最終更新:

295
Comment

【3993307】6年生の広場【2016年度】

投稿者: 合格へ!   (ID:vsFw6Tnia0Y) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:04

いよいよ最終学年です。
合格にむかって、有意義な情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【4305151】 投稿者: ダメ母  (ID:/i5FxreGtIk) 投稿日時:2016年 10月 30日 19:06

    よかった 様
    温かい言葉をありがとうございます。
    校舎には、詳しい経緯は伝えずに、確認してしまいましたので、特に釈明などはいただいていない状況です。

  2. 【4305154】 投稿者: びっくり  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2016年 10月 30日 19:11

    大事な面談を若手の先生というのが、ちょっと残念な感じですね。
    うちの校舎ならあり得ないと思う。
    大規模校舎でしょうか?
    トップ層以外で大規模校舎は厳しそう。

  3. 【4305507】 投稿者: ダメ母さんの子供は  (ID:gWRxzh1RN2w) 投稿日時:2016年 10月 31日 01:45

    残念ながらカンニング魔と思われている可能性があります。
    実際にカンニングしているかどうかは、置いておきましょう。

    サピ側としては、今までの模試の結果はカンニングに頼っていて
    今回の結果が真の実力と捉えているとすると腑に落ちます。

    講師の見下した態度も、室長から謝罪がないことも。

    もしかしたら、お子様は試験中にキョロキョロしてしまう癖が
    あるのかもしれません。
    冤罪かもしれませんが、無実を証明するのは第一志望合格です。
    余計なことに神経を擦り減らさないのが懸命です。

    ただ、キョロキョロ癖があるようなら本番までに治すべきです。

  4. 【4305557】 投稿者: 数年前の終了母  (ID:WQV7dDKwuu.) 投稿日時:2016年 10月 31日 07:10

    ダメ母さん、崩れ落ちそうな気持ちに
    なられたことと思います。

    当方も後期面談で”どこも受からない”を
    連呼され、ダメージを受け病んでしまいました。
    こちらの場合、面談があるまでの第3回合判まで
    ずっと80%を出し続けていた併願校・抑え校まで
    ”落ちる”と言われました。

    同じケースかどうか分かりませんが、子どもは
    ある1教科だけがとにかく突出しており、その
    1教科で成績を引き上げていました。だからこその
    ”落ちる”発言だったと今では思っています。

    またサピ側は全滅はさせたくないと思っている
    ようです。とにかく確実に1校は合格を取れる
    ように、またできるだけその子に合った学校に、
    と思っているように感じます。

    何が正しいか、どういう結果が出るかは最後まで
    分かりません。そういうことを言われてしまうと
    サピへも相談しにくくなるかもしれません。でも
    話しやすい先生がいれば、どうするのがベストか
    聞いてみてください。


    ちなみに80%出し続けた学校は全て合格を
    いただきました。

    最後まで悔いなく過ごしてください。
    良い受験になりますように。

  5. 【4306167】 投稿者: ダメ母  (ID:oheNQydNycQ) 投稿日時:2016年 10月 31日 20:25

    びっくり さま
    面談は別の先生です。私自身は面談の先生と書いていませんが誤解が生じ、すみません。苦手教科の先生に学習相談した際、ささっと結果を確認されて、甘い!と思われたように思います。

    ダメ母さんの子どもは さま

    参考になるご意見をありがとうございます。カンニングについて見てないので分かりませんが、第二、第三志望の過去問は、答を見ず7~8割取れていることや、テスト用紙のメモの形跡から自力と思われます。再テストのような形で採点し、直しにも付き合って苦手を確認してますので、子のおおよそを把握しております。
    先生からは、力はあるのに気持ちが足りない…と言われたりすることから、校舎でも疑惑を受けている感じはしませんが、実際は不明です。

    繰り返しですが、詳細を伝えず他教科の先生に伺いました。謝罪等は不要と思っております。


    数年前の終了組 さま

    言葉って怖いです。初日は完全に病んでました。
    落ち着いて考えると、若い方の自分を大きく見せたいとか、保護者から尊敬されねばという気持ちを考えると、これらの発言も理解できます。大人が大きな心で受けとめるべきでした。でも、言い切られて、妙な真実味と不安感に襲われたのは確かです。
    また、苦手というか、不安定教科が2科目あります。テスト毎に差が大きいので相談した次第です。

    今、考えると、こう言われて良かったのかもしれません。なんか妙な覚悟もできました。最終的には本人ですし、受けたい学校に向けて対策ですね。
    ありがとうございました。

    長文、失礼しました。

  6. 【4306312】 投稿者: ダメ母じゃない  (ID:xQ.UYCnkcUI) 投稿日時:2016年 10月 31日 23:09

    素晴らしいお母様だと思います。
    お子さん、合格しますように!

  7. 【4306373】 投稿者: 本当に  (ID:CqMhTxkLoQc) 投稿日時:2016年 11月 01日 00:57

    私もそう思います。
    冷静に適した判断が出来る素晴らしいお母さまだと思います。

    親は子供のことをネガティヴに言われると自分のことを言われるより穏やかではいられなくなりますよね。

    私もダメ母さんを見習わないと、と思いました。

  8. 【4307087】 投稿者: ダメ母  (ID:KovKTPz4RFw) 投稿日時:2016年 11月 01日 18:20

    ダメ母じゃない さま
    本当に さま

    過分なお言葉をいただき、本当に恐縮です。ありがとうございます。
    情けない母とは逆に、子は少しだけ気持ちが上がったようで、過去問に取り組む姿勢が変わったように感じます。
    明後日は学校別ですが、結果にも何事にも一喜一憂せずに、後悔なく2月1日を迎えられるよう、淡々と進めて参ります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す