最終更新:

35
Comment

【5759832】緊急助けてください

投稿者: koronakowai   (ID:2Fu4FAlhcE6) 投稿日時:2020年 02月 20日 20:37

初めまして。教えて下さい。長文失礼します。

都内中規模校、現在は快挙[削除しました]3の新6年男子です。
S平均偏差値57くらい。ある御三家を熱望してます。

6年になり、急に家庭学習量が増え、なぜか日々やる気がなくなり家庭学習もままならず、本日は「指示されていた家庭学習も全部出来てないしDCで良い点が取れないから嫌」という理由で塾を休んでしまいました。
恐らく同じクラスに知り合いがいて、全く出来ていなく先生に怒られて席順が変わることを嫌がってます。
以前にも一度家庭学習が間に合わず、それを理由に休んだことがあるのですが、私は「次回同じことがあったらもうS
は辞める(中受自体)」と伝えていて、本人も納得しています。(本人はSが大好きでS以外で中受するつもりはありません)
今回も、もう辞めるからねと伝え、本人も小さい声で「○○中に行きたかったけど、あきらめる」と言いながら、どこかほっとしながら今はずっとテレビを見てます。
私としては2年間も頑張って来たのだし、もう少し頑張って食らいついて欲しいとは思ってるのと同時に、もうなんだか疲れてしまい、本当に受験自体を辞めるか迷ってます。
支離滅裂で申し訳ございません。
このようなご経験がある方いらっしゃいませんか?
かなり落ち込んでますので辛口はできればご遠慮下さいませ。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5760849】 投稿者: koronakowai  (ID:2Fu4FAlhcE6) 投稿日時:2020年 02月 21日 13:57

    そうなんですね!
    なんだか6年なんだからと、肩を張って意気込んでたのが少し軽くなりました。
    息子のプライドを傷つけないようにこっそりと相談してみます。ありがとうございました!

  2. 【5760978】 投稿者: あるある  (ID:bAqLQQpqinM) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:29

    締められた後にごめんなさい。
    精神論ぽい事ばかり書いてしまったのでいくつか具体的に。

    まず現時点のS偏差値57はとても頑張られている、且つ地頭の良いお子さんだと思います。ですが、今後お母様はこの偏差値という数字に縛られず、返却されるテスト結果は目標ターゲットに向けた大事なデータとして感情的にならずに受け止められたら、と思います。
    そして、例えば、個々のテストの正答率の50%以上の問題はマーカーをひき(お母様の仕事)、それ用のノートに解き直しをして間違った理由ポイントを書きます(お子様の仕事)。これだけで弱点が見え、理由も自覚出来ます。計算ミスなのか、読み違えなのか、ケアレスミスか、理解すべきところを理解していないのか。
    全て網羅する必要は無いし、少しずつ弱点を潰す作業は自分達を冷静に導きます。
    あとは、ルーティーンとして、朝に基礎トレをするなども大事です。
    取捨選択は確かに重要で難しく、先生に相談する事が一番です。
    それ以外に、サピでの中学受験を扱うブログがごまんとありますが(泣)、中にはプロ中のプロのものもあります。(順位が高いとは比例しません)
    是非探してみて下さい。掲示板なので名前を出すのはごめんなさい。
    サピのサポート塾も沢山ありますが、相性もあるし、経済負担も増えます。
    まずは、お母様が情報収集してみて下さい。
    くれぐれも、ママ友利用はNGです。ランチなどもNGです、嘘、テキトーに。掲示板も上手くスルーしながら、美味しいどこ取りして下さい。
    お子さんの将来を願って頑張られるお母様を応援してますね。

  3. 【5761008】 投稿者: 言葉  (ID:pywWJnZ0BmA) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:51

    スレの流れと外れますが、
    本当にやめさせる覚悟があるのであれば
    「やめさせる」と言っても構わないと思います
    そこに客観的な基準などもありません
    それぞれのご家庭ごとに考えることでしょう
    そして本当にやめさせるべきです

    ただ「やめさせる」と言いながら
    子供が同意したときに親が折れるのは良くないです
    小学生の男子はコントロールしやすいですから
    まだ融通はつくかもしれませんが、もう2度と
    そういう言い方はしないことです
    (本当にやめさせる覚悟がないなら)

  4. 【5761012】 投稿者: 言葉  (ID:pywWJnZ0BmA) 投稿日時:2020年 02月 21日 15:53

    親が言葉を軽んじていては
    言葉を軽んじる子供になります

    言葉は人と人を繋ぐ社会の基本です

  5. 【5761079】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:.eli.MK.O1.) 投稿日時:2020年 02月 21日 17:02

    ここは旦那さんの出る幕かも知れないです、息子の時と状況が酷似しています。
    うちの場合は結果息子は御三家進学しました。

  6. 【5761601】 投稿者: まあ、、、  (ID:N.UokXkHbP6) 投稿日時:2020年 02月 21日 22:39

    >私がふて寝をした後、主人と息子は遅くまで勉強していました。

    ↑息子くんなりに頑張っていると思います。安易に「塾やめろ、受験やめろ」とは言わない方が良いと思います。スレ主さんの本音は、↓なのでしょう?

    >私としては2年間も頑張って来たのだし、もう少し頑張って食らいついて欲しいとは思ってる

    >今後、改めて親子で話し合い、受験に対しての覚悟を決めたいと思います。

    息子くんなりに頑張っているし、塾も続けたいと意思表示をしているのだから、わざわざ話し合う必要も無いと思いますけど。話し合っているうちにスレ主さんが感情的になってしまう可能性もあるし、あれこれ条件をつけてお子さんを追い詰めてしまう可能性もあるのでは?

    「中学受験を○○う」のブログの読み物を読んでみては?気分転換になります。

  7. 【5763598】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:uY0h0h2k6S2) 投稿日時:2020年 02月 23日 10:16

    そもそも、偏差値なんて、誰かが上がれば誰かが下がる。
    それを上げようと無意味なことをさせてきた、受験産業に騙されてるあなたの方が間違えてるかもよ。

  8. 【5763860】 投稿者: 転塾を  (ID:ziSP1m5SNFo) 投稿日時:2020年 02月 23日 12:55

    うちは大手の他塾から御三家(女子)ですが、宿題は少なかったし、先生が怒ることなんてまずありません。サピは厳しそうで、間違いなくうちの子には合わないだろうなと思ってました。

    今からでも転塾を検討してみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す