最終更新:

21
Comment

【3754153】面談について

投稿者: usausa   (ID:EiXQIzpR5Y2) 投稿日時:2015年 05月 31日 18:35

先日面談が終了しました。
苦手科目というより、むしろ得意科目の先生で、しかも室長ではありませんでした。当然室長だと思って、質問等用意しておりましたので、入ってきていただくなりテンションが下がりました。こちらからの質問に対しても、返答は、かなり曖昧で抽象的なお答えでした。面談時間もかなり余って早々に終了。5年以降ずっとα上位に在籍しております。志望校は、東京御三家以外の進学校を希望しております。サピックスの実績にカウントできないような学校が第一志望の場合、やはり大切にしていただけないのかなとかなりショックでした。小規模校なので、御三家ねらいでなくてもそれなりに大切にしていただけるのかと思ったのですが、甘かったのでしょうか?面談してくださった先生には恐縮ですが、2回目の面談で、室長もしくは苦手科目の先生に変更していただこうか悩んでおります。それとも、あまり気にせずに、スルーしていたほうが無難でしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3754766】 投稿者: usausa  (ID:Of0HeH6hmEA) 投稿日時:2015年 06月 01日 14:11

    的確なアドバイス、貴重なご意見を投稿していただきました皆さま、本当にありがとうございました。余計なことを考えず、日々志望校に向かって努力していきたいと思います。(努力するのは子どもですが・・・。)

  2. 【3755253】 投稿者: まぁまぁ  (ID:KmQYUoarF1A) 投稿日時:2015年 06月 02日 05:10

    医者もピンキリだからね(笑)



    うちなんかベット中位で室長面談だったよ
    お友達のαの子が一般講師だったり


    まぁおばさんたちは
    このての話が好きだよね(笑)

  3. 【3756174】 投稿者: ご参考までに  (ID:TnUYr45KrS.) 投稿日時:2015年 06月 03日 10:37

    不自然に室長が面談なのは「大事にされているから」ではなく「一般講師だと対応が大変だから」だったりしますよ。
    開成も筑駒も受かります!このままでいきましょう!
    なのであれば正直誰が面談を担当しようが変わらないわけですから…。

  4. 【3756519】 投稿者: 同様  (ID:zusRpwPbEcA) 投稿日時:2015年 06月 03日 17:52

    我が子もアルファ在籍ですが、面談は室長ではなかったです。
    確かに、少しがっかりしたのも事実ですが、問題ないと判断されたのだろうと、ポジティブにとらえました。

  5. 【3756702】 投稿者: バター  (ID:00uIb2kfPPg) 投稿日時:2015年 06月 03日 21:28

    塾から面談日程の連絡があった際に、担当の先生はどなたか聞いたら教えてくれましたよ。
    面談1ヶ月前です。
    ご希望があれば変更も可能です。と言われましたが、苦手教科の先生でしたし、
    変更したことが先生にわかってしまっても後味悪いかも?
    と思ったので変更なしでお願いしました。
    後日、その先生と立ち話した際に聞いたら、ご自分が担当だとご存知なかったです。
    生徒のことは先生方皆さんで共有されているようなので、
    どの先生でも変わりないのかもしれませんね。

  6. 【3757063】 投稿者: コストパフォーマンス  (ID:zQHCKsrh4ic) 投稿日時:2015年 06月 04日 08:24

    面談の前段階で各教科の先生がミーティングで子供について一人一人話し合われるそうですよ。
    なのでどの先生に当たっても話は通じると思います。
    うちの子はおとなしい子で先生と積極的に関わろうという姿勢もなく、成績も安定していて、志望校にも合っていたので全教科の先生一同が問題なしという事で一番話し合いが短かった、と面談で担当の先生から言われました。
    問題がないのは嬉しい事ですが、みなと同じ月謝払っているのに全然構われないのは少し残念感もあります。

  7. 【3757082】 投稿者: 室長でないほうがいい  (ID:gp4Faoy5NW6) 投稿日時:2015年 06月 04日 08:34

    他塾に通っているものですが、失礼します。

    我が家の子は面談は今年度室長にしていただくことになってますが、去年までしてもらっていた先生のほうが
    親子ともに性格や顔などがわかっていただけて、面談の意義があると感じます。
    成績順に良いクラスは室長と決まっているようですが、こちらの室長は、色々視野が広いのでしょうが
    子供個人の事は見えてない感じ。算数などクラスも持っていただいていますが、まったく親近感・信頼感がありません。テストの点だけ見ていて授業態度や宿題の取り組み方など、私が相談に行っても問題点を把握してませんでしたし。

    色々な塾に体験に行ったときは、塾長と話したりしますが、結局管理職?表面的な事を話すだけで
    結局は現場の先生が一番、子供の個性(ケアレスミス)や本当の実力わかってくださっていると思います。

    塾長は 何かとお忙しいので 自分の子の事を面談していただくなら、塾長でないほうが私は嬉しいです。
    こういう意見もあるということで。

  8. 【3757484】 投稿者: 面談おわりましたが  (ID:VumWd5PAQxI) 投稿日時:2015年 06月 04日 15:29

    面談は校舎長の算数の先生でした。
    普段から校舎長が算数の担任なので、子供のことをよく見てくれており、
    きめ細かなアドバイスがありましたよ。
    成績が下がったときも、校舎長の先生に相談したことがありましたが、授業中の
    ことや、うちの子の得意・不得意な分野なども把握されており、いいアドバイスを
    いただけました。
    さらに、面談の後、授業の時にうちの子はその先生から呼び出されたらしく、直接
    勉強面でアドバイスがあったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す