最終更新:

19
Comment

【4744846】白金、(渋谷)さぴへ通っている方、どこに住んでいますか?

投稿者: 渋谷区ママ   (ID:j.iAVgAZj3I) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:10

3人の兄妹がそれぞれサピックス通いを検討しています。
塾通いは下の子が大変だとききます。
下の子が1才のため、なるべく塾に近くて通いやすい、学区の良いエリアに引っ越したいと思っております。
白金高輪校が希望です。
三田など、通ったことはありますが馴染みがなくどんな場所かよくわかりません。三井の有名な建物などありますが、綱町以外も高級住宅地なのでしょうか。伊皿子など幼稚園も有名ですが、古くからの店や道が狭いイメージで、幼児連れは過ごしにくいでしょうか。スーパー、御田小、名門赤羽小、中学校の雰囲気もわかれば教えてください。
学校へは見学にいくつもりです。
麻布方面からだと、バス?自転車?9才男児が塾が終わった後たまに1人でも帰れる雰囲気ですか?

また家族全員がテニスコート、スポーツジムのクラスに日常的に通います。三田にテニスコートがあったように思うのでそこもポイントです。
渋谷校もありますが、子供だけで帰す日もありそうで、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4747020】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EeuD8.z1hX2) 投稿日時:2017年 10月 22日 07:54

「素朴な疑問ですが」を書き込んだ在校生保護者です。スレ主さんが引っ越しをしてまで白金高輪校を希望される理由が分かりました。それなら塾選びよりもお子さんの学校選びを優先した方がよろしいでしょうね。

お子さんにとって転校はやはり大きなストレスになると思います。一方で、白金高輪校さんが書かれているように生徒の大多数が受験をする公立小が多い(9割近くの生徒が受験する公立小もあります)のも事実ですから、お子さんが御三家を望んでいるのなら心配ないかも知れません。学校に受験仲間がたくさんいて通塾も一緒であれば安心出来ますからね。

白金高輪校のある魚籃坂下はいくつかの公立小の通学区のほぼ境界線になります。どの学校も良い学校だと思いますが、学校のカラーはそれぞれ異なります。港区のHPで調べたり、エデュの地域コミュニティ・東京都板を参考にされるとよろしいかと思います。色々大変でしょうが頑張って下さい。

2. 【4754643】 投稿者: 終了組です  (ID:iPgICYECcTg) 投稿日時:2017年 10月 29日 03:39

眠れず、久しぶりにのぞいております。

どなたかも書かれてましたが、白金高輪校は、バスの便も良いです。
    三田をご希望のようですが、白金台にスポーツクラブがあります。目黒通りはバス停も近いです。
    ただ、この辺は幼稚園の倍率が高いので、大変だと思います。
    今は、入室制限があるのですね。頑張って下さいね。

3. 【4754803】 投稿者: 真面目に  (ID:fLOBVUkHg62) 投稿日時:2017年 10月 29日 10:38

白金高輪に住んでいるものです。

サピには公立だと白金小、御殿山小、麻布小のお子さんが多いみたいです。
    お父様が優秀なのか皆さんよくお出来になりますよ。
    魚藍坂のバス停は白金方面、品川方面、麻布方面とバスの便もいいです。
    近くにあやしいお店もありませんのでお子様通うのも安心だと思います。

付近で預かりがある幼稚園だとサンタセシリアかしら?
    そんなに受験率は高くないのと港区では入りやすい幼稚園だと思います。
    ただお受験幼稚園と勘違いしてるお母様が多いのでネイビー率は高いかも。
    もちろん伊皿子や若葉会、みこころほどではありません。

とかなり真面目にレスしました。
    スレ主様のお役に立てれば幸いです。

4. 【4754974】 投稿者: 白金高輪校  (ID:FBLuI7ic8Us) 投稿日時:2017年 10月 29日 14:30

もうスレ主さんはみていらっしゃらないようですが。
    まず、受験率の高い小学校だからといっていいことばかりじゃありませんよ。
    成績上位の子が学校で大きな顔をするとか、よくある話です。
    学校の休み時間はあの子はクラスが落ちたとか、サピ用語のオンパレードなんてこともよく聞く話です。

通塾では安心かもしれませんが、気心しれてもナイーブなこともありますから、賢明なご家庭は付き合いは程々にされます。送り迎えをお願いするようなことは間違ってもされないことですね。

これは、白金高輪校にかぎらず受験する子が多い地域なら自由が丘校なんかも同じと友人から聞きますが。

またサンタセシリアは、女子は特に昔よりお受験なさる方も多いようですよ。
    園が終わってお教室に行くために、お受験ルックのママも多いです。
    そもそもお受験幼稚園なんてありません。どの園も受験の対策してくれる訳ではなく、受験される方が多いからそういわれているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す