最終更新:

1814
Comment

【4327570】【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

投稿者: メーテル   (ID:Z7rV/pGNQEA) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:17

みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。

模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 52 / 227

1. 【4863034】 投稿者: 始まっていますね。  (ID:U84XQShRXEI) 投稿日時:2018年 02月 03日 09:08

一時間目の試験、いよいよ始まっていますね。
    心身共に疲労困憊の三日目、きっと力を振り絞って今までの集大成を発揮して頑張っていると想像するだけで胸が熱くなります。

お子様は勿論のこと、ご父兄の方々もお疲れさまです。今年は雪が降ったりした事もあり色々な面で心配やご苦労があったのではないかと思います。

ご父兄は合格発表を見に移動など、徐々に控え室の雰囲気も落ち着かなくなり…この日まで合格がなかった私共は本当に辛い想いをした事を思い出しました。

そんな我が家ですが、親子共々今浅野生活に満足しています。

親子伴走もあと少し。ちょっとだけ、息子さんと闘って来た日々を思い出し幸せを感じて下さい。
    中学生…高校生に、あっという間に大人になってしまいます。

2. 【4863086】 投稿者: 頑張れ!!メーテル(スレ主)です  (ID:RyKhFXqHNrw) 投稿日時:2018年 02月 03日 09:35

みなさま
    お久しぶりです。本当に、実に1年ぶりです。もう書き込みはバレもあるかもと卒業したつもりでしたが、ふと1年前を思い返し、たまらなくなってこうしてやってきました。

本日最後の最後、浅野を受けるお子さん、親御さん方、本当に1日、2日、そして今日、頑張ってきましたね。最後まっで頑張ってください!

本当に今年は、今日は晴れたから良かったものの、麻布の日、栄光の日は天候もあって気が気ではなかったですよね。今日で終わる方、まだまだ続く方もいらっしゃるでしょうけど、本当に親御様、最後まで頑張って、そしてどんな結果でもしっかりと受け止めてあげてください。

ちょうど1年前のこの日、うちもいろいろな経験をしましたが、上の方もおっしゃるように、ご縁のある学校に通うことで未来は開けてくるかと思います。

うちの例を簡単に言うと、今は本当に「学校が楽しい」といって学校が大好きになりました。本当によかったです。せっかく入学した学校ですから、子供がいきいきと通えるだけで、本当に苦しかったけど中学受験をして良かったとはっきりと思えます。

受験に絡んだことを言えば、周りの子たちはやはり、この3校のような併願や、1日駒東が多いででしょうか、開成もちらほら。あとはサレジオや芝ですか。神奈川の奥ですと、逗子開成という方も多いでしょうか。さて、子供の成績は、現在はとても良好ですが、周りは確かに優秀な子たちも多いので、今後の取り組み方でいくらでも変わるかと。そして勉強に関しては親は一切口出しすることがなくなりました。

また、1年近く通って浅野はというと、自由でのびのびという印象は親の私からはまったくなく、とても厳しい学校だと思いました(感じ方はいろいろでしょうが)。とても楽しくて、生活面で細かいことを言われることはありませんし、とてもよく面倒を見てくれるのですが、宿題、頻繁な小テスト、追試も含め、部活をすると休む暇のないような。ただし、子供にはそれが良いようで、うちにはマッチしています。学校も意図して家庭学習時間の確保をしているのかも。うちの子は性格的に手を抜くことができないので、親がもう少し遊べばと思ってしまうようなそんな印象です。

とりとめのない話もしましたが、みなさまがどうか、麻布栄光浅野の3校から合格を勝ち取っていますように。そして、もし浅野にご縁があれば、今はもしかしたらつらいかもしれませんが、胸をはっていらしてください。とても良い学校ですので(と去年言われたことを私が言ってみます笑)

それでは。

3. 【4863555】 投稿者: 早いですね  (ID:E3.XiIhJeMM) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:14

スレ主さん、お久しぶりです。早いですね、名前なんだか忘れましたけど、昨年来からたまに覗いてます。こうして見ると一年早い。今日明日は悲喜こもごもでしょうが、親はいつまでもあの時の光景がわすれられないですよね。子供は不思議なくらい、あの時のことは忘れてしまってるから、ある意味たくましい。
    そして、志願校それぞれにご縁あらん事。

4. 【4864146】 投稿者: 明日も戦う受験生へ  (ID:N4jBBpcavpY) 投稿日時:2018年 02月 03日 21:12

浅野の発表は明日なのでまだまだ戦うお子さんも多いと思います。
    2年前息子も初めて訪れる芝2回目に向かいました。息子を送り出した後私は5日目の事も考えて渋々へ。
    聖光2回目を回避しての芝受験でしたが、本人気持ちを切り替えてよく頑張ったと思います。
    今思いもしなかった状況のご家庭もあるかもしれませんが、親御さんは今できることが何かを考え全力を尽くしてくださいね。
    今はカッコなんか考えず最後まで足掻くことが大事。
    あと少し頑張ってください!

