最終更新:

82
Comment

【4466382】sapix 中等部

投稿者: 心   (ID:AOp.UbKWUE.) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:43

SAPIX中等部の情報が古いため、新しくこちらで情報交換できたらと思っております。

新中1でこれから通塾予定の息子がいます。
サピは難関向けのため、ついていけるか心配ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5066136】 投稿者: 同感  (ID:/hoX0jT2482) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:01

    付け加えるなら、
    最難関の国私立を目指す場合には、
    中学範囲を超えた力が必要となるのであり、
    おのずと「大学受験を見据えた」ような内容になるのだと思います。
    この点については、何もサピックスのカリキュラムや指導が特別なわけではなく、他塾でも同様の力をつけて合格しているということだと思います。
    大学受験を見据えたような、
    とあえて書きましたが、
    特に英語の勉強法は、私の認識としては、
    別物です。
    サピックスでのやり方では難関大学受験では太刀打ち出来ないということ。
    そのくらい、意識を変えなければいけないことを、
    大学受験を見据えて…なんて簡単に言えないでしょうと(笑)

  2. 【5066147】 投稿者: 東京限定  (ID:kdPTFjoWC0Y) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:17

    というか、サピックスの中等部はある意味東京限定なので、中学受験のような感じではありません。
    例えば、神奈川は高校受験3大塾の勢力が強く、サピックスに優秀な生徒が通う感じでもありません。
    千葉、埼玉についても、似た傾向があります。

    東京ではさすがに強いと思いますが、難関高校受験だとZ会教室も結構人気がありますし。

    子供は他塾でしたが、サピックスの模試を一度受けてみようと、外部OKの国立模試を受けに行きました。
    問題は結構難しいと言っていましたが、駿台の模試よりもずっと順位は上で、10位以内に入りましたし、偏差値も高く、サピックスは上位層が薄いイメージでした。

    塾は生徒のレベルに応じた授業を行うでしょうから、それほど上位層が厚くなければ、そこそこの授業のレベルになのではないかと思います。

  3. 【5066154】 投稿者: 同感  (ID:/hoX0jT2482) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:22

    東京も早稲アカじゃないでしょうか。
    とにかく、母数が少ないというのが大きすぎるネックです。

  4. 【5067201】 投稿者: ん~  (ID:Vx/NXs4WMhk) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:19

    ここまでくると、ワセアカのステマとしか思えないです。

  5. 【5067215】 投稿者: 同感  (ID:qJAtOXo6ZNg) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:28

    早稲アカが高校受験においては母数が多いという意味だけです。
    早稲アカを勧めるようなことは一言も書いていませんので、よく読んでください。
    我が家がサピックスで終了していることは読む人が読めばわかるはずです。

  6. 【5067549】 投稿者: メディア・リテラシー  (ID:M./LrU7OrEY) 投稿日時:2018年 07月 27日 10:21

    早稲アカで嫌な思いをしたら、
    早稲アカを貶めたいと思うものだし。
    サピで嫌な思いをしたら、
    またしかり。

    そんなコメントの中からも、
    スレ主が自分に必要な要素を
    賢く引き込めればいいだけですよね。

    実際サピで良かったというコメントも
    あった訳だし。
    両方の意見もそこそこ並んでますし。

    見抜く力=リテラシーが問われます。

  7. 【5067559】 投稿者: 傾向  (ID:nEewF/YzaIE) 投稿日時:2018年 07月 27日 10:35

    今は何かと面倒見のよい方(出される宿題の量を含め)に流れる傾向にあるので、そうではないサピはますます人気が落ちるのかしら。
    二人の子がお世話になった身としてはなんとも残念なお話です。
    早稲アカは子どもたち(現在は大学生)の頃から宿題(演習?)の多さが有名でしたね。消化しきれず学校の定期テストがおろそかになる子が多かったなあ。

    サピは下の子が世話になった頃から駿台を受けにくくなって、危惧はしていました。上の子のときは日程もサピの模試と重なることなく、「どんどん受けといで」という感じだったのに。

    今のみなさんのお話を聞いているとああやはり、とは思います。
    でも、テキストや先生はそう変わってないはずですから、マイペースで自発的に進めたい子にはいいんじゃないかなあ。そうあってほしいと思います。

  8. 【5067598】 投稿者: どうでしょうね  (ID:KRXYfS9/LCo) 投稿日時:2018年 07月 27日 11:25

    早稲アカも東京限定のように思いますし、難関進学校の合格者もいるのでしょうが、やはり早慶に強い塾というイメージだと思います。

    サピックスは面倒見が悪いとよく言いますが、中高生になると、あまり関わってほしくない子も増えますよ。
    子供は、サピックスではなく神奈川の大手塾でしたが、そこも選んだ理由はクールな感じだったからです。もし東京に住んでいたらサピックスを選んだかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す