最終更新:

75
Comment

【4691116】私立小学生のサピックス入室はいつから?

投稿者: 私立小4年 中受   (ID:Oylxr9vgjoE) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:08

中学受験対応の私立小学校に通う小4の子どもの親です。

私立小なので、進学塾にかよわずとも中学受験できると考えていたのですがフタを開けたら、やはり志望校が難関の場合はみなさん塾に通われているようで…。正直、資金計画的に予想外でした。

かかる費用は仕方ないとしても、現実問題として入塾をなるべく先送りしたいと考えています。

入塾を先送りにしたい理由は上記以外に、まず、我が子の精神年齢が幼すぎて、勉強に時間がかかりすぎ、塾の宿題をこなすのが難しいこと。次に本気のお稽古をしていてそちらにも練習時間が必要なことです。

塾に通い始めたら週のうち何日かは4時間くらいはとられてしまいますので、かなり厳しい状況になります。

それならお稽古優先にすれば…というご意見が当然あるかとは思いますが、中高一貫のよい学校で、高校受験に左右されずにお稽古と勉強を両立させてほしいと願い、小学校の授業時間でしっかり勉強できるように私立小に入れた経緯があります。

私立小学校である程度は先取り学習もしていますが、進学塾に入れるならやはり新5年生からでないと間に合いませんでしょうか。拘束時間の短かさと授業内容が魅力的なのでサピックスを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4752995】 投稿者: 野次  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2017年 10月 27日 13:51

    上の方に、老婆心ながら、、

    入塾テストは通塾してい無い、受験などに向け特別な勉強をしてい無いお子様が母数となるテストですから、
    サピの入塾テストで偏差値62は、サピに通塾して塾生内での偏差値に置き換えると-10〜-5とお考えになった方が宜しいです。

    それで新5年からと思っていると、1年間のロスは凄い事になると思いますが、、まぁ稀に自頭が宜しい子もいらっしゃるでしょうし、塾の回し者とおもわれたくないですから、絶対とは言いません。

  2. 【4753386】 投稿者: 老婆心  (ID:H81yLqoCmQ.) 投稿日時:2017年 10月 27日 20:52

    こちらも老婆心ですが、10月の入塾テストってSOですよね。新入塾者だけの偏差値ではなく、サピ生も入っているから大丈夫です。日能研とかの入塾テストは偏差値を5とか10引いてと言われますが、サピは違います。
    ただ、だからといって5年入塾で大丈夫かどうかはまた別ですけどね。

  3. 【4757179】 投稿者: 先送りは意味がない  (ID:X6j4dkmi0h.) 投稿日時:2017年 10月 31日 18:05

    もちろんひとりひとり違うと思いますが一般論を。

    「おすすめの入室時期」
    ということでしたらやはり新4年の2月
    できればそれよりも少し前からです。
    新4年からカリキュラムが開始するので
    その前に塾慣らしという意味で3年生からがいいでしょう。
    もちろん、新5年や極点な例なら新6年もあるでしょうけど、
    途中合流の大変さはあると思います。

    また、経済的な理由で先送りというのはいまいちわかりません。
    もちろん、無料ではないですし安くもないですが
    塾にかかわる費用を考えれば
    6年>>5年>>4年
    くらいです。
    先送りする効果?は薄いように思われます。

    しかも、悪質な家庭教師業者などに
    「4年の時のカリキュラムを埋めないといけませんよ」とか
    いわれてあとでいろいろな講座を受けることになるかもしれません。

  4. 【4758416】 投稿者: こんな例も  (ID:LXQypaaMYxs) 投稿日時:2017年 11月 01日 21:52

    我が家も受験対応の私立です。人それぞれですよね。本人の意志や、ご家庭のサポートも必要ですが、時間を有効活用するには、通信教育も選択肢で考えてみては?
    我が家では、通信教育をやりつつ、模試でやばくなったら入塾しようかと考え、定期的に模試を受けていました。結果6年の夏まで、普段の通塾しないままできましたよ。サピは、休みの時の講習だけ受講しましたが、大体アル1にお世話になりました。
    学校もそれなりの水準の授業をしてくれているので、授業と通信をしっかりやれば5年生までの通塾は必須ではありませんよ。
    さすがに6年の現在は、志望校対策のため塾を利用させていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す