最終更新:

48
Comment

【4837013】サピ下位クラスor市進悩んでます。千葉在住

投稿者: ぽんた   (ID:/h0sIRU9aCs) 投稿日時:2018年 01月 15日 15:12

新4年生。入室テスト基準点ギリギリでした。

志望校は市川中、東邦中あたりなのですが、
下位クラスから入塾しても、上のクラスの子も同様に努力するはずなので、上のクラス(真ん中レベル)に行けるのか疑問です。
クラスが上がればいいですが、上がらない場合精神的負担が大きくなってしまうのでは?と不安です。

それなら、2017年は市川中合格者を147名輩出した市進でがんばったほうがいいのかなとも思ったのですが、各教室の実績がわからないため通うであろう教室に、市川、東邦は去年何人合格したのか確認した尋ねた所、言葉を濁されたため思いとどまっております。(あまり良くなかったのでしょうか・・・)
近所のサピは80名程度在籍で市川中に約40人~合格していました。

サピ下位クラスだと「お客様扱い、カリキュラムが違う」等の話を聞くのですが、下位クラスからでも市川中、東邦中レベルを目指せるでしょうか?

初めての中学受験でわからないことだらけですが、皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4837291】 投稿者: それより  (ID:jjOpPgvug5E) 投稿日時:2018年 01月 15日 19:36

    それより疑問なのは、市川いくのに(失礼!)サピが必要?。
    サピに入って、下の方のクラスでプライドを傷つけられながら、市川目指すのってきつくない?。テキストの半分は必要ないことだし、定期テストの内容もレベルに合わないと思うけど。意味なくないかな?。サピに入っていれば下のクラスでも市川ならいける可能性が高まるって考え方はあるかも知れないけど、精神衛生上どうだろう??。

  2. 【4837334】 投稿者: この校舎は  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2018年 01月 15日 20:09

    80名在籍で40名超の合格が出ているようです。
    在籍者の過半数以上が市川を受験していますね。

    >サピに入って、下の方のクラスでプライドを傷つけられながら、市川目指すのってきつくない?

    下位でも普通に市川に行けそうだし、真ん中にいても渋幕に受からなければ市川にするんじゃない?
    ちょっと特殊な校舎?千葉特有?

  3. 【4837449】 投稿者: そもそも  (ID:nuZpSgOpb4U) 投稿日時:2018年 01月 15日 21:46

    お子さんはどの程度のデキなんですかね。
    入塾する際のサピ下位クラスなんてどうでもいいんです。
    知りたいのはサピの授業を聞いて理解し定着させるだけの能力があるのか?ってことです。
    サピに行けば頭がよくなるわけじゃないですよ?
    サピ下位クラスから這い上がれそうならオススメですけど、そのままになりそうなデキのお子さんなら早稲アカ、四谷大塚、日能研などではないですか?

    正直、市進じゃ市川東邦は厳しいですね。

  4. 【4837489】 投稿者: サピ終了組  (ID:omqAbse.hDw) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:15

    小規模校に通っていました。
    上のクラスでも市川、東邦のいずれかあるいは両方を受験して
    いました。結果として校舎全体で両校合格者数が在籍者数に
    近くなっていたと思います。
    下のクラスでも市川、東邦の合格者はいますが、やはり偏差値が
    50近くないと厳しいと思いました。
    Aクラスだと柏や松戸の学校に進まれる方が多いと思います。
    市進は市川、東邦、秀英受験生を対象にオープンテストをしているので
    難関校を目指さないのであれは個人的には市進が良いと思います。

  5. 【4837534】 投稿者: 関西人ですが  (ID:X3bJU1uU4P6) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:54

    大手塾の入塾テスト受けましたら落ちました。

    何とか入塾し1年。
    今は偏差値65前後です。
    本人も親も意気投合し頑張った結果ですが、本番まであと1年。
    行けるとこまで行くつもりです!

    入塾した時のクラスのままで終わるなんてもったいないですよ!
    頑張りましょう!

  6. 【4838087】 投稿者: ぽんた  (ID:/h0sIRU9aCs) 投稿日時:2018年 01月 16日 11:29

    様々なご意見ありがとうございます。

    本人のやる気とがんばりに賭けてみたいとも思いますが、
    確かに正直、御三家専門とされているサピで、
    市川レベル(といっても高レベルですが)でサピに行き、過度な精神的な負担(クラス分けやカリキュラムなど)を強いるのも・・・という思いもあります。
    かといって、近所の市進から市川レベルに何人程度合格しているのかいまいちわからないので、ここも悩みどころではあります。

    皆さんの体験談のようにはいかないかもしれませんが、
    とりあえずはサピに入塾し、ついていけなさそうなら転塾も視野に入れて
    様子を見たいと思います。

  7. 【4838262】 投稿者: はっきりと  (ID:arKUMDta3Ew) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:02

    言葉を濁されたとのことですが、はっきりと「サピックスとこちらを検討しています。市川への合格者数が一番知りたいのですが、はっきりとおっしゃらないのはなぜですか?」と聞いてみてはいかがですか?親の知りたいことを教えてもらえない教室では入ってからもコミュニケーションが成り立たない可能性が高いですし、もし事情があってはっきり言わなかっただけであれば、本当はお子さんには市進の方が合っていたのかもしれません。推測や掲示板の噂で、こんな大事なことを決めるのは避けられた方がよろしいかと思います。

  8. 【4838320】 投稿者: サピ6年  (ID:0FbQXRq.D7U) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:01

    我が家も入塾はどこにするのか迷いました。
    子供の学力だと市川、東邦かなと思い、体験授業、テスト、環境面などを検討の材料としました。
    入塾時は真ん中ちょい下。
    夏までにしっかり基礎固め、学習の進め方、カリキュラムへの対応を注力し、秋以降からはアルファ入り。
    今では渋幕併願レベルまでになりました。
    子供は決して地頭ではなく努力タイプ。
    こちらの校舎では、市川は4-5割、東邦7割。
    千葉県校舎なら市川、東邦クラスSSもありますので対応可。あとは本人次第。
    1番下のクラスでも東邦、秀英合格出てます。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す