5. 【4871475】 投稿者: 4日校で止まりました  (ID:yfRPrvMaj0k) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:56

秋のSOの平均では、
    栄光50%、麻布55%、浅野65%くらいでしたが、3つとも×。
    4日の学校で止まりました。

不思議にSSの席順は悪くなく、むしろ前の方にいることも多く、
    面談でも、どこかには受かると言われましたが、、、

冷静になって考えれば、上の数字だと3落ちはありえる気もします。
    また、過去問の感触では、浅野はSOの結果よりも、もっと難しく感じました。
    栄光と麻布の対策より、浅野の対策を厚くするべきだったのかもしれません。

サピでは、「浅野は通常授業とSSの解法力で十分」と言われたのですが、
    少なくとも、うちの子供の場合はそうではなかった気がします。
    何を言っても、もう遅いのですが。。

今はただ、傷心の息子が、もう一度前を向いて歩いて行けるように、
    親としてできることに注力するのみです。

このスレは来年も続きそうですね。
    もし来年度、同じような状況の方がおられたら、
    よくよく冷静に、慎重に、状況を見極められますように。

6. 【4871546】 投稿者: 2018年  (ID:rd9usBWol72) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:27

麻布は、例年とおり。出来る子出来ない子、運不運もあるでしょう。
    栄光は問題的に一昨年前までの栄光らしい問題に戻った《難化》ようですね。だから、去年の様なミスしたら負け的な試験ではなかった。逆に浅野は、問題は易化したけど最低点も一気に上がりました。これはこれでキツイですね。
    こう見てくと、やはり、ボーダーの人は運不運はあるし、それなりの実力があれば、どこをとっても良い中学なので、入ったら前を向いて頑張って貰いたいですね。

仮に残念でも、この三校の併願を組んだ子なら芝かサレジオか逗子開成か本郷か知らないけど、どこでも取り戻せますよ。

7. 【4871631】 投稿者: 賛同  (ID:HxJmYPvGrBM) 投稿日時:2018年 02月 07日 19:10

>この三校の併願を組んだ子なら芝かサレジオか逗子開成か本郷か知らないけど、どこでも取り戻せますよ。

同感です。無責任な言い方で大変恐縮ですが、受験はその時期の運も大きいでうす。ましてや心身共に未熟な小学生、一旦、歯車が狂えば修正が効かないときもあります。当たり前ですが、僅か数日の受験で、大きく優劣が分かれるわけでもないと思います。なお、知っている話をあげますと、知人のお子様に、麻布有望といわれながら1~3日を落としてしまい、上のうちの1校に通われたお子さんがいました。その子は、大学受験期には、並の麻布生のレベルを大きく上回る受験生になっていました。

8. 【4871719】 投稿者: 麻布熱望  (ID:t3sEPmuTj9M) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:00

メーテル様、お久しぶりです!
    我が息子も、浅野に楽しく通っています。すっかり忘れていると思っていましたが、2/1から何日かは胸がチクチクして、ふと覗きに来たら懐かしいお名前がありました。

私も、メーテル様と同じく、入る前のイメージとのギャップを感じています。いつも何かしらの課題があり、遊ばせてくれない学校だなぁと(笑)。そして皆さん、課題にしろ試験勉強にしろ、キッチリ仕上げてくるので、ウチの様な「麻布熱望の自由人」は苦労しているかも…

様々な結果で、まだまだ受け容れられない方もいらっしゃると思います。私も、いつまで繰り上げを待って、辛い日々でした。でも、、自分の合格の陰には沢山の涙があるという事が実感でき、勝ちしか知らない人間よりも心のひだは厚くなったと思います。
    入ってからの方が長いです。4月には笑顔でスタートをきる事ができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す