最終更新:

19
Comment

【5446823】関西の浜学園からSAPIXへ。

投稿者: マッチン   (ID:ZFSiUK0ODNQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:43

現在、関西の浜学園という塾に通う小4女子の母です。
我が家は転勤族で、来春東京へ転勤になる可能性がとても高い状況です。

塾や学校のことなど調べてみて、もし東京に引っ越すことになれば、SAPIXへ入塾したいと思っています。現在浜学園ではVクラスといって、SAPIXでいうアルファクラスにあたるクラスに在籍しています。(SAPIXのクラス分けについては、こちらのサイトで調べて自分なりに解釈しただけで詳しくなく、間違っていましたらすみません)

現在SAPIXにお通いで、関西の浜学園から塾を移られた方、塾を移って感じられた両塾の違い、また、どんなところに苦労をされたかなど、教えてください。
お引越しで関西の塾からSAPIXに移られた方が周りにいらっしゃる方、どんな些細なことでもかまいませんので、お聞きになったこと、ご存知のことがありましたら教えてくだされば有難いです。

上記のことを聞ける方が周りに全くおらず、東京には最難関校がたくさんありますので、関西である程度上位にいても東京で同じ位置にいられるのか、とても不安です。今はとにかく、浜学園で学力を伸ばすことだけを考えて頑張っています。

SAPIXのカテゴリーなので恐縮ですが、現段階(関西)では、志望校は神戸女学院です。東京で中学受験となると、雙葉中学校や横浜のフェリス女学院の雰囲気が近いのかなと思っています。神戸女学院と雙葉・フェリス両校の雰囲気をご存知の方、学力や学校の雰囲気は近いと思われますか。

長文で申し訳ありません。皆さまご存知のことを、是非お聞かせください。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5448040】 投稿者: マッチン  (ID:Zus2/wisqGQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:41

終了組さま

ありがとうございます。
    常に100傑、大変優秀なお子さまですね。勉強法もご相談したいくらいです。
    とても具体的な情報、こころから感謝いたします。
    灘の存在で、算数は関西の方が難しいと聞きますが、やはり関西は算数・東京は国語が難しいのですね。
    浜のシレっとした国語の解答、とてもよくわかります 笑
    浜では、4教科の中でも算数は特別扱いですが、関東で受験の可能性があるのであれば4教科バランス良く進めていく必要があるということが、とてもよくわかりました。

フェリスが神戸海星、なんとなくイメージがわいてきました。

もし転勤になれば、最初は親子でヘロヘロになりそうですが、私なりに全力でフォローしていきたいと思います。

2. 【5448063】 投稿者: マッチン  (ID:Zus2/wisqGQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 11:04

関西出身さま

ありがとうございます。
    サピックスから言われている家庭学習をされていたと聞いて、安心しました。
    私は塾が変わったら、成績状況もシステムもわからないことだらけで焦ってしまいそうなので・・(子どもより)。
    社会の難度と終わってみられてのご感想も、とても貴重な情報です。
    体験した方にしかわからないことで、ここで思い切って質問させて頂いてよかったです。

組分けテストとマンスリーテストの両方を、コツコツ頑張る。
    きっと、テストの間隔などは違えど、浜で復テと公開テストをコツコツ頑張る感覚なのかなと思います。頑張ります。

ここで質問するまでは、来年転勤になれば4月にサピックスの門をたたくつもりでしたが、もう早速来週にでもSAPIXに問い合わせをしてみようと思っています。

関西は学校の選択肢が少なく、東京の女子御三家はとても眩しい存在です^^
    御三家でなくても魅力的な伝統校がたくさんあり、うらやましいです。

このまま浜でいくのか、まだわかりませんが、娘がスムーズに頑張れるように色々準備をしておきたいです。

3. 【5448776】 投稿者: うーん  (ID:ni3vZDkkY9.) 投稿日時:2019年 05月 24日 22:02

プロテスタント系で姉妹校的な関係であり編入などもあるのは女子学院ですが、校風は女子学院と雙葉の中間のような気がしますよ>神戸女学院

関西、特に芦屋や西宮や神戸の山の手だと、代々続く資産家で、祖母の代から一族の女性全員が「女学院育ちでございます」というご家庭も、決して少なくないんです。
    意外とこの層の存在、気づかれてませんが。
    そういうご家庭はたいてい、地元の中学受験に強い私立小学校に入学させ、
    (例えば神戸なら須磨浦、大阪なら追手門などいくつかあり、そういうご家庭はその小学校でも代々組です。東京と違い、関西は古くは明治から歴史のある中受名門小学校があります。大学附属や一貫校の私立小学校のほうが名門感のある東京とは真逆)
    そこから中学受験に挑ませ、教育資金も手間も惜しまず、神戸女学院中学部に意地でも合格させておられます。
    中学受験という関門を挟みますが、この層が、東京で言えば「幼稚園受験や小学校受験で雙葉に入る層」に相当するように個人的には思います。
    こういうご家庭はあくまでも「神戸女学院中学部・高等学部」で学ばせることが目的なので、中学受験に成功したらわりと気を抜いてしまって、大学は美大や音大などの芸術系、関学大、系列の大学にそのまま上がってしまう、というのもよくあるパターンのようですよ。
    (大学進学実績非公表のため、これもあまり表からはわかりませんが)

ですので、トピ主様が神戸女学院のどこに憧れて志望しているのかで、質問の答えは変わるかと思います。
    私服で自由な雰囲気の女子校の進学校が目的なら女子学院。
    代々組になるような方々(神戸女学院のほうがその割合は低いですが)と机を並べるのも目的としているのなら雙葉。

4. 【5449067】 投稿者: マッチン  (ID:Zus2/wisqGQ) 投稿日時:2019年 05月 25日 06:39

細かな情報、ありがとうございます。

恥ずかしながら、関西に住んでおりながら須磨浦小学校は存じ上げませんでした。追手門も、「小学校からあるんだ」という知識レベルです。

私の周りで代々…といえば小林聖心や神戸松蔭、男性なら幼稚園から甲南の方が多いです。ですので、うーんさまがおっしゃる「気づかれていない層」、まさに私は気づいていない人ですね。

うーんさまのコメントを読み、こちらは学校が少ないために、神戸女学院には女子学院と雙葉の良いところが両方あるのかなと思いました。

娘には中学で一生お付き合いできるお友達に巡り会ってほしいと願っています。
    どの学校に進学するか、関西か東京かすら決まっていませんが、今の段階では、神戸女学院なら、裕福という意味ではなく(裕福な方ばかりなのでしょうが)、聡明なお嬢さまがたくさん進学してこられると思いますので、もしその中で娘が楽しく過ごせたらどんなに有り難いかと思っています。

色々教えて下さり、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す