最終更新:

145
Comment

【4836471】2018年度の合格実績が出るのはいつ?

投稿者: なまむぎ   (ID:DzmetzwQbiM) 投稿日時:2018年 01月 15日 00:34

今年はまだ合格実績のページができていなくて、1月校の結果がまだ見られません。
例年は12月にはできていたと思うのですが、今年はどうしたのでしょうか。
他塾はとっくに見られるのに、今年はいつ頃見られるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【4886991】 投稿者: 神奈川に通えれば  (ID:wWxRIAShYbc) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:27

    渋渋も母から見たら素敵でしたが、息子が狭さと女子がいるのが受け入れられず候補から外しました。神奈川の学校は受けられれば最高ですけど地理的に無理があることも多く。

    2日に昔の巣鴨のような?ちょうどいい学校が欲しいですよね。

  2. 【4887121】 投稿者: 同意  (ID:4H6lC8sYcGA) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:33

    思いを分かち合える方もいらっしゃり、少し気持ちがラクになりました。
    地頭は決して良くない息子が3年間努力し続け4、5年生時はメダルも頂いてアルファキープしてきましたが今回息子の笑顔が見れなくて親として後悔と反省ばかりです。
    中学受験はただの通過点と理解しつつも12歳の子には酷に思えたので。
    ただこの悔しさを強さに変えて中学生活を謳歌しつつ次の受験時には活かしたいです。
    2日校まで書くと身バレしてしまうので具体校は避けますが本当に程よい学校がないですよね。
    結果我が家は3日大丈夫、4日芝で止まるを信じて2日も上位校十分可能と言われたのでチャレンジしましたが×でした。今年の聖光は開成より厳しかったみたいでしっかり偏差値通り64無いと難しかったみたいです。栄光はクセがあるので相性が大事、渋幕、渋渋は書かせる問題が多く対策取りづらいので偏差値通りにいかない印象に思いました。
    とにかくボーダーは開成対策に時間がとられるので併願校の対策までなかなか時間がとれないので持ち偏差値よりかなり下まで落とさないと安心出来ない事も思い知らされました。
    そこまで落とせないというならやはり1日校を硬く取るのが先決です。
    一層肩叩きしてくれれば良かったのにと塾を責める気持ちもありましたが、
    皆さんの意見を聞いて引き際の見極めが甘かった親の戦略ミスが1番の原因と分かりました。
    後輩の皆様は、サピを信頼しつつ冷静な判断をご家庭でしてくださいね。
    ご健闘をお祈り申し上げます。

  3. 【4887225】 投稿者: 変わり身の早さ  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:41

    2年くらい前まで、開成より駒東が通いやすい沿線校では
    3年子飼いの生徒で、SS開成で12月まで本命開成で仕込んできても
    「何も開成だけじゃない、諸々含めて駒東で十分では?」という
    空気感の演出と肩たたき(直前フォロー)があったように思うんですが
    もう、サピ内でも駒東推しの話、聞かなくなりました。
    偏差値表にも色濃く漂うこの気配。世の流れなんでしょうか。

    そうなると、1日駒東に直前回避する作戦ができなくなって開成総当たり戦。
    3日の早稲田も開成の姉妹校でも何でもないので、開成が傾向変えるのに
    併せて、開成真似て夏から問題作成するわけにも行かず。
    まあ、3日の倍率が上がるのは2回受験お勧めアナウンスが
    強調できて吉だけど。この流れだと、本来タイプ的に取りたい子が取れない
    早稲田も?。麻布も駒東も、もちろん武蔵も吹っ飛ばして行くと
    4日の芝だけ定位置安定。この傾向はまさかの芝得?
    仏の御心でそれはあり得ない、と思いたい。いや、本当は誰得なんでしょう? 

  4. 【4887273】 投稿者: ★  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:15

    >とにかくボーダーは開成対策に時間がとられるので併願校の対策までなかなか時間がとれないので持ち偏差値よりかなり下まで落とさないと安心出来ない事も思い知らされました。

    至言だと思います。
    今年のKA算数のキツさでプラス3科目。この直しは時間の爆喰いを
    起こします。直す必要がない位、神答案なお子様以外は。
    理科も表紙XYZでしたっけ。内容はほどほどにリニューアルしました。
    社は正月の時事問題3回勝負と書き取り練習以外は毎年変わらずかな?
    国語はB授業、過去問、記述力、開成向けSSで、もう毎週締め切りに
    追われる作家並みの書きまくりで、納得いくまで読み直しも不可能なレベル。
    これで併願の過去問、特に1月の渋幕あたりから攻めると2月の第二、第三は
    突貫工事になりますね。1月もSSもあり、、。

  5. 【4887305】 投稿者: SS選抜テスト  (ID:pOogNzTkHxc) 投稿日時:2018年 02月 16日 00:40

    サピックスだけですよね、志望校別クラスに厳密な選抜テストがないのは。
    最後まで高みを目指して諦めない。
    それが売りなんでしょうが、違うと思うんですよ。 親子で現実を見失い、個別・家庭教師を使いだしたり。
    他塾は、志望校別クラスに入れなかった時点で諦め手堅い受験。
    開成クラスに50後半偏差値でも希望すればSS在籍できるのがイタい。先生方も合格率50%切る子は、肩たたきしてあげないと。
    サピ側は、基本的にご家庭の志望校を優先するので、ノーとは言わないですよね。 日程しだいの特攻覚悟で−10偏差値の進学先、公立進学覚悟なら勝負に出るのもあり。
    義務教育で最後は受け皿があるから、不合格でもサピは、「お力及ばず、申し訳ございません。」の一言でお終い。

  6. 【4887338】 投稿者: ★  (ID:2.zELplB.oE) 投稿日時:2018年 02月 16日 01:17

    選抜テストや偏差値〇〇以上の基準なく、開成クラスに在籍できる
    =ご家庭のご希望優先 
    =自由意志=自由に伴う責任は自己責任
    この点がサピがドライだと言われる原点かもしれませんね。
    尻たたきが必要な幼い男子ほど、「開成かっこいい!1番上じゃん」と
    目指したくなるのに、歯止めが難しい。先生も開成回避の説得してくれ、と
    頼めばしてくれるんでしょうが、子供の意思優先スタンスですから。

    受験は勝てば官軍で、後出しはいくらでも強気になれる世界です。
    同意さんのような書き込みを、もし、Wの誘導だと思うなら
    W意識しすぎですよ。
    開成が古狸ならサピは九尾のキツネ。互いの化かし合いの最中に
    お供えの油揚げを多少トンビが攫っても、九尾のご利益を求める流れは
    当分、崩れないでしょう。

  7. 【4887356】 投稿者: それは  (ID:wWxRIAShYbc) 投稿日時:2018年 02月 16日 01:41

    偏差値50代で開成特攻はもうご家庭の決断としか言えませんよね…ssでも下位の子はどんどんいなくなっていきましたから、アドバイス的なことは行われているのかなと思っていました。

    問題は偏差値60-65組かと…サピからの開成受験生でここが1番厚い層なのでは。
    so50%が合格最低点だから60%複数回なら相当受かる可能性が高いと言われます。なんとなくイケる気になってしまいます。でもやっぱり半分は落ちます。。

    うちは3日校80%でも落としましたから…

    後悔しない併願選びをしてくださいね。

  8. 【4887397】 投稿者: 勘違い  (ID:u0nHyS23a7A) 投稿日時:2018年 02月 16日 03:06

    あのー…肩叩きされてる生徒は山ほどいますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す