最終更新:

55
Comment

【5444602】まだ4年生なのに・・

投稿者: 心配   (ID:TWmhrCiUk1o) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:27

4年女子の母です。
長文失礼します。

先週テスト後の初めての新しいクラスでしたが、泣きながら電話がかかってきました。(私は仕事をしています)
「駅まで歩いてきたけどどうしても足が前に進まない。頭も痛い。行きたいけどサピに行けない」と言うので休ませました。
その前後から毎日「頭が痛い」と言っていて夜も頭痛薬を飲んで早く寝ているのであまり勉強が進んでいません。
クラスは今まで大規模校舎のアルファ下位でしたが、今回からベットクラスに下がっています。
クラスが下がったことや新しいクラスへの不安かな?とも思っています。
「次は行く」と言っていましたが、「また行けなそうだったら電話する」と弱気になっています。
学校は普段通り行っています。
ちょっと疲れているのでしょうか。

本人の行きたい学校はあるのですが、あまり記憶力もよくなく勉強も好きではないため今のままでは難しそうです。
今何をするべきか悩んでいます。
あまりプレッシャーをかけずに少しゆっくりして過ごすか、それとも朝など体調のよいときに毎日の復習をしっかりさせて、やればできることでモチベーションをあげていくようにするか・・
まだ4年生なのに、こんな状態だといけないと思うのですがこの機会に親の声かけや心構えも考えていかなければと思っています。
クラスの昇降や偏差値をあまり気にしないことなど。

ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5444967】 投稿者: こうやって  (ID:vC2WvFI46Jg) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:24

    子どもを壊してゆくのですね。

  2. 【5444981】 投稿者: まさに  (ID:IY8OavczTUQ) 投稿日時:2019年 05月 21日 18:41

    まだ4年なのにね。

    負けず嫌いでブライトが高いところに、周りの人間がサピのクラス立ち位置について口出しする環境は、残念だけどサピックスに向いていないと思うよ。

    周りの人間の口封じができるなら継続可能かもしれないけど、無理ですよね。

    口出しするオバちゃんの子が通う塾以外にした方がいいと思うけどね。小規模校にすれば情報は漏れないのかな?

    受験って塾との相性も重要だけど、外野からウワサのネタにされメンタルやられて引きずり降ろされないよう守ることの方が最重要です。

  3. 【5445032】 投稿者: マイナスの気持ちを受け止めてあげる  (ID:V6f7ko5OS5k) 投稿日時:2019年 05月 21日 19:20

    頭痛に関しては一度きちんとかかりつけの小児科を受診した方が良いですね。
    四年くらいから塾などが始まり生活サイクルの変化やストレス、体の変化により子供の頭痛は多いそうですよ。

    いわゆる女子力が高くて、人からどう見られるか気にするお子さんはしんどいですね。
    思春期も始まるともっと大変だと思います。

    でも、サピックスが合う合わないではなく、どの塾に行っても同じだと思います。
    また、受験をしなくても、何らかの形で壁にはぶつかります。
    習い事だってプレッシャーで体調崩すこともあります。

    大切なことは、お子さんの今のマイナスの気持ちを親御さんがしっかり受け止めてあげることだと思います。

    そんなことないよ、気にしなくて良いよ、などとは言わずに『そういう気持ちなんだね』とその気持ちでいることを肯定して受け入れてあげるだけでお子さんは安心します。

    下手に、成績なんて気にしなくて良いよ、元気出して、とか、それなら勉強頑張ってアルファに行けば良いよとか、余計なことは言う必要はないです。

    しかし、よその子に『調子悪かったの?』なんて声かける無神経な親っているんですね。

  4. 【5445123】 投稿者: 無理しないで  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 05月 21日 20:34

    しばらくお仕事をお休みして、お子さんのそばに居てあげては?
    サピはある意味、競争、戦いの場。
    お子さんがなんか不安になる気持ち、分かります。
    うちは男子、6年の今でもとっても甘えん坊。
    これでもかって位、塾に行く前にエール送ってます(笑)
    そのお陰で?気分良くα上位キープしてます。
    まだまだ先は長いので、あまり無理させないように。
    ちょっと位立ち止まっても大丈夫。
    娘さんのメンタルのがよっぽど大事です。
    ちなみにうちは5年入塾です。

  5. 【5445179】 投稿者: 塾友  (ID:1McKP/11AlQ) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:04

    一緒に通えるお友達は見つけられませんか?

  6. 【5445231】 投稿者: すぐに  (ID:ztQm10cUWps) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:36

    早稲アカに変えた方がいい。
    早稲アカは一人一人に親切だし、一回一回のテストで簡単にクラス変動しないので、気持ちは幾らかは楽です。
    成績が伸びたらNNがあるので、難関校対策もバッチリです。

  7. 【5445245】 投稿者: 脳外科も念のため行ってください  (ID:rkb95ahhrwo) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:48

    知り合いが超難関私立中に合格し、家族親戚友達みんな大フィーバーで、本人も大喜びで入学しました。
    しかし、入学すぐから頭が痛いと何度も訴えるので小児科受診や頭痛薬など対応したけど治らず、周囲は遠方までの電車通学や仲間がみんな優秀なことなど環境変化によるストレスだと考えて精神的ケアをしていました。
    どんどん悪化して、やっとおかしいのでは?と思って頭を調べた時には手遅れ状態の脳腫瘍があると発覚しました。
    若いので進行も早く、中1の二学期をむかえる前から入院で、中2で亡くなりました。
    精神的な事だと思われていたのに、実は大病で、特にご両親はもっと早く精密検査をしていればもしかしたら、と悔やまれたそうです。

    滅多にないことでしょうが、念のため…。

  8. 【5445261】 投稿者: 心配ですね  (ID:8DIDtLJeGbw) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:00

    勉強がつらいのか、サピックスのシステムが合わないのかわからなくて心配ですね。
    4年生なんてまだへらへらしていてもいい頃ですよ。
    わが家は一人目サピで終了し、なんとか志望校に入りましたが、下の兄弟はサピではなく別の塾に入れます。常にクラスを意識させられるので、合う子合わない子います。

    塾を遊園地に例えると、みんながディズニーランド(サピ)に行けば絶対楽しい!間違いない!と集中しちゃってる感じ。たしかにディズニーは施設も素晴らしく満足感も高いけど、混雑だったり、高くついたり、帰宅後にぐったりしたり…。案外近くのよみうりランドのほうが良かったね、いい一日を過ごせたね、という場合もあるので、お母様も、なにがなんでも志望校に受かるためにはサピ!とこだわらず、検討されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す