月 10日 09:39

    うちは努力タイプなので、授業だけもしくは短時間で自分だけの力で完璧に習得出来ている類のお話はパッと見スルーです。
    もちろん、羨ましいとは思えど、です。

    「高床倉庫」のスレで、社会の学習指導要領のお話が出た時はすぐにネット検索して指導要領を印刷して読み、なるほどと思いました。
    こういった有益な情報はしっかり得たいですね。

  5. 【3483410】 投稿者: 努力できるのも才能のうち  (ID:sHhEWDCfJRw) 投稿日時:2014年 08月 10日 10:42

    まあまあ、皆さん。

    試験前日に教科書を一度読んだだけで試験はほぼ完璧!というタイプは、
    どこの学校にもいますよ。
    特に難関校のトップ層には絶対いると思う。

    そういう人をやっかんでも何も始まりません。
    努力の天才イチローの言葉を思い出しましょう!

    ↓↓↓↓コレ
    努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
    努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
    人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

  6. 【3483484】 投稿者: 自慢とは感じませんでした  (ID:vOktKubgaCA) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:11

    前の方々も書かれていますが、アルファスレだし、できる方々の事知りたいです。

    遺伝も少しはありますが、勉強・スポーツ・資格・仕事・好きなこと等、上を目指して努力しますよね。

    要領大賞さん、
    小さい時から気をつけていたこと等あれば、よかったら書き込んで下さい。
    まさか、テレビをつけっぱなしではないですよね。読み聞かせをしたとか、勉強を好きになるような環境を作られたと思います。

    戻れるわけではありませんが、いい事は、みんなで共有して、今後できる子供が増えたらいいと思います。

  7. 【3483508】 投稿者: アルファなのだから  (ID:ZN2f6XrY.x6) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:38

    アルファスレだし、出来る子の勉強の仕方をどんどん書いて欲しい。真実が一番。

    自慢と批判してしまうと、出来ない話しか聞けなくなる。
    そんなの、リアルでいくらでも聞ける。

  8. 【3483543】 投稿者: リアルで  (ID:TkM6RhLvnEA) 投稿日時:2014年 08月 10日 13:34

    かれこれ7年ほど仲良くしている3人のグループがあります。定期的にランチしておしゃべりします。性別、兄弟関係、通う学校それぞれ違うところもありますが、3人とも私立中高一貫を目指す子供がいて、別々ですが塾内では高成績。

    率直に悩みや、この先の対策などを話題にしています。悩みには良かれと思うことを伝えたり。
    その中で思うのは習い事を複数していても時間の使い方が上手だな、ということ。お風呂で暗記教材を読んだり、毎朝決まった時間に決まった学習を始めたり。

    僭越ながら書いてみると、うちではリビングにテレビを置いていません。学習もテーブルを挟んで対面して取り組みます。親は丸つけしかしませんが。テレビを見る時は出てくる地名で社会の話題を振ったりして雑学的に知識の定着を計ります。

    些細なことの積み重ねを心がけています。要領対象さんではありませんが、いつも興味深く読ませて頂いているので(大したことでも無いですが)書いて見ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す