最終更新:

2904
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5422688】 投稿者: 息子が  (ID:JjJXpMRQJuM) 投稿日時:2019年 05月 04日 13:02

    テスト好きと言うか目に見えて結果が分かるのが大好きだから SO受けない選択肢は無かったなぁ
    話変わるけど全統模試も申し込まされた。
    なんでも学校のWアカと栄光に通ってる二人の友達に得点勝負挑まれて勝ちたいから絶対申し込んでだって。
    勝っても負けても良い傾向かなと見守ってます。

  2. 【5423832】 投稿者: 他の意見を認めないのか?  (ID:8ZoLrmGhVaY) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:35

    別に他を巻き込んではないと思いますよ。
    みなさん申し込まれましたか?という他の方の呼びかけに単に応えただけだと思われ、実世界には申し込んだ人と申し込まなかった人の2種類が当然いるわけで。
    「うちは受けません」という事実に基づく回答に対し、感情を高ぶらせ噛み付いていくのは、同調性の押し付けのような気がします。
    受けない人がいるのは当然なので、他を巻き込もうとしてる等荒らし特定如くの扱いをするのは違和感を感じます。

    もちろん、受けない人が受ける人を罵倒したり蔑むような書き込みだったのならその反応もわかりますが、今回はそうではないのではないのでは?
    アルファワンという情報も、羨ましさで歪んで捉えているのかもしれませんが、それが事実なら属性として書いても何もおかしなことのない普通の回答と私は思います。
    そんなことを書かれると、みんな書き込めなくなる。。。

  3. 【5423847】 投稿者: クラス上がるのは大変。。。  (ID:c/lo/yVHkl2) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:47

    四年からずっとアルファ上位でしたが、前回の組分けで理社勉強不足がたたり、5クラス下がってアルファ落ちしてしまいました。(全部でたしか15.6クラスあります)
    皆さんオールラウンドに、一生懸命励まれていたのですね。。。
    今回マンスリーで這い上がりたくても3クラスまで。アルファに届きません。戻るのって、大変なんですね。
    クラス変動にはこだわらずの精神をもつべき母は、連休中やはり憂鬱でした。
    一日も長いようで短く、気ばらしのお出かけもさせましたし、なかなか学習は思うようにこなせないものです。

    皆さまもそのようなご経験(激しいクラス落ち)ありますか?

  4. 【5424046】 投稿者: 同感  (ID:oSSCre.KoOs) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:26

    そうですよね。単に受けます、受けませんという事実を書き込む分には構わないと思いますよ。

    実際我が家は前回は用事があるので受けませんと書き込み、今回は受けますと書き込みました。
    どちらも他の方を巻き込もうとは考えて居ませんでしたが。

    ただどのくらいの内部生が受験しているのか気にはなります。外部生も結構受けているようなので人数だけ見ても受験者層が推測できないんですよね、、

  5. 【5424055】 投稿者: サピックス オープン  (ID:bVjiIIiwJX2) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:35

    昨年はサピックス オープン受けましたが今年は受けません。
    今年も開成の運動会と日程が重なっているので、アルファ上位でも受けないお子さんもいると思いますよ。
    我が子に聞いたら、昨年はアルファでは半分くらいの子が受けに来ていたそうです。
    今回はマンスリー後すぐエコクラブもあるので、我が子は受けても受けなくてもどっちでもいいという感じなにで、パスしようと思います。
    昨年受けてみて今回は別に受けなくてもいいかなと私は思いました。まだ受験範囲の一部しか習っていない段階での実力テストなので6年からでいいような気もしました。でも、次のサピックス オープンから志望校別になるようなので面白そうなので受けさせたいと思います。
    我が子が通う校舎の保護者会ではサピックス オープンはさらりと流すだけでした。

  6. 【5424059】 投稿者: 4年  (ID:dxkL/ncFG8w) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:42

    4年のは受けなかったという意見が上の子の時も多かったです
    5年は同じクラスの子達はみんないましたね

  7. 【5424072】 投稿者: 今のところないですね。。  (ID:oSSCre.KoOs) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:52

    校舎と成績帯によると思います。
    うちもそのくらいの規模の校舎ですが、α1α2まではコース基準の点数幅が大きいため半分くらいは固定メンバーになってきており、その下になるとコース基準も6点刻みくらいなのでアップダウンが激しそうです。

    なので同じアルファ上位でもα2ギリギリのところからならアルファベットまで簡単に落ちそうですが、α1からアルファベットへは簡単には落ちないような気がします。

    でも今の時期に気持ちを引き締めることが出来るのだから、コース落ちもよい経験になるのではないでしょうか。

    ゴールデンウィークに勉強を頑張る家庭と、割り切って旅行に行く家庭とではかなり勉強量が違うような気がするので、今回は挽回のチャンスになると思います。

    我が家は後者のほうですが、、

  8. 【5424235】 投稿者: 無理をしない  (ID:4XRIjyHcUfo) 投稿日時:2019年 05月 05日 15:08

    5年のGWと夏休みはのんびり出来る最後なので、基礎トレ等日課のもの以外はのんびりしたら良いと思います。
    あっ、でも宿題はやらないと後で大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す