最終更新:

8
Comment

【569117】詮索、噂好きな隣人に困っています

投稿者: 困っています   (ID:LkytdYPhCpI) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:35

サピックスに通う息子がいます。
近隣に他塾に通う男児をもつひとがいます。サピックスが気になるのか
うちの息子が気になるのかいろいろと探りを入れてきます。(しかも息子に)
たちが悪いのは噂好きであることないことをいい回るのです。ひたすら無視してきましたが
このようなことをやめさせるよい方法はありませんか。アドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【569199】 投稿者: ぽんた  (ID:KAT7lyHYOMU) 投稿日時:2007年 02月 15日 16:12

    その方は、転塾を考えていらっしゃるとかで、情報が欲しいのではないですか?
    そうでなければ、お子さんにどのようなことを聞いてくるのか、もう少し具体的に教えていただけますか?

  2. 【569381】 投稿者: 困っています  (ID:LkytdYPhCpI) 投稿日時:2007年 02月 15日 19:09

    その方は「自分の子供にはそこまで勉強させる気はない」とのことで
    サピックスは選択肢からはずしておられました。
    うちの子供には、興味本位としかうけとれないような、例えば
    「いまどのクラス?」とか聞いてきます。そして、最近あそこの子は外で遊んでいないとか(実際は遊びほうけているのですが・・・)あそこの親は教育熱心すぎるとかいい回ります。
    ちなみに自分の子供についての情報はしっかりガードされています。

  3. 【569423】 投稿者: 頑張るマン  (ID:VrezG5VUQTM) 投稿日時:2007年 02月 15日 19:57

    ほっとけ!

  4. 【569460】 投稿者: 消去法  (ID:JY3UmKD17go) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:47

    いるいる、そういう人!
    どこにでもいる!
    かんべんしてほしいよね。
    いちいち気にしていると目障り耳障りだから、その存在自身を無視しましょう。
    その御仁がそこにいても見えない、聞こえないと思うのが一番です。
    いよいよ受験が迫ってくると、人のことなんてかまっていられなくなるから、気にしないことです。

  5. 【569884】 投稿者: 大丈夫  (ID:Sbl3Y2xPsvM) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:53

    大丈夫。そういう人ってたいてい誰にでもそういう態度だから。
    (ある意味陰険ではなく、わかりやすい。)
    多分、他の人もスレ主さんのように思っているって。
    大人だから、普通につきあっているけど。
    だから、その人のいうことなんて誰もまともに聞いてないと思うよ。

  6. 【570018】 投稿者: そういう  (ID:cl0r0FFHvkM) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:08

    そういう噂にエネルギーを使ってる親の子は無事成就するのだろうか?
    噂好きの親の子は必ずといってもいい程成績はよろしくないのでは?
    ある意味サピックスに通いたくて仕方ないんだと思う。
    結果を出して見返すしかないですね。
    結果的に見れば悪評流していた事自体が嫉みなのだと周りも自ずと判るでしょう。
    私も同じ様な立場ですが探られても通っている事はまだ言ってません。
    いずれ判るときがきても周りは結果だけで判断するので自分の口から出た言葉は
    良くも悪くも広がりますので違和感ない程度ではぐらかしてます。
    サピックスに通っているってだけで御三家狙いなのよ〜とか格好の餌食にされそうですから
    地域とは孤立せず程よくお付き合いする、微妙な間隔を保つのがいいみたいです。
    噂されているのは腹立たしいけど貴方のお子さんが羨ましくて仕方ないんだと解釈して
    やり過ごしたほうがいいですよ。

  7. 【570086】 投稿者: かりんとう  (ID:xtLlPjllXb2) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:54

    小学校受験時にありました。
    その方はトイレで「おうちで何の問題集をやっているの?」「あとはどこの教室に通っているの?」「お父さんはどこにお勤めしているの?」等でした。ガードしていたつもりでしたがまさかトイレとは…自分の甘さに反省し、以降、娘を一人で行動させないよう自衛策を取りました。でも、小学生は行動範囲も広いですからこの作戦は使えませんね。
    で、わたしはその方に直接「娘の言うことはあいまいですから、何かわからないことは直接わたしに質問してください」と言いました。さすがに怯んだか、何も聞いてきませんでしたね。
    付かず離れずの大人の対応が苦手なわたしの『直球』対処法でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す