最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 151 / 193

  1. 【6084245】 投稿者: 巣ごもり準備  (ID:MJi/m5zaCEY) 投稿日時:2020年 11月 10日 10:11

    とりあえず、やれることをやるしかないです。
    我が家は夫隔離ホテルの確保のほかに、
    ・受験当日朝のリハーサル(当日想定時刻に現地まで行く)
    ・日用品の備蓄(トイレットペーパーやマスクなど、どうせ必要になるものは2月分までできるだけ買い出しを避けるため)
    ・入試に必要なものの準備(予備の腕時計、面接用の服と靴、使い捨てカイロなど)
    を早めに進めることにしました。
    感染が拡大してから動き回りたくないので。

  2. 【6084338】 投稿者: 合格祈願  (ID:8RRhzjkqdqI) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:24

    巣ごもり準備さんの様な準備万端な方からしたら、何を呑気なことを…とお叱りを受けるかもしれませんが。

    つい先日、いつも初詣でお護摩をしていただいている神社さんからお手紙きまして「2021年のお護摩は郵便受付のみとなります(期間:1月1日から2月2日)」と連絡がありました。
    我が家は毎年、初詣の時にお護摩を申し込んで拝殿で家族全員、神主さんにシャラシャラとしていただくのが恒例行事で、受験生のいる年は混みそうな時間帯は避けるのですが…ちょっと違う祈祷追加したりして正月特訓後のちょっとしたイベントにしていただけに…ショックでした。

    お護摩は住所・氏名を明らかにしており、待合室でのクラスターを避けるためで万が一、感染者が出たら濃厚接触者に指定されるのを防いでいる感じですが、一般の参拝者は感染者が出ようと、どこの誰が参拝に来ているかも分からないので万が一感染者が出ようとも濃厚接触者の指定もしようがなく…という状態で特に対策はしないようです(でも、もしスマホに政府がおすすめするココアのアプリを入れていたら参拝者に感染者が出た時点で連絡くるんですかね?)。

    今年の受験生は合格祈願も出来ないのか…と悲しい気持ちになりますね。

  3. 【6085119】 投稿者: 同感です  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 11月 10日 22:34

    同感です!

    あと、うちが既にやってあったりorこれから、なのは、
    ・午後受験の移動確認(実際に行ってお手洗いなど)
    ・降雪対策も念のため
    ・願書写真の現像多めに
    とかでしょうか。

    今年は受験とコロナのダブルで、残念なこと、できないこと、本当に多いですよね…。

  4. 【6085125】 投稿者: 巣ごもり準備  (ID:.mEkgQcmrTs) 投稿日時:2020年 11月 10日 22:42

    ありがとうございます。
    願書写真の現像多め、そうですね。
    みらいコンパスで写真データ印刷だったり、受験票印刷後に写真貼り付けだったりいろいろパターンがあり、ややこしいです。

    我が家はすべての受験校で前泊を手配しました。
    仮に雪の心配がなく前泊しない場合でも、今年は保護者控え室の用意がない学校が殆どなので、ホテルの部屋を当日の保護者待機場所として使おうと思います。
    ちょっと贅沢ですが、、密なカフェは怖いし外で時間を潰して風邪を引くわけにも行かないので。

  5. 【6085567】 投稿者: ココア  (ID:JKI415sy.Cw) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:40

    悲しいですよね…。
    学校説明会でも、ココア登録必須のところありました。初めての事態だから、ご対応が学校・機関によってバラバラですよね、

    検査体制もなんでこんなに学校で違うんでしょうね。先週もですが、厚木が先生子供100人以上検査で徹底してて、

    https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d050125.html

    同じ県なのに、ザルすぎなうちの市からしたら、羨ましいような、羨ましくないような…。

  6. 【6085864】 投稿者: バラバラ  (ID:.x.HcADNFaY) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:58

    厚木すごいですね、それだけ検査できる体制整っていたら、冬も乗り切れそう。
    うちの区は、春のうちに修学旅行も中止したし、対応速いほうだと思うんですが、検査体制はドライブスルーがあるそうですが、なかなか回して頂けないです。
    可能な限りの自衛をしてくしかないのかなと思っています。

    巣ごもり準備、うちは
    ・常用薬を最大量処方いただく、

    予防接種ついでに、子供のアレルギー点眼や点鼻、頂けるマックス量の常用薬を処方頂いておきました(汗)私の婦人科もいっておかねば。来月再来月はなるべく病院に行きたくないです。

  7. 【6086292】 投稿者: 準備  (ID:6KVwV70FBCw) 投稿日時:2020年 11月 11日 21:54

    そうですね、感染広がる前に(広がらないことを祈りますが!)できることはしておきたいですね。挙がってないところで書きますと、

    ・紺や黒で、脱ぎ着しやすい防寒具
    ・ついたて

    毎年、温度調節の服は必要ですが、今年は随時換気をするだろうから、猶更適温ではないかもと思っています。暖房の側は暑い、開放部の側は寒い、とか。うちは、おおざっぱ男子なので、持たせてもちゃんと活用しない気もしますが・・・

    昼食ある学校を受ける予定なので・・・、念のため、サピみたいな衝立も用意しておこうと思っています。

  8. 【6086701】 投稿者: W出願  (ID:MEKYWMQT7eY) 投稿日時:2020年 11月 12日 10:14

    サピ冊子読んでも、今年はこうはいかないよねと感じたりしてるので、シェアありがとうございます。
    ・不測の事態に備えて(受験校のコロナ休校とか。)W出願の用意は例年以上に
    考え過ぎ?笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す