最終更新:

332
Comment

【4493846】5年生の広場【2017年度】

投稿者: 5年生保護者   (ID:zpoKPRYqjbo) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:04

5年生、一歩一歩頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 41 / 42

  1. 【4832286】 投稿者: ↑  (ID:3ho78qOmsRk) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:27

    HN間違えました。あの でした。

  2. 【4832353】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 14:37

    あの 様

    再度の書き込み、ありがとうございます。

    あの様、素敵なお母様ですよ!
    見ず知らずの私にまで優しい言葉をかけてくださって、本当にありがたいです。

    見習いたいです。

    私、情けないことにテストがこわいんですよね。
    中学受験する以上、どこの塾だってテストは避けられないのに。

    テストが怖くて、入試はどうするんだ?って。

    しかも、テストも入試も受けるのは私じゃなくて息子なわけで。
    まさに代理戦争です。

    でーんと構えていられるお母様、素晴らしいです。


    おまけを楽しめるように、母親として強くならなければ。
    こんなメンタルの母親では、うまくいくものもいかなくなってしまいますね。



    皆さん、叱咤激励ありがとうございます。

  3. 【4832429】 投稿者: 代理戦闘員  (ID:N84j9bAW/Zk) 投稿日時:2018年 01月 11日 16:04

    子供を親の代わりに戦わせていいのか。
    我が子が、自分の思い通りの子供でないことに、
    腹を立ててみたり、悲しんでみたり。
    少しは子供の身になってみろ。

  4. 【4832694】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 19:48

    代理戦闘員 様

    おっしゃること、ごもっともです。
    情けない母親です。

    中学受験撤退は何度も考えましたが、子供がどうしてもやりきりたいと言っていますので、このまま継続はさせます。

    今更ですが、親がもっと大きく構えなくては乗り越えられないな、と強く感じております。

  5. 【4832752】 投稿者: 君君君  (ID:FQfSv3QV9no) 投稿日時:2018年 01月 11日 20:43

    ダメだ様

    子供がやりたいと言って諦めていないなら、
    子供の成功のために、あなたも全力でやりきるべきです。

    代理戦争とか、外野の声は関係ない。
    子供の声だけに耳を傾けて!

    今すぐ、テストを分析して、
    具体的に今すぐやれる事を考えてください。
    そして今すぐそれを実行して、継続させる。
    それだけです。
    それをできるのもあなただけです。

    ここで嘆く事が、何を生産するのか。

    子供ができるできないではなく、
    あなたがやるかやらないかです。

    こんなところで、嘆かずに、今行動を!!

  6. 【4832843】 投稿者: 子供って  (ID:XwpzFr8gD4w) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:06

    かなしいかな、持って生まれた受験適性があります。
    うちの上の子は、サボってばかりで基礎トレすらやらず、親は不快でしたが、アルファ上位定着、最後の冬季講習ではじめて真面目に勉強しだして、最難関。
    ふたりめは、一人めとはうってかわって真面目で、毎日真面目に復習してましたが、組分けやSOでは50そこそこ。
    いろいろ考えましたが、持って生まれた能力以上を求めても、子供は潰れるだけです。
    成績は量に比例しません。

  7. 【4832874】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:36

    君君君 様

    ありがとうございます。

    親の私も初めての中学受験、しかも範囲のない組分け、何をどうやって分析すればいいのか、間違っているかもしれませんが、まずは算数・理科の忘れていた範囲を復習させております。

    まさに、穴だらけです。
    この2年は何だったのだろうと、悲しくなります。

    息子は、最下位になっても最後までサピックスで頑張りたいと言っていますので、他の方から見たら滑稽かもしれませんが、やるだけやらせてあげようと思っています。



    子供って 様

    おっしゃる通りです。
    できる子は本当にやらなくてもできるのですよね。
    そして忘れない。

    成績は量に比例しないは、正論です。
    ご兄弟でも違うのですね。

    能力以上のものを期待するから、落胆が大きくなる。
    一生懸命やっているからそこそこ出来るかも、なんて期待した私がダメダメでした。

  8. 【4832921】 投稿者: ダメだ…  (ID:.Vj3V8B8RLw) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:16

    こんなにたくさんの方から叱咤激励いただけると思っておりませんでした。

    本当にありがとうございます。

    子供のダメさ加減が嫌になり泣き、自分が情けなくて泣き、皆さんからのお言葉が嬉しくて泣き。
    今日1日ずっと泣いておりましたら、なんだかスッキリしました。

    これを書きながら、また泣けてきています。

    疲れ・ストレスがかなりたまっていたのかもしれません。


    初めての中学受験、私なりに努力してはいたのですが、結果に繋がらず(←代理戦争)、母には誰も労いの言葉などかけてくれるはずもなく(←当たり前です)、捌け口もなく…。

    中学受験なんてしなければ、ここまでの劣等感など感じずとも良かったのにと。
    ならば、強制撤退もありなんじゃないか(←勝手に代理戦争終了)など、ぐるぐる考えてしまいましたが、皆さんのお言葉に癒されました。


    フツーの子に期待せず、おまけの中学受験が楽しめる母親になりたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す