最終更新:

793
Comment

【4439364】4年生の広場【2017】

投稿者: はじめまして   (ID:4PCn8nUJKdE) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:20

情報交換できましたら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 68 / 100

  1. 【4715140】 投稿者: 文武なんとか  (ID:N7RqLCzRbew) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:06

    同じくスポ少です。
    なんとか4年の間は続けたいと思ってます。(できれば5年夏まで)
    運動やめちゃうとストレス溜まる男子、、
    スポ少をやめたところで、その熱意を勉強に!
    なんて、うまくシフトはいかないので、、、

  2. 【4715193】 投稿者: 2人目  (ID:hYknKGwvtfc) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:53

    一人目の時はよくわからず、習い事も減らしていき、6年ではSAPIX一本でしたが、そこまでする必要はなかったなと思います。

    むしろ週一程度は近場で1時間程度の習い事(気分転換・ストレス発散)をした方が良かったと思い、2人目はダンスをやらせています。学年が変わって、曜日が変わるので、その時はまた別の習い事にしようと思います。

    スポ少はどういう風に活動をしているのか知りませんが、定期的な習い事は心身ともに大切だと思います。

    「近場」と言いましたのも、行き帰りの時間と習い事とその後のお風呂までを2時間以内に済ませられれば、勉強の時間も十分取れるからです。

    仮に6年生時に習い事をやめなくても特に問題はないと思います。

  3. 【4715283】 投稿者: うちも2人目  (ID:8nbxLKZb/4w) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:07

    勉強との兼ね合いで考えればいいのではないでしょうか。
    1人目は、サピのある日の習い事を徐々に減らしていき、6年ではサピのみ。
    怒涛の秋以降のことを考えると、それは正解だったと思っています。

    現在の2人目も、キャパオーバーが見えてきましたので、そろそろ習い事は撤収で計画しています。でも、太り体質なので、スイミングはできるだけ引っ張ろうと思っています。(選手コースではなく、エンジョイのレベルです。)

  4. 【4715470】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:O4Ks97/MsXE) 投稿日時:2017年 09月 25日 16:35

    文武なんとか様
    二人目様
    うちも二人目様
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、当初は五年生の夏までと考えていたのですが、文化祭をみたり、模試が入ってきたりと
    なかなか連続してお休みするのが
    理解を得られなくなってきております。
    活動は土日のみなのですが、
    平日の、サピの授業のない日に
    別の習い事もしているため
    こちらをしばらく続けつつ、
    スポ少は整理する方向で進みたいと思います。
    子供の気持ちも汲みたいので、しばらくかかるとは思いますが。。。
    当方、上二人が受験を終了しておりますが、
    四年生から通わせた経験がないため
    迷っておりました。
    男子のストレス発散と、体力づくりに
    水泳、そちらもいいかもと思えます。
    スポ少整理後にプール、考えたいとおもいます。
    本当に悩ましいです。
    悩みを共用していただき、
    ありがとうございました。

  5. 【4718202】 投稿者: レアケース  (ID:zhdlQRB/uDY) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:40

    レアなケースかもしれませんが…

    友だちが面談のたびに
    先生にしつこく言われてました、
    スポ少いつまで続けるんですか、って。

    別に上位校狙ってるわけではなかったとかで、
    6年になったら転塾して、
    スポ少続けて、全国大会いったりしてました。
    年明けから勉強に専念して…
    志望校も見事合格してました。

    中学いっても続ける、かなり本気のスポ少、
    なおかつ上位校を目指しているわけではないのであれば
    6年生になっても続ける選択もアリだと思います。

  6. 【4718359】 投稿者: ?  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:39

    サピは6年まで面談はありません。
    面談で習い事に関し文句を言うことはありません。

    うちは6年夏の大会で辞めました。

  7. 【4718506】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:cMpJt0KWICE) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:49

    レアケース様
    そうですよね、
    上位校がどの辺りからかは
    各ご家庭によるとはおもうのですが、
    恐らく二足のわらじでは難しいのではないかと
    私が思ってしまうところを本人が希望しております。

    ?様
    面談で習い事を整理するように言われるとのお話は
    別の方に聞いたことがあります。恐らく校舎によるのではないでしょうか。
    ただ、面談はおっしゃる通り六年生までないので、希望による相談か何かかと思われます。
    六年生夏まで、続けられたとのこと、素晴らしいですね。我が子はそこまでの運動センスもないため、
    本当に自己満足のスポ少なのです。
    夏までスポ少継続されると、やはり上位校や
    難関校は難しいのでしょうか。。。

  8. 【4718515】 投稿者: まあ  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:55

    >ただ、面談はおっしゃる通り六年生までないので、希望による相談か何かかと思われます。

    保護者から先生に面談希望して、「習い事で忙しくて成績上がらないんですけどどうしたらいいですか」と聞いたら、先生としては、「習い事整理したらどうですか」と言うでしょうね。
    成績が良いなら、はじめからそういう話にはならないはずです。そして、習い事続けていて成績が良いお子さんもたくさんいます。
    はっきり言って、地頭です。お子さんによるとしか言えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す