最終更新:

24
Comment

【4987474】サピックス4年途中入塾αクラス

投稿者: さくら   (ID:GKS1uWkSHKk) 投稿日時:2018年 05月 09日 06:47

はじめまして。
4年生の娘が入塾テストを受け、5月からα3クラスに入塾しました(娘の校舎はα6まであります)。
これまでも他塾の模試は何度か受けており、偏差値65〜70で推移しているため、今回のαクラス入りもたまたま点数が取れたというわけではないと思います。

しかし先日、初授業に参加後、血の気の引いた顔で号泣しながら帰って来ました。授業が全く理解出来ず、確認テストなども燦々たる結果だったためです。

全ての授業が未履修の内容であるため、分からないのも点数が取れないのも当たり前と慰めましたが、「先生のフォローもなく、意味の分からないことばかり。あそこにいると心が凍りそうなので辞めたい。」と言って聞きません。

サピックス途中入塾された方にお聞きしたいのですが、今後持ち直すことは可能なものでしょうか?
対策などもあれば教えて頂きたいです。

親としても、娘の苦しかった初日授業を思うと、心が折れそうで・・・。退会も考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4987584】 投稿者: ライオン  (ID:jygla429uIs) 投稿日時:2018年 05月 09日 08:37

    途中入塾は途中入塾させた側の責任なのでサピはフォローしないですね。頑張ってついていける根性のある子には中学受験の資質があり期待できるので、サピの実績は自然淘汰にあると思います。ライオンの子育てのような塾ですね。

    うちも途中からでチンプンカンプンだったみたいだけど授業は楽しいとウキウキで行ってました。この反応の違いが塾との相性なのかな。

  2. 【4987589】 投稿者: どの科目ですか?  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:2018年 05月 09日 08:40

    算数のA授業でしたら問題ありません。

    算数はA授業とB授業があり、Aは前回の復習、Bは新単元です。なので初授業のA授業ならば理解できなくても仕方がないかもしれません。
    確認テストも前回の授業の復習テストなので初授業なら出来なくて当たり前です。

    お嬢様が算数Aでショックを受けられたのであればそのように説明して落ち着かせてあげてください。しっかり復習しておけば徐々についていけるようになるはずです。

    それ以外の科目でショックを受けられて、尾を引いているようであれば、もしかしたら性格的にサピックスは合わないかもしれません。。

  3. 【4987603】 投稿者: もし途中入塾なら  (ID:3TwOs2MtSGU) 投稿日時:2018年 05月 09日 08:56

    塾生と同じテストで入塾した方が楽だったのではと思います。
    入塾テストだと家庭学習を前提としていて難易度が低いように感じました。
    やはり、1月、3月、7月の組分けテストの方が無理のないコースになりそうな気がします。
    それでα1スタートなら充分サピックスに対応できます。
    入塾テストで入塾し、α3あたりが塾生とギャップがあり、実は一番つらいかもしれませんね。

  4. 【4987696】 投稿者: まず、教室へ  (ID:92Ez3TWNKHY) 投稿日時:2018年 05月 09日 10:08

    お子さん、まだ小4ですもの。
    転塾ではなく、通塾自体が初めてですから尚更。
    心配なことがあれば、まずは教室に電話して
    室長か担任に相談してみてはどうでしょうか?
    ここで聞くより、具体的な回答なりアドバイスがあると思います。
    そして、半年間ほど通っても合わないと思えば、
    転塾すれば良いのです。
    塾はサピだけではありませんから。

  5. 【4987864】 投稿者: たしかに  (ID:OrY.HzjsWAo) 投稿日時:2018年 05月 09日 12:33

    転塾ではなさそうですね

  6. 【4987892】 投稿者: 4年女子母  (ID:WhQVESj2K32) 投稿日時:2018年 05月 09日 13:12

    スレ主様のおっしゃる先日の授業が今週のもの(#10)でしたら、算数Bは総合回となりますので内容は直近4回分の単元の復習ですね。
    授業は演習中心だと思いますので、未履修のお子さんはお辛かったですね。

    しかし、直近4回未履修部分の内容が把握出来てご家庭でフォローアップできる事はある意味ラッキーと言えるかもしれません。

    また、入室後程なく先生からお電話があるのではないかと思います。
    お子さんの様子をお伝えして先生から声をかけて頂けるよう相談されてみてはいかがでしょう。

  7. 【4987899】 投稿者: さくら  (ID:SupipEGf7v.) 投稿日時:2018年 05月 09日 13:18

    スレ主です。
    皆さま、様々なご意見ありがとうございます。
    初めての塾なので、カルチャーショックは大きかったものと思われます。
    初日を終え、心身ともにボロボロになって帰って来たので、親としては非常に動揺してしまいました。

    皆さまの厳しいご意見や励ましがとてもありがたいです。
    引き続き、ご意見よろしくお願い致します。

  8. 【4987940】 投稿者: 感受性  (ID:aI0HWE3Fphk) 投稿日時:2018年 05月 09日 14:25

    感受性が鋭いお嬢さんなのでしょう。
    今までに挫折を感じたことがなかったので、小さな挫折を重大なもののように感じてしまったのかもしれません。
    大事に育てていらっしゃったのかもしれませんが、そのためにメンタルが強く育っていない場合もあるでしょう。

    様子を見るしかないと思います。
    慣れるなら、慣れます。
    ただ、感受性が鋭すぎると、受験には向かないこともあります。
    受験会場に向かう間のちょっとしたことで、ショックを受けて試験がメロメロになってしまう場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す