最終更新:

40
Comment

【339585】あえてフォロ−しない勉強法

投稿者: 自立させたい   (ID:PQaGRko0MBs) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:04

親が手伝い、それで成績が上がることに違和感を感じています。
サピは親のフォロ−が大切である塾であることは承知していました。
そして、出来る限りのフォロ−をするつもりでいました。
ですが、それでいいのか分からなくなってしまいました。


親の決めたスケジュ−ルで親の渡した問題(テキストで間違えた問題などのコピ−)など
をやっていると、、多分成績は上がっていくと思います。
文句も言わず、黙々とこなしています。
でも、これでいいのか・・・まだ小学生だけど自分で出来る範囲でやってみて
色々考え、勉強法を見つけていくほうがその子の為なのでは、と思い始めてしまいました。


こんな考えが生まれてしまった時点で、サピとあわなくなってしまったのかも、と
悩んでしまっていますが、他の方の考えを聞かせていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【570150】 投稿者: フォローできませんから  (ID:3cFI1kfRjt2) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:51

    何が原因でそうなったのか、自分はどうしたいのか、といつも考えさせています。例えば、
    社会が悪かった場合、私は『どうして?』とききます。自分で分かっているはずです(あの週はぼおっとしていたんだっけ、とか〜)。原因が分からなかったら、先生に聞きにいかせます。私のところに相談にきたらもちろんのってやります。うちは全教科にわたって徹底して親はノータッチ。遊んでいてもいいんです。自分で、遊んでいる自覚はあるはずだとおもいます。実際次のテストが悪かったら、あ〜やっぱりといってます。実は5年夏休みにだれすぎて、クラスをα3まで落としてしまいました。
    本人は『遊びたくて遊んでしまった。でも、遊びすぎたことがわかった。これからは、息抜きの程度を調整しながらやる。』といっていました。睡眠時間もたっぷり9時間半とっています。減らしたこともありましたが、かえって授業に集中できなかったそうです。子供なりに自分を知り、自分にあったやり方を習得してきました。これからあと1年、これからが本番です。どうなるか不安でいっぱいです。母としては、手を出させてもらったほうがどんなに気が楽でしょう(体力的にはつらそうですが〜)と思います。でも、これまでどおり、ちょっと離れたところから応援していくつもりです。抽象的ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す