最終更新:

52
Comment

【4743795】サピックス下位クラスから上がるには

投稿者: 冬間近   (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:27

現在、五年生、女子。

三年生で入塾した時はアルファベット下に
いました。
ジワジワとクラスが下がり、今や下から数えた
方が早いクラスに…

本人のやる気はあまりありません。

算数は私(母)は教えられなく主人は教えられ
ますが…勉強は自分でする者、出来ないなら
公立中に行け、と言って全くノータッチです。

算数は苦手で個別をつけています。
国語は平均以上、理科、社会は平均以下です。

あと受験本番まで一年と少し。
どうやったら理科、社会が伸びますか?
やっぱり、本人にやる気がないとダメですか?
コツとかありますか?
良かったら伸びるコツを教えてください。

下位クラスなら公立中、いけば〜とかの
辛口ご遠慮ください。
四年間もサピックスに通い、今更、公立中は
考えていません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4743911】 投稿者: 己の学力を知ること  (ID:3.iYIp4Bt9g) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:09

理解していない内容をテスト結果から特定し、基礎から頑張るしかないですよね。
    うちの子も算数がダメで学年下の基礎トレを繰り返すことによって偏差値40前半から偏差値70近くまで上がりましたよ。

2. 【4743915】 投稿者: 中学受験は家族でするもの  (ID:DyH3Rx28ayA) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:17

男親にありがちな上から目線が一番邪魔かと。

子どもの現状に合わせてこつこつ積みあげる。
    算数だったら基礎トレ、授業前テスト表目、星1つを完璧にする。質問教室を活用するのはオススメです。
    お父様は財布になってもらって余計な口を挟ませない。

お母様はコアプラや歴史の暗記チェック、コトノハ、言葉ナビを一緒に定着確認されたらいかがですか?

反復でできることを増やせばやる気も出ますよ。
    学習が重くなってくる時期だからこそ、基本を徹底することで出口が見えてくると思います。

頑張ってくださいね。

3. 【4744001】 投稿者: 社会、理科  (ID:4zU6Bds6tX2) 投稿日時:2017年 10月 19日 14:30

この2科目って、好奇心さえあれば、どんどん面白く学習でき、ともするとサピで習うより前に自学や自体験で既にある程度知っている、というお子さんも多いと思います。
    根底が面白いから勉強が苦痛じゃないし、やればどんどん吸収できるのです。

ところが好奇心の対象ではない場合、面白くなくて苦痛だから勉強したくないし
    勉強しても心に響かないので理解も定着も悪く、努力が報われないので益々嫌になる。
    という悪循環になってしまいます。

自分の子供について、得意単元と苦手単元の違いを見ていて、そのような流れを感じました。
    同じ学習時間でも、興味のあることだと一回でほぼ会得してしまいますが
    興味のないことだと全く身についていません。覚えたとしても一時的で。
    つまんないモードから面白いモードへの移行は、つまんないモードに陥っている子供自身ではできません。
    だから、面白いモードへ誰かが誘ってやる必要があると考えます。

サピの場合、授業が結構面白いので、最初に受けた授業で面白いモードになってくれることが多いですが、お子様はどうでしょうか?
    サピの授業が面白い、サピが好きだと言っていらっしゃるなら、このままサピでもいいかもしれません。

4. 【4744054】 投稿者: 辛口はご遠慮  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2017年 10月 19日 15:34

そう言われても、父親(ご主人)がそう思っているなら公立でいいと思います。

やる気を出す方法は、ご主人にやる気がなくても公立より志望校の方が良いと理解してしてもらえるようにスレ主さんが説得、合格できるよう協力してもらうことでは?

まだ小学生なので親が一緒に同じ目標に向かって頑張ってくれていると感じれば、期待に応えたいと思ってくれるのではないでしょうか。

5. 【4744112】 投稿者: スレ主です  (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:40

皆さま、ありがとうございます。
    今、会社の帰り道です。
    先ほどは仕事のお昼休みに書き込みしました。

まず…仕事をしているので、お弁当のある
    塾は時間的に無理なんです。
    また、私立受験小に通っておりますので、
    周りのお子さん達はほぼ全員受験をします。
    その中で一人だけ、公立中に行きなさいとは
    可哀想なもので。。
    可哀想だから私立中に行かせるわけでは
    ありませんが。。

そうですね。。
    サピックス下位クラスで首都圏ですと
    学校名は控えますが大学付属などに
    なるのでしょうか。

あと少し、勉強をしてくれれば、クラスも
    上がり、今、話題の女子校、共学校に行かれる
    のに、、
    実は私がかなりその話題の女子校、共学校の
    教育方針に惚れこんでしまいました。

知人に東大生のお子さんいますので、
    理科、社会のまとめ方?聞いてみようかしら。

6. 【4744117】 投稿者: スレ主です  (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:46

上の子の時にサピックスについていけなくて
    Wに転塾した女の子がいまして、最初は
    クラスが上がった、と大喜びしていましたが
    結局、神奈川のサピックス偏差値30の学校に
    進まれていました。
    結局、ヤル気がないと駄目なんだな〜と
    思いました。

7. 【4744124】 投稿者: 本人次第  (ID:bLt5XkfEeRQ) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:53

結局、中学受験は本人のヤル気次第です。
    ベタな回答ですみませんが、事実なので。

恐らく、お子様はサピには通塾しているけれど、今の授業とテキストの内容を理解出来ていない可能性があります。だから、何となく中学受験はしたいしこんな部に入ってみたいなぁ…な気持ちのまま、今に至っています。

中学受験は『まずは覚える→そうしたら解けた→成績が少しずつ上がり→勉強楽しい→ヤル気→〇〇中学に合格したいから、もっと頑張る』の流れなんですよね…。

サピに限らず、進学塾では五年生の一月までで、小6までの学習を終えるカリキュラムです。現在五年生ですから、今までの範囲をもう一度(既習テキスト)取り組んでは?我が家は2人最難関私立校だけど、塾のテキスト以外は六年生秋になってから赤本に取り組んだくらい。塾テキストはメモリーチェック用に繰り返してはいました。

さて『理社』は暗記で底力を蓄えるしか、成績アップのコツは無いと思う。算数も公式を覚えましょう。国語は漢字、熟語、慣用句やことわざ。

とにかく、暗記なくして基礎は出来上がりませんし、厳しいですが正直な話、受験は乗り越えられません。

また、スレさんは、『公立にはイジメがあるから私立』と思い込んでいらっしゃいますね。私立でもイジメが存在しない筈はありません。ただ、難関〜最難関の学校は、生徒其々が大学受験を中一から意識して勉強したりする環境なので、『私は私』スタイル。誰かをターゲットにしていじめるほど暇ではないし、興味も無いみたい。

クラスを上げるのも大切ですが、まずは手を広げずに辛くても暗記作業に専念できる気持ちがご本人に持てて、実際にそう実行すれば、自ずとクラスアップも偏差値アップも徐々に伴ってくると思う。

8. 【4744127】 投稿者: スレ主です  (ID:wAvjjcOeLcY) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:55

連続投稿、失礼します。

算数は個別に通い、基礎の基礎から
    教わっており、点数は上がって来ました。
    国語は良い時はサピックス偏差値60は
    あります。
    問題は理科、社会。。サピックス偏差値30台
    です。理科、社会が完全に足を引っ張っています。

どなたか、理科、社会の勉強方法を教えて
    もらえませんか?
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す