最終更新:

55
Comment

【5444602】まだ4年生なのに・・

投稿者: 心配   (ID:TWmhrCiUk1o) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:27

4年女子の母です。
長文失礼します。

先週テスト後の初めての新しいクラスでしたが、泣きながら電話がかかってきました。(私は仕事をしています)
「駅まで歩いてきたけどどうしても足が前に進まない。頭も痛い。行きたいけどサピに行けない」と言うので休ませました。
その前後から毎日「頭が痛い」と言っていて夜も頭痛薬を飲んで早く寝ているのであまり勉強が進んでいません。
クラスは今まで大規模校舎のアルファ下位でしたが、今回からベットクラスに下がっています。
クラスが下がったことや新しいクラスへの不安かな?とも思っています。
「次は行く」と言っていましたが、「また行けなそうだったら電話する」と弱気になっています。
学校は普段通り行っています。
ちょっと疲れているのでしょうか。

本人の行きたい学校はあるのですが、あまり記憶力もよくなく勉強も好きではないため今のままでは難しそうです。
今何をするべきか悩んでいます。
あまりプレッシャーをかけずに少しゆっくりして過ごすか、それとも朝など体調のよいときに毎日の復習をしっかりさせて、やればできることでモチベーションをあげていくようにするか・・
まだ4年生なのに、こんな状態だといけないと思うのですがこの機会に親の声かけや心構えも考えていかなければと思っています。
クラスの昇降や偏差値をあまり気にしないことなど。

ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5444864】 投稿者: 親  (ID:zlsE5l9dJ6E) 投稿日時:2019年 05月 21日 16:10

    志望校に一番行きたい(行かせたい)のも、
    αクラスに行きたい(行かせたい)のも、
    塾を休ませたくないのも、
    スレ主様ご本人という感じがしました。
    親子がしっかりしていれば、他人が成績のことを言うのなんて関係ありません。
    良いところを見せたいというプライドがあるから、人に言われたことが気になるのです。

    個別に行っても、家庭教師を付けてもそんなに成績は上がらないですよ。
    4年生は宿題が少ないので、成績が悪いと頑張りが足りないのではと思いがちですが、小4での取り組み方は家庭によって本当に色々です。習い事中心で家庭学習をしないのに楽々上位の子。お子様自身が勉強が好きでたまらない子。親がかりで必死に勉強してくる子。
    小4では通塾せず、小5から参戦してくる子もいます。
    小4から受験までの3年間は長いですから、塾に在籍して、やっていることがわかるだけで良しとするくらいの気持ちが大切です。
    まずはお子さんの心のケアが重要ではないですか?宿題をやらないで、土日に旅行にでも行ってきたらどうでしょう?
    一旦志望校のことは忘れましょう。
    クラスも拘らず、落ち着いて授業やテストを受けられるようにしてあげてください。
    6年になる頃には落ち着くべき所に落ち着きます。もちろん、6年で成績がアップする子もいますよ。

  2. 【5444912】 投稿者: おどしではなく、、  (ID:i2bn0MODzxo) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:11

    終了組です。
    塾はいいませんが、
    全員が全員、無事に受験を乗り越えられるわけではありません。
    息子の時も、二人同じ様な状況の子がいました。
    一人は5年から朝になると調子が悪い、と学校を遅刻や休みがちになり、2.3学期は不登校。塾はやめたくないと言ったけど、不登校なのに塾だけいくのも、、と親がやめさせたら6年から学校これるようになった。
    もう一人も6年から塾と学校を休みがちになって、受験はやめたくないと親には言ってたけど、学校の先生に受験したいけど勉強が嫌と言えた事で、塾も受験もやめました。(その後、記念受験した学校受かってましたが笑)
    やはり、受験やめるって子供からしたら大事なのかもですが、中学受験ってモチベ無い子は乗り切れないと思うなー。

  3. 【5444920】 投稿者: 転塾  (ID:CFyfToykt5Q) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:26

    一昨年受験終了組です。
    サピが合っていないのではと思いました。娘さんに、なぜサピに通いたいかもう一度聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、志望校に行くにはサピしかないという思い込みもあるかもしれません。
    熟を変えて、その塾でトップクラスに入れたらモチベーションも上がるような気がします。サピに残り続けて成績が下降してしまっては元も子もありません。
    4年生ならまだ転塾しても大丈夫な時期です。

  4. 【5444934】 投稿者: 甘い  (ID:lN0G5wDKJxk) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:39

    この時期は、まだカリキュラムが難しくないので、他塾に転塾すれば上位というのは甘いと思います。

    苦手分野や補強方法を客観視できなければ成績は上がらないと思います。思い込みが激し過ぎるんじゃないでしょうか?

  5. 【5444940】 投稿者: 釣りでは?  (ID:lN0G5wDKJxk) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:46

    大体通院もさせずに頭痛薬何かを飲ませてしまうと言うのもちょっとありえないなぁと思うし、この時期はまだ伸びしろがあると考えている保護者が多いと思いますか切羽詰まった様子だし通常は考えられない相当 特殊なケースの問題だと思います。成績低下の原因とかをきちんと分析していないのですか? 女の子の場合徐々に調子を上げていけばいいのでアルファーワンにこだわる理由すらないと思うんですけど、桜蔭ですら偏差値62ですよ。

    きちんと分析をしてそれでも成績が下降気味なのであれば、サピックスにむいているかどうかと言うよりも中学受験に向いていないと思います。全員ほぼ同時スタートなので、塾の学習サイクルになれれば勝手に成績上がっていく時期ですよね。

  6. 【5444946】 投稿者: 思うに  (ID:S9XbxxmtAeg) 投稿日時:2019年 05月 21日 17:55

    競争好きで負けず嫌いの女子が、他人からそんなことを言われたら、どうなるか想像がつきそうなものですよ。子供のパニック障害だとしても、そのトリガーを排除するのが先決だと思いますが。

    私だったら、通える距離の小規模校に転籍させますね。そして周りの雑音に惑わされずにマイペースで勉強に専念してもらいます。
    戦意が復活したら、その時は6年のSSだけでも元の大規模校に通えばいいのですから。

  7. 【5444954】 投稿者: 努力  (ID:21y/L3n.EIM) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:05

    四年生でその感じでは先が思いやられます。
    負けず嫌いでプライドが高いのは結構ですが
    そこに実力が伴わないと厄介です。

    よく言えば繊細、悪く言えばメンタル弱すぎかな
    と思います。
    サピは所謂御三家など難関向けの塾なので
    そこで勝ち抜く子供たちは総じて大人です。
    その上勝ち気で負けず嫌い
    そして努力を厭わない子達です。

    泣いて電話をしてくると言う事ですが
    泣くほど努力しているのでしょうか?
    厳しい言い方ですみません。
    色々な意味ではお嬢様はサピが
    合わないのではないかと思います。

  8. 【5444958】 投稿者: 大人  (ID:21y/L3n.EIM) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:08

    どれだけいい塾に通わせても
    どんなに優秀な個別の先生を付けても
    授業、模試の復習をきちんと
    やらなければ成績は絶対上がりませんよ。

    この点を勘違いされている保護者の多い事、、。

    連投失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す