最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 149 / 193

  1. 【6083714】 投稿者: ?  (ID:PuRUBqal9f.) 投稿日時:2020年 11月 09日 20:41

    >小学校も
    ・体育
    ・向かい合わせでなく全員前を向いてても、給食を一緒に食べてる
    >といった理由で、同じクラスだと濃厚接触者になるそうです。


    本当に小児科医師がそうおっしゃったのですか?
    親族(医師)にも確認しましたが、その後定義は変わっていません。
    「1メートル」「15分」「マスクなし」
    クラス全員濃厚接触?ありえない。教室の内、8〜10人くらいが認定されてPCRになったことはあるということ。
    ネットでちょっと検索すれば、私のような素人でも簡単に調べられることなのに、そんな発言をする専門家がおりますか?勉強不足なのか、不安を煽りたい方のように思います。
    今はたいていのことはなんでも調べられますから、不安を煽るような書き込みをせず、自分で調べるべきです。
    私のこの発言も疑って、ご自身でお調べください。

  2. 【6083725】 投稿者: なお  (ID:PuRUBqal9f.) 投稿日時:2020年 11月 09日 20:46

    濃厚接触の定義と、実際の感染理由は異なることもあります。
    例、飛沫のついたドアノブに触った手を口に持っていくなど。
    だから、濃厚接触の定義にあたらないから塾でお昼ご飯食べても感染は絶対しないということでは無いと思います。
    あくまで、濃厚接触者認定されて行動制限されるのはどういうケースかという話です。

  3. 【6083732】 投稿者: こちらは学校判断  (ID:9aMFzYSdxZU) 投稿日時:2020年 11月 09日 20:47

    濃厚接触については、子どもは自分達の行動がきちんと把握するの難しいから、保健所を説得して学校判断ですると10月末に言ってました(大会でお会いした時に先生に確認)。子どもは校内で動き回るし先生や違う学年を経由することもある。発症二日前なんて意識してないだろうし。

    大人でも一日の行動を分単位で説明出来ないと思いました、確かにトイレや階段や共通の箇所はあるし、何処でどう接したかなんて録画してないと難しい。

    多分うちの学校で出たら最低でも学年全部を検査するのではと思いました。

    また違う地域ですが集団感染を出した学校の直ぐ近くの店も臨時休店になったそうです。そこの生徒さんがよく利用していたからだそうで。

    思っているより影響は範囲広いなと感じました。

  4. 【6083777】 投稿者: 横浜市ですが  (ID:MED8SUZAYzM) 投稿日時:2020年 11月 09日 21:20

    こちら横浜ですが、クラス全員濃厚接触者で学級閉鎖でしたよ…。

    厚生労働省ホームページ
    >濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。
    濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
     新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査(積極的疫学調査)を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。接触確認アプリを利用いただくと、陽性者と、1m以内、15分以上の接触の可能性がある場合に通知が行われ、速やかな検査や治療につながります。詳しくはこちらをご覧ください。
     なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。

  5. 【6083808】 投稿者: こちらは学校判断  (ID:9aMFzYSdxZU) 投稿日時:2020年 11月 09日 21:36

    そうですね、多分マニュアルでは難しい面も有ったのだと思います。なので子どもの学校もマニュアルでは無くて学校判断(相談の上で)にしてると思います。

    身内が地方に居ますが、まさかの全児童検査もあったそうです。全児童及び先生や交通安全の旗を持ってるお年寄りと、給食の先生から部活の外部顧問まで!

    追加追加でパラパラ後だし例もあるし、一気に全部検査するのか、ジワジワ範囲を広げて行くのかは学校判断でしょうが、ジワジワ型だと期間は延びるからそこは難しい面も有るだろうとは思います。

  6. 【6083857】 投稿者: 濃厚接触の定義  (ID:69.t6bw.pHA) 投稿日時:2020年 11月 09日 22:20

    濃厚接触や休校の判断に随分差がありますね、私がときどき行くデパートでもちょくちょく店員さんに陽性者が出てますが(行く前に「今バーゲンとか期間限定スイーツとか何やってるかなー」とHPを見るとお知らせが載っている)お休みにもならず開いてます。
    コロナ不安に関しては同じ人がずっとID変えたりして似たようなコメントしてるなーと思ってました。煽りと言うのかしりませんが、まあよっぽどご不安なんでしょうね。

  7. 【6083929】 投稿者: 軽食なら  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:29

    同感です。
    正月特訓は不安ですが、本番の少しおやつつまむぐらいは、大丈夫じゃないかと。うちの区もクラス全員濃厚接触者になりますが、給食と軽食では時間の長さが違うと思うので。

    あと、煽るのはよくないと思いますが、悩む方が書くのがこのお部屋、そうじゃない方はコース別のお部屋、になっているので、ここでは不安吐き出してよいのでは、と思っています。ちなみに、IDって、自分で変えられるのですか?私、いつも自動的に同じになっている気がします。

  8. 【6083953】 投稿者: Wi-Fi  (ID:MED8SUZAYzM) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:53

    Wi-Fiによって変わるんじゃないかな、私は職場にいるときと家とでID変わっています。

    煽る書き込みもどうかと思いますけど、不安を笑うような書き込みもどうかと思います。気にするもしないも、人それぞれでよくて、この板は悩んでしまう人用だと思うので。だからこそ、アルファでは悩み書かないように皆さん気をつけてるのでは。

    私は結構気にするので、こちらの書き込みで同じような人がいる!とほっとしてます。目下の悩みは修学旅行です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す