最終更新:

64
Comment

【5206112】横浜校&たまプラーザ校

投稿者: 初心者   (ID:EIFZsYdttC6) 投稿日時:18年 11月 28日 08:54

現小4でαクラス、実績はどちらも甲乙つけ難いようですが、授業のレベルが高いのはどちらだと思われますか。
ちなみに両校とも同じ位の通塾時間です。我が子は国語の記述が面倒そうで、気の向いた時しか宿題してくれません。
通われている方や、噂等でもお教え下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5206123】 投稿者: どちらも  (ID:RPWFBLGWNKY) 投稿日時:18年 11月 28日 09:04

    横浜の方が少し大きめですね。
    その辺りお子さんのタイプで大規模向けかそうじゃないかの判断と、それぞれの校舎の過去3年くらいの合格実績で決められてはいかがでしょうか?
    お子さんの学年のレベルは結局その年々の在籍者で変わってくると思うので、ここはもう決めの問題なのかなという気もします。

  2. 【5206124】 投稿者: 無意味  (ID:4xzzMziphIE) 投稿日時:18年 11月 28日 09:05

    親のブランド志向の校舎選びは無意味。人事異動もありますし。
    たまプラと横浜が同じくらいで通えるなら、一番近い日吉校がベスト。

  3. 【5206171】 投稿者: 授業レベルが高いのは東京校  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:18年 11月 28日 09:33

    横浜とたまプラーザが同じ距離なら遠いですよね?
    サピは4時半から授業前テストを開始しますが、6年になっても間に合いますか?授業は5時からですが、授業前テストの参加率は上に行くほど高くなります。上位にいるような子は授業前テストでも軽く見ることなく遅刻していけばいいと思う子は少ないです。

  4. 【5206188】 投稿者: たまぷらいいとこ  (ID:SZgsPRqkIS6) 投稿日時:18年 11月 28日 09:45

    たまプラーザ校に通ってます。
    こちらは室長が国語担当で大変人気があります。
    6年生になると、サピックス本部の偉い先生が算数や社会を担当してくれます。これは横浜校もそうだと思いますが。
    校舎毎の実績はその年の生徒の質に左右されるので、あまり関係ないかなと思います。
    あと、たまプラーザ校は最近校舎が新築されたのでとてもきれいですよ。

  5. 【5206214】 投稿者: 遠いですね  (ID:rATylAvW4i6) 投稿日時:18年 11月 28日 09:59

    両校に同じくらいの通塾時間は遠いですね。
    他に近い校舎があるなら、通塾日数も増えますし、6年は21時までの授業になりますので近い方が良いと思います。
    今年の横浜校の6年生のα1は高レベルで有名ですね。
    しかし年度により集まるお子さんは異なりますし、講師の移動もあります。現四年は在籍数が多い様ですし、現状とは異なってくるかもしれませんので、そこに注力する必要はないと思います。
    両校舎は距離があるため、志望するな学校にも違いが出てきます。
    男子で駒東を検討するならたまプラーザ、女子でフェリスを志望するなら横浜等、授業のレベルより自分が志望する学校がSSや土特でのどのように対策されているかを確認した方が良いと思います。

  6. 【5206324】 投稿者: 初心者  (ID:NR7YpgACC0U) 投稿日時:18年 11月 28日 11:14

    皆さま無知な私に色々と教えて頂いて、有難うございます。
    授業前テストで算数以外が出る事は有るのでしょうか。
    SSや土特は志望校別なのですね、男子ですが横浜・たまプラーザで設定された志望校に違いは有るのでしょうか。

  7. 【5206335】 投稿者: 重要なことは  (ID:g4ctHuDXjg.) 投稿日時:18年 11月 28日 11:20

    >現小4でαクラス

    と書かれているのですが、すでにどちらかの教室でαにいて、教室を移ることを検討している、ということでしょうか?
    あるいは、今は塾通いはしておらず、どちらかのαクラスに入ることを検討しているということでしょうか?

    塾(教室、クラス)選びで重要なことは、高いレベルの授業をしているかどうかではなく、子供とマッチしているかどうかです。
    仮に、子供のレベルが低い場合、レベルの高いクラスに入ってもついていけず、結果として学力は伸びにくくなります。

    保護者として勘違いしやすいのは、この点。
    子供にあったクラスかどうかが最も重要で、それが結果として高いレベルか、低いレベルかになるだけですから。
    子供のレベルを無視して、少しでも高いレベルに入れたいと考えるのは、親のエゴにすぎません。

あわせてチェックしたい関連掲示板