最終更新:

848
Comment

【3740412】4年生アルファ組の広場《2015年度》

投稿者: 3年後合格!   (ID:.N8jsYBkgok) 投稿日時:2015年 05月 16日 07:05

3年後合格目指して意見交換しましょう!

頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 75 / 107

  1. 【3908103】 投稿者: 国語B  (ID:uj7M4a9qRVE) 投稿日時:2015年 11月 20日 20:12

    息子さんの場合、Bはムリ!ということは、単に読書が苦手というだけだと思います。
    四年生のテキストは子供が苦手意識を持たないように面白めで平易な文章を選んでいますので、それをムリ!というのは、よほど活字アレルギーですね。
    でも、読書量が国語の点数にそのまま繋がるわけでもなく、実際は息子さんのように算数が得意なお子さんのほうが、高学年になって文章が抽象化してきたときに優位なこともあります。
    460も取れていれば論理的思考力が相当高いですから、ロジカルに考えて正答を出せるようになります。

    むしろBテキストが大好きで感情移入してしまい、アサッテの回答を書いてしまうという読書大好き女子のほうが、
    実は厄介だったりもします。。。

  2. 【3908156】 投稿者: そうでもない  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 11月 20日 21:30

    Bテキスト大好き、年間百冊読書の女子でした。論理ではなく、国語はフィーリングだと言っていましたが、家庭学習ゼロ、読書だけで、6年の平均偏差値70越えてました。

  3. 【3908177】 投稿者: 国語はフィーリング  (ID:idP26mAnJjE) 投稿日時:2015年 11月 20日 22:11

    知識、語彙力に裏打ちされたフィーリングは最強だと思います。うらやましい限り。

  4. 【3908190】 投稿者: teke1  (ID:r1z2orT4WAs) 投稿日時:2015年 11月 20日 22:37

    みなさま、色々とコメントいただき、本当にありがとうございます。

    私(男)の書いた文章が、今見直してみれば頭が悪い内容で、それこそ情報不足であったため、皆様に様々な推測からコメントをいただくような形になっており、申し訳なく思っています。付帯情報を記載しますのでお付き合いください。

    ・息子は、読書、、、大好きです。新聞も毎日読んでいます。
    ・但し、推理小説チックなものはそこそこ好きなものの、物語的なものはあまり読んでいない、文学作品的なものは好んでいない、ということにこの頃気づきました。主に、自然科学系の本や相対性理論とか何たら定理の本とか、が多いようです。化学の本も好きなようです。ほぼ毎日学校でも本ばっか借りてきます。
    ・私(男)が気まぐれで買ってくる「Newton」とか、所謂How to系のビジネス書とか、にもいつの間にか手を出しているようです。「パパが買ってきたのにパパはまったく読まないんだから。僕が読んだから教えてあげるよ。」と、ダメな親父は言われています。
    ・では理科系は全て好きなのか?というと、決してそうではなくて。生物はまったく興味なくて、理科が生物だと、「あー、つまんなかった!」と帰ってきます。「お前、死んでもサピの理科の先生の前でそんなこと言うなよ!」と怒鳴ってしまいます。あと植物も信じられないくらい興味なし、です。当然、絵も描けません。
    ・あと、私が帰ってくるまで暇さえあればPCばっかやっています。この頃は将棋のサイトで将棋やったり、EXCELでお小遣いグラフとか折れ線グラフ?とか勝手に作ってます。妻はEXCELのファイルさえ開けないアナログ人間、本人が勝手に覚えています。
    あと、「○○家の法律」とか言って、うちの法律らしき文章を第何条第何項何たら・・・とか、Wordで10ページくらい作って遊んでいます。そしてPC翻訳サイトで50ヶ国語位に翻訳して喜んでます。かなり変です。当然、本来の勉強はおろそかになっています。
    ・因みに今私が帰ってきてPC開いたら、意味はわかっていないのは明白ですが、下記サイトを開いていました。
    --------------------
    リーマン予想は、「正しければ、素数分布の計算や素数判定の計算が容易になる」だけであって
    既に素数分布の式や、素数判定アルゴリズムはいくつも見つかっています。

    【既存の式の例】
    ①ミラー-ラビン素数判定法
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%A9%...
    ②nまでの素数の個数π(n)を表す式
    π(n)=Σ{j=2,n}sin^2(π(j-1)!^2/j)/sin^2(π/j)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E...
    ③n番目の素数p(n)を表す式
    p(n)=1+Σ{m=1,2^n}[[n/(1+{-1+Σ【k=1,m】([(((k-1)!+1)/k)-[(k-1)!/k]])})]^(1/m)]
    ただし、[x]はxを超えない最大の整数(ガウス記号)。
    http://mathworld.wolfram.com/PrimeFormulas.html
    従って、リーマン予想が証明されても、少しの間、懸賞金100万ドルでマスコミが騒いで、地味にRSA暗号に使われる素数の桁が増える程度です。

    ・・・何じゃこりゃ?

    ・「読解は、素直な子が成績が良いと私が中学受験の時の塾の先生が言っていました。あとは、共感力があると強いと思います。」その通り、と思います。うちのボーズはまったく素直ではありません。憎たらしいことばかり言って妻を辟易させています。共感力もない、でしょう。それ以前に協調性にも問題ありそうです。
    ・おそらく本人は読書は好きなのですが、読書が苦手なのだと思います。
    ・Bがムリ!なのは、おもしろくないから読みたくない、というのが実際で、要は人の気持ちを描写しているような文章・物語が、つまらないからきらい、ということに起因しているようです。人の気持ちを感情移入して理解することが、苦手なのだと思います。漢字は好きで活字アレルギーではないと思います。大人の読む本は普通に大概読めるので。
    ・因みに私は理系学部を卒業していますが、決して理系脳ではなく、どちらかというと法律系の方が好きな人間です。物理と数学は高校から苦手でした・・・。親に似て・・・ではないです。
    ・国語のBが苦手・・・というところから息子の悩みを書きましたが、もしかしたら息子の人とのコミュニケーション能力の欠如を嘆いているのかもしれません。人の気持ちをわかる人間になって欲しい、素直に育って欲しい、という願望が、こう言わせているのかもしれません、

    スレ違い、とのお叱りを受けると思いますが、駄文失礼しました。

  5. 【3908210】 投稿者: そうでもない  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 11月 20日 23:05

    まあ、受験に関しては有利なお子さまですね。患者さんのためにも、医者ではなく、科学者をめざして下さいね。

  6. 【3908265】 投稿者: teke1  (ID:r1z2orT4WAs) 投稿日時:2015年 11月 21日 00:17

    コメントありがとうございます。

    お察しの通り、生物にまったく興味がなく、本人が科学者にしかなりたくない、と言っています。科学者になりたい、ではなくて、科学者にしかなりたくない、と言う息子には、他はどうだ?という余地が今のところなさそうです。
    親としては正直微妙です。
    勿論親が医者ではないので、ならなければならない事情はまったくありませんが・・・。

  7. 【3908269】 投稿者: 子供複数  (ID:inKSJPbPLqc) 投稿日時:2015年 11月 21日 00:21

    teke1様

    ブログの開設をお勧め致します。

  8. 【3908279】 投稿者: いやむしろ  (ID:Ugz6SU5frB2) 投稿日時:2015年 11月 21日 00:29

    久方ぶりに「4年生の裏庭 2015」を活性化していただくとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